日誌

PTAあれこれ

PTAふれあい運動会

本年度の運動会は,午後からPTA役員の方が中心となって,「PTAふれあい運動会」を開催していただきました。

4年ぶりの本格開催となって,PTA役員の皆様方には,事前にお忙しい中,平日夜にPTA役員会で打合せをしていただいたり,各地区で選手選考に携わっていただいたりしました。競技の進め方や役割分担もしっかりと計画されていて,ふれあい運動会当日はスムーズに進行していただきました。

保護者の方や地域の方と一緒に競技をしている子どもたちの表情が本当に素晴らしく,地域全体で子どもたちを大切に育てている様子がひしひしと伝わってきました。

 

 

0

奉仕作業ありがとうございました

10月8日(土),午前7時より,PTA奉仕作業を行いました。今年度は,運動会前の5月,夏休み中の8月にも計画しておりましたが,新型コロナウイルス感染症の流行期と重なり,中止とさせていただきました。今回10月の奉仕作業も全校児童・全保護者を介しての作業は控え,PTA役員の方々と学校職員のみで実施させていただきました。

 

 

マラソン大会のコースに沿った草刈り,普段の掃除ではなかなか手の届かない校舎内の清掃など,短時間で手際よく作業していただきました。
また,この日は,マラソンコースの設定場所である森本地区の方々にも,早朝からマラソンコースの草刈りをご一緒にしていただきました。加えて,地域の方には,これに先立って,8月末に免田地区で学校の体育館に隣接する樹林
の枝打ちをしていただき,9月末にはボランティア団体「へいべさ」さんに校庭の草刈りと清掃をしていただきました。子ども達の学習環境を保護者と地域の方々が一体となって支えて下さり,本当にありがとうございます。

0

6年生親子学級

12月5日(土) 

 午後1時、地元の講師、林谷恵美子さんの指導のもと、6年生12名がお母さんとペアで卒業式につけるコサージュを作りました。

 この取り組みは、例年この時期に行っています。コロナの流行で先日、学校全体の親子学級は11月15日にファミリーでグランドゴルフを校舎内で行いました。とっても、盛り上がってよかったです。

ですが、6年生だけは、このコサージュづくりをしないと、卒業式を迎えられません。そこで、今年も12月5日(土)に例年と同じように実施しました。

お母さんの中には、コサージュづくりは既に経験している方もいらっしゃて、指導者になって活動の補助をしていただいていました。

卒業生12人分の素敵なコサージュが出来上がり、3月16日(火)を待つだけです。とても楽しみです。

 

 

0

PTA功労者表彰

11月15日(日)

PTA親子行事開会式の前に昨年度PTA役員 林谷会長 岡野母親代表 に感謝の意を込めて,町PTA連合会より感謝状が贈呈されました。

 

感謝状は,親子行事の低学年の部の折に,岡野さんへ 高学年の部の折に林谷さんへ 学校長より手渡しました。

 

お二方は,昨年度は,押水第一小学校のPTA活動のほかに,町指定のPTA研究発表会の準備,運営にも御尽力を賜りました。

 

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

0

11.15  親子行事を実施しました。

11月15日

 今日は,全校で親子行事を実施しました。校舎内でグラウンドゴルフを行いました。低中高別に時間を区切って実施しました。 

 

PTA役員さんが,早朝より着々と準備をして下さいました。

 

いよいよ競技開始です。

低学年の部

 

中学年の部

 

高学年の部

 

保護者の皆様,お疲れさまでした。

準備をして下さいました西田PTA会長様をはじめ役員の方々,ありがとうございました。

 

 

0

PTA奉仕作業 ありがとうございました。

8月30日

グラウンドの除草作業と恒例のトイレ掃除を行いました。

早朝6時から1年生から5年生の保護者の皆さんは,グランドの除草作業をしていただきました。

9月12日の運動会は,今のところ予定通り開催いたします。おかげさまで,運動会にふさわしいグラウンドコンディションとなりました。

また,6年生は親子でトイレ掃除の体験をしました。例年の恒例行事になっていますが,今年度も市村昭代史さんのご指導の下,実施できました。活動後は,トイレも子どもたちの心も見違えるほど,きれいになりました。

0