2022年度(令和4年度)
12月9日(金)後期課程と30分の授業・学習会
7日の5限後、後期課程の生徒と先生方と30分の授業・学習会を行いました。まず、校長がまな板の上の〇〇のごとく、漢文の授業を行いました。学習のゴールは「論語の言葉を入れて、お世話になった人に年賀状を書く」でした。異学年でペアを組んでの学習は新鮮だったようで、だんだん表情がほぐれていきました。終了後、子どもたちと先生方とで授業を振り返りました。すっきりしたところや困ったところを子どもたちが正直にたくさんが教えてくれました。研究主任が、「先生方もみんなが楽しく学べるようになってほしいから、みんなの思いを知ることができてよかったです。」と挨拶しました。子どもたちが何を感じながら授業をうけているのかに思いを巡らしながら、いい授業を作っていきたいと考えている先生方です。
12月8日(木)研水日 〜GIGA研修・人権尊重〜
水曜日の朝は、職員研修を行っています。昨日は、クロームブックを活用しての取組の紹介がありました。その後、人権担当から、子供も大人も互いに尊重することについて学ぶ企画が紹介されました。「〇〇先生のこんなところすごいなあ」を伝え合いました。「ほめてもらえて思ってた以上にに元気が出た!」と、みんなが笑顔になる時間でした。担当のはからいで、いい一日のスタートとなりました。大人も子供も認めてもらえるってうれしいものですね。
12月7日(水)思いがこもった掲示物
学校には、様々な掲示物が貼られています。作り手、貼り手の様々な思いから、その場所に掲示されています。時に立ち止まって、ゆっくりと作り手や貼り手に思いを馳せる時間がありますように。ご紹介します。
12月6日(火)5・6年生の授業の様子
5・6年生の社会の授業では、明治政府の学習にかかわって問いから課題を作っていました。「えっ」「あっ」「んー」など反応しながら、挙手発言ができていました。さすが6年生です。書写の時間では、丁寧に根気強くきれいな字でワークに取り組んでいました。
12月5日(月)人権集会
6限目に5年生から9年生を対象に、人権集会を行いました。「人権とは何か」という問いに対してたくさんの子どもたちが発表しました。9年生が、社会科の学習を生かして答えていたのはさすがでした。和やかの雰囲気の中で、クロームブックに表れたワンクリック詐欺の画面をみてびっくりしたり、SNSへの投稿が及ぼす影響についての動画を見て、人とのかかわり方について学ぶ時間となりました。誰でも幸せになる権利があります。そのためにお互いに大切にすべき意識と自分と他人を守る行動について考え、実践していきたいいものです。