カテゴリ:全校

挨拶運動

 内灘町の小中学校では、月初めの3日間、挨拶運動をしています。5月7日は4年3組が当番でした。朝から元気な挨拶が校庭に響き渡りました。
 今年は、挨拶のレベルアップをめざし、4月、9月、1月に生活目標に掲げ取り組みの強化をしますが、1年間を通して「心の通い合う挨拶ができる子」をめざし根気よく取り組んでいきます。素敵な挨拶は立派な大人になるためのパスポートです。
 スクールバスが到着しました。1便目には、6年生と1年生、2年生が乗っています。6年生が会釈をしながら挨拶をするので、1年生も2年生も写真のように丁寧にお辞儀をして挨拶をしてくれるようになりました。
 6年生は、ボランティアで玄関掃除をしてくれています。後輩たちのよきお手本です。大根布小学校の伝統になればいいですね。
朝から活気に満ちた校庭です。

朝自習

 「積もれば塵も山となり 滴るしずく海となる」
 本校の校歌の一節です。
 朝8時10分から25分までの15分間、朝自習に取り組みます。1週間で75分、200日で3000分です。6年間で18000分です。45分の授業に換算すると400単位時間の学習になります。大切にしたい時間です。
 1年生も毎朝しっかり朝自習をしています。

日食を見たよ


               世紀の日食を観察しました。   とても感動しました。       木漏れ日も三日月型だね。