日誌

おたより

タブレット端末やネットとの 上手な付き合い方に関してのお願い

 令和元年12月に文部科学省が発表した教育改革案「GIGAスクール構想」を実現するべく,宝達志水町では令和3年度から1人1台のタブレット端末(Chromebook)が順次貸与されるようになりました。

 本校では,本年度より1年生にも Chromebook が貸与され,これにより全校児童に Chromebook が行き渡りました。今後,今学期中に1~2年生を対象に Wi-Fi の接続確認をした上で,夏休みには全校児童がタブレット端末を持ち帰り,夏休みの家庭学習にも活用していく予定です。

 GIGAスクール構想発表後,学校ではタブレット端末を活用した授業への取り組みが急速に進んでいます。子どもたちも学校や家でタブレットやスマホ等に触れる機会が非常に多くなったと存じます。このタブレット端末等の活用が進むにつれ,情報モラルに関する指導も増々重要度を増しています。端末等の利用に関するルール・マナーと,個人情報やいじめ防止などの指導を含む安全なインターネット利用に関するルール・マナーについての指導です。

 安全面だけに着目すれば活用を制限することも1つの手段ではありますが,道具は使ってこそ,その正しい利用方法を学ぶことができます。目的が子どもたちの将来につながる活用のためと考え,本校では今年度より「家で端末を使う時のきまり」を作成し,ご家庭にも配付させていただきました。情報モラルを含むタブレット端末の使い方については,子どもたちの成長段階に応じて,学校でも指導を重ねていく予定ですが,ご家庭におきましても,使い方のルールについてお子さんとぜひお話ししていただければ幸いです。

 

0

統合小学校制服・体操服の販売開始について

宝達志水町小学校統合準備委員会より,

統合小学校制服・体操服の販売開始についての案内がありました。

以下にその案内を添付いたしますのでご参照ください。

なお,統合小学校の体操服の見本を

通知表渡しの20日,児童玄関に展示いたします。

よろしくお願いします。

統合小学校制服・体操服の販売開始について.pdf

 

0

統合小学校「校章」デザイン募集のお知らせ

宝達志水町小学校統合準備委員会より,

統合小学校となる「押水小学校」ならびに「志桜小学校」の

「校章」デザイン募集の案内がありました。

以下に募集要項と応募用紙を添付いたしますので

ご参照ください。

校章デザイン募集要項.pdf

校章デザイン応募用紙.pdf

0

道路の通行制限に伴う通学路の一部変更について

   
  初冬の候 保護者の皆様方におかれましては,益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 標記の件につきまして,ご案内申し上げます。
 来週月曜日より,工事のため山手地区児童の通学路が一部変更となります。冬期間につき自家用車での送迎も認めます。
 急なお知らせですが,よろしくお願い申し上げます。


                                      記

1 路線名    町道免田・坪山線

2 場 所    坪山地内(坪山橋)

3 期 日    令和3年11月29日~令和4年3月25日 
         終日通行止め

4 理 由    坪山橋 橋梁補修工事のため

5 迂回路    別紙地図を参照ください。(市教育委員会から頂いたカラーのPDF地図です)

                                ※ 坪山地区4名の児童は、徒歩通学する場合、願生寺さん前の交差点を前田川方面にむかい

           川沿いの道を通って登校するといいと思います。

            その他の地区の児童は、徒歩通学の場合はあまり影響がないと思います。

            工事は、令和4年3月25日までになり、ご不便をおかけしますが、

           宜しくお願いします。

 

  工事区間及び迂回路.pdf

 

関連写真を掲示します。

工事についての表示です。

徒歩通学の迂回路

①願生寺さん前の交差点は,前田川方向に進みます。ログハウスを左手にして通過します。

②前田川沿いの道を通り学校方向に向かいます。

 

③川沿いから離れても道に沿って歩きます。

④そのまま道に沿って行くと,通学路に合流します。

 

ご近所の道なのでご理解いただけると思いますが,ご不明なことがあれ直接,役場の担当課にお問い合わせください。

 

 

 

 

0

体罰調査について(お礼)

                       1月21日

保護者の皆様

                       押水第一小学校

          体罰調査について(お礼)

 

寒い日が続いていましたが保護者の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、先日お願い致しました体罰調査の用紙が、全児童分届きましたので、ご報告致します。

お忙しい中、ご協力いただきまして、感謝申し上げます。

今後、開封致しますが、PTA会長さんと学校長とで行います。

ありがとうございました。

 

 

0

体罰調査についてのお願い

 

保護者の皆様へ

                    宝達志水町押水

                    宝達志水町立押水第一小学校

                    校 長  松本  猛 

 

          体罰に関する調査についてのお願い 

 

寒冷の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

   さて、石川県教育委員会より「体罰に関する調査」の依頼がありました。

つきましては、アンケート調査の目的及び対応についてもご理解いただき、下記の通りご協力をお願いいたします。 

 

                   記 

 

1 提出日    令和2年 1月21日(木) 

2 お願い    ・封筒に厳封し、お子さんを通じて、担任までご提出ください。 

        ・児童及び保護者氏名欄への署名をお願いいたします。 

                    【事務担当】

                     押水第一小学校

                     教頭 村田真紀子

                     TEL  28-2129

                     FAX  28-2144

 

※参考

調査用紙・封筒は本日18日(月)にお子さんに配布致します。よろしくお願いいたします。

体罰調査用紙.pdf
         

 

0