日誌

学校研究 提案授業(5年算数)

今年度の学校研究の方針を受け,実際の授業像を全職員で共通理解するため,5月15日に5年担任の川畑教諭が提案授業を行いました。算数の授業です。

本研究授業の重点の具体は,以下の通りです。

友達と対話し,問題を解決するために,「どうしてかけ算の式に表すことができるのか」「本当に公式を使って求めることができるのか」などの深めの発問を行い,その後にペアや全体での対話を取り入れる。そのことで,児童がより深く考え,ねらいを達成できるようにする。

小数のかけ算の単元で,「いくつ分が小数のときもかけ算をしてよいか」という課題でした。いくつ分が小数となっても大丈夫ということを証明して,友だちが納得してくれるように説明していく学習で,難易度が高い内容でしたが,児童は既習を活用し,友だちとの対話を通して,自分の考えを補強したり修正したりしながら,解決していきました。

授業だよりNo.1.pdf