H25 子どもたちの様子

卒業式練習

 卒業式は火曜日ですが、今日の練習はまるで本番のようでした。特に別れの言葉の中に歌声が素晴らしかったです。子どもたちの表情が、この6年生とともに過ごすのもあとわずかと思うからでしょうか。歌詞の言葉に思いを乗せて歌っていました。あまりの素晴らしい歌声に、教頭先生も感心していました。
 1年生もいい姿勢で練習に臨んでいます。心が姿勢に現れています。もちろん2年生以上もとてもいい姿勢です。
 
 <入場を待つ6年生>          <本番さながらの入場>        <素晴らしい歌声に教頭先生感動>
   
 
<在校生代表も毎日練習>        <保健室前の掲示も卒業式バージョン>
    
  

短縄大会

 今日の昼休み、体育委員会主催の短縄大会がありました。1年生から6年生まで、体育館いっぱいの子どもたちが集まりました。1年生にも2重とびがとっても上手な子がいるのに驚きました。
 
 体育委員会は、今年度、体力アップと仲間作りのために大活躍しました。
  
 

3月学校集会

 今日の校長先生のお話は、「魔法のエプロン」のお話でした。そのエプロンは、30年前初めて6年生を担任した時の子どもたちからもらったものだそうです。校長先生は、今でもそのエプロンを着けて、毎日子どもたちと一緒に掃除をしています。どうして「魔法のエプロン」なのでしょう。その答えは、3月の学校だよりに出ています。

1年生 図工

空き箱やトレーを使って
子どもたちは、思い思いの家を
作りました。
 
ステージがある家
プールがある家
すべり台がある家
 
どの家も夢があって素敵でした。
 
作った家をつなげて
1年1組 夢の町3丁目を作りました。
 
最後に、町の中を
小さな子どもたちが探検していました。

6年生を送る会

これまでずっと学校を引っ張ってきてくれた
6年生にありがとうを伝えるために
5年生を中心にして、準備をしてきました。
 
5年生は、司会をはじめ運営を担いました。
 
1年生は、学校でできるようになったことを劇にしました。
 
2年生は、生活科で学習したこれまでの生い立ちを劇にしました。
 
3年生は、迫力のあるボディーバーカッションと歌を披露しました。
 
4年生は、自分たちで考えた創作劇をしました。
 
お返しに6年生は、素敵な歌を歌ってくれました。
 
最後は、1・2年生にハイタッチをしながら、6年生が退場していきました。
6年生が学校を巣立つまであと少しになりました。