2022年度(令和4年度)
11月9日(水)吉原さんにインタビュー
総合的学習の時間の取組として、子どもたちは、鯉のぼりフェスティバルを復活させることができないか考えています。そこで、7年生のあこさんが、「一歩の会」事務局の吉原さんにインタビューを行いました。これまでの経過や課題を知ることで大谷地区への今後のボランティア方法を考えることができた様子でした。吉原さん、1時間以上にわたるインタビューにご協力いただき、本当にありがとうございました。詳細は2月の発表会でご披露する予定です。皆様、ぜひ、ご来校ください。
11月8日(火)イルミネーションの季節
「夜長」の季語がぴったりくる時季となりました。5時を過ぎるとあたりが暗くなり始めます。思い起こせば、令和2年度のPTA役員会後、玄関から駐車場までの暗さに気づかれたPTAの方々のアイディアで駐車場までをイルミネーションで明るくしてくださいました。常俊さんが、昨年度も、そして今年度もその取組を続けてくださっています。バッテリーまで設置して…。そして、週末、工夫を凝らして飾り付けてくださいました。常俊さん、いつも本当にありがとうございます。鮮やかで、心躍ります。遅くなった時には、元気をもらっています。子どもたちも大喜びです。皆様、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。(原物は写真の数倍きれいいです)
11月7日(月)文化祭②
文化祭の祭囃子とよさこい等の写真を紹介します。
11月5日(土)文化祭① ~表現を楽しむ〜
第7回・文化祭を行いました。伸び伸びと、そして生き生きと表現活動を楽しむ姿に、子どもたちの可能性を感じずにはいられませんでした。少人数とは思えない歌声、完成度の高さで笑いを巻き起こした演劇、音色の温かいリコーダー演奏、思いはじけたダンス、どれも大活躍の子どもたちでした。また、恒例となった感想発表の場では、子どもたちの様子をご覧いただいた地域の皆様や保護者の皆様から、「元気をもらいました。」「喜びで胸がいっぱいになりました。」とのお言葉を頂き、子どもたちもうれしそうでした。子どもたちのダンスに合わせて、会場の皆様も踊って盛り上げていただきました。モザイク画への挑戦、バンド演奏など新たな挑戦も見られた文化祭でした。一方で、伝統のよさこい、祭囃子は迫力があり、圧巻でした。一人一人のがんばりのおかげで、いい文化祭となりました。
11月2日(水)相談し助け合う姿
文化祭やSDGsスライド作成等で、忙しい日々ですが、子どもたちも先生方もがんばっています。夕方、職員室では、画面をのぞき込んで何かを相談し解決しようとする姿がありました。苦手なことやうまくいかないことは、相談し合って助け合って取り組む姿がいいなあと思います。また、本日の夕方、文化祭でステージ演奏する子どもたちのギターや鍵盤楽器の音のずれを修正するために、保護者の方もかけつけてくださいました。ありがたいの一言につきます。遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。