2013年10月の記事一覧
避難訓練
今日は、休み時間に地震が起きたという想定で
避難訓練をしました。
子どもたちは、それぞれ避難をしましたが、
素早く集まることが出来ました。
そして、津波を想定した二次避難も実施されました。
グラウンドから大きい学年と小さい学年が手をつないで、
大清台公園まで避難をしました。
訓練を通して、子どもたちは、災害時の行動について
真剣に考えるよい機会になったようです。
マラソン大会
秋晴れのもと、マラソン大会が行われました。
4~6年生は、蓮湖渚公園
1~3年生は、総合グラウンド
で走りました。
1年生は、はじめてのマラソン大会でした。
友だちやおうちの人から応援されて最後まで走りきることができました。


読み聞かせの本紹介(偶数学年)
火曜日は偶数学年の読み聞かせの日です。金沢市立図書館まで出かけてかで借りてきてくださいました。
<2年生> <4年生> <6年生>
「月のうさぎ」の作者は、瀬戸内寂聴さんです。「ノースウッズの森で」は、森の中の動植物の美しい写真が印象的な本です。
3年 社会 リーフレットづくり
社会の時間に、タブレットPCでリーフレットづくりをしています。
スーパーマーケットではどんな工夫をしているのでしょうか。
見学の時に撮った写真を貼り付け、見出しと本文を入力していきます。
おじぎの挨拶すてきです!
本校では、「心が通い合うあいさつ」をめざして年間を通して挨拶指導をしています。近頃、お辞儀をして挨拶する子や軽く会釈して挨拶できる子が増えてきました。
2段目一番右の写真は6年生の男子です。この二人はいつもきちんと立ち止まってお辞儀をして挨拶をしてくれます。私はこの二人と毎朝挨拶を交わすのを楽しみにしています。笑顔できちんと目を見て挨拶をしてくれます。本校がめざす最高の挨拶の姿です。社会人になっても通用する挨拶です。
学校連絡先
〒920-0266
石川県河北郡内灘町
大根布6丁目2番地
TEL:076-286-3111
TEL:076-286-3111
FAX:076-286-3268
令和7年1月より、アドレスが変わりました
nebu-es@u.isk.ed.jp
QRコード