コミスク

コミュニティ・スクールの話題

音楽 北國銀行Happyコンサート 開催しました ♪

子どもたちの弾けるような笑顔を見てくださいキラキラ
アニメ曲からクラッシックまで、良く知っている曲を楽しく手拍子やリズムに乗りながら自由に聞きました。
プロの演奏をここまで間近で見る機会はなかなかありませんね。
貴重な機会を頂いて感謝でいっぱいですハート ありがとうございました。

0

音楽 北國銀行Happyコンサート 開催!

北國銀行さんは、子育て支援の一環として、子どもたちに「プロが演奏する素晴らしい音楽と出会う喜びを感じていただきたい」という思いで、オーケストラ・アンサンブル金沢のご協力を得て「北國Happy!コンサート」を開催しておられます。
このコンサートが、大海小にも来て下さることになりました!(詳細は下記のとおりです。)
もしご都合がよろしければ児童のご家族、地域の皆様もどうぞお越しください。

 

0

美術・図工 卓球チーム日本ペイントマレッツによる卓球台贈呈式と卓球教室

昨年度まで「大海っ子トンネルアートプロジェクト」でお世話になった日本ペイントホールディングス(株)からこども卓球台が寄贈されました。

7月7日はTリーグで活躍中の日本ペイントマレッツの芝田選手と打浪アンバサダー、関係者の皆さんがはるばる大阪から来校しました。
卓球台贈呈式では、マスコットキャラクターのマレットちゃんと一緒に全校がクイズ大会を楽しみました。
校長先生や藤井先生が選手に挑戦のコーナーでは、みんなで声援を送りました。

そのあとは3~6年が卓球教室に参加しました。
芝田選手と打浪アンバサダーからラケットの持ち方や打ち方を教えてもらい
ラリーに挑戦していました。子ども達は球をラケットに当てる事ができるとすごくうれしそうでした。
卓球教室の様子は、次回詳しくお伝えします。

卓球の楽しさが分かり、大海小ではちょっとした卓球ブームですハート
日本ペイントマレッツの皆さん、どうもありがとうございました!

下TリーグHP【日本ペイントマレッツ 全国に子ども卓球台を寄贈】についての記事はこちら

https://tleague.jp/team/np-mallets/news/detail.php?id=1623

0

昼 1年生・2年生 サツマイモの苗を植えました

5月26日に1,2年生はサツマイモの苗を植えました。

畑の畝づくりから、当日の指導まで、中沼の林清春さんにご協力頂きました。

子ども達は一本ずつ苗を手に持ち、林さんに教えてもらいながら、がんばって植えました。

秋になったら大きなサツマイモがいっぱい収穫できますように~
お世話がんばってねピース

0

昼 3年生・みずほ 大豆を植えました

3年生は、大海味噌づくりを1年を通して学びます。

大海小の味噌づくり体験は、なんと大豆を植える所から始まります。

長年、髙﨑武義さん、髙崎政勝さんのご協力でこの貴重な体験ができています。

5月23日、今年の味噌づくりの第一歩!瀬戸町の畑で大豆を植えました。

自分の担当を丁寧に植えていった3年生・・・まっすぐ植えられたかは、芽が出てからのお楽しみですキラキラ

0

昼 5年生 米づくり「田植え体験」をしました

代かきに続き、いよいよ本番、田植えです!
泥にも慣れたので、みんな裸足で元気よく入っていきました。
東憲治さんを始め、中沼生産組合の皆さんから、苗の植え方を教えて頂きながら
頑張って植えることができました。
ボランティアの方もたくさんいらっしゃって
苗を渡してもらって、楽しく田植えができました。

秋まで稲の成長を見守っていきますキラキラ

0

昼 5年生 米づくり「代かき体験」をしました

5年生は米づくりの学習をします。
米づくりの先生、東憲治さんと中沼生産組合のみなさんにご協力頂きます。
4月27日、「代かき」体験をしました。
昔ながらの鍬を使って泥をかき混ぜたり、ならしたりをしましたが、とても大変でした。

最後は、現代の機械を使った代かきを見学しました。

0
大海っ子トンネルアートプロジェクト

お知らせ大海小のトンネルアートの取り組みについては、こちら下のHPでも詳しく紹介されています。
日本ペイントホールディングス(株)  日本ペイント(株)