日誌

トピック

校内の環境整備ありがとうございます

今年度も,大変たくさんの方に,校内環境の整備をしていただいております。

 5月5日・7日「ボランティア団体へいべさ」さんによる中庭等の除草
 5月13日「PTA奉仕作業」による溝掃除及び校舎周り等の除草
 5月13日・14日「ボランティア団体へいべさ」さんによるグラウンド等の除草
 5月21日「ボランティア団体へいべさ」さんによる貯水槽まわりと学校農園の除草等
 5月27日「教育後援会」による北川斜面及びビオトープ周辺の除草

「子どもたちが安心して登校できるように安全な環境を整えたい」「子どもたちに少しでも良い環境で活動してもらいたい」「先生方の負担が少しでも軽減されれば,こちらも嬉しい」
上記はこれまで,草刈り等の作業をしていただいた方々からお話いただいた言葉です。子どもたちのために,学校のため
にというお気持ちに溢れていて本当にありがたい思いです。誠にありがとうございます。

0

教育後援会による草刈り作業【5月28日】

5月28日(土),教育後援会の方々20名に来校いただき,学校北側斜面等の草刈りをしていただきました。

学校北側斜面の階段は本校の通学路にもなっていますが,草が生い茂ると薄暗くなって見通しもいいとは言えなくなります。

2時間程の作業で,生い茂った雑草をきれいに刈っていただきました。見通しもよくなり,児童も安心して登下校できます。

 

教育後援会の皆様,ありがとうございました。

 

0

草刈り・校庭整備へのご支援ありがとうございます

4月より校庭等の雑草の草刈りに手厚い協力をいただいております。

コロナ禍であることから大人数での作業は現在控えさせていただいておりますが,

休日に少人数での草刈り等の作業を,以下のようにたくさん申し出ていただいております。

 4月23日(土)ボランティア団体「へいべさ」さんによる作業

 5月 5日(木)ボランティア団体「へいべさ」さんによる作業

 5月 6日(金)児童による草取り

 5月 7日(土)シルバー人材センターによる作業

 5月 8日(日)保護者等個人によるボランティア作業

 5月15日(日)保護者等個人によるボランティア作業

また,今後の予定として,以下の申し出もいただいております。

 5月28日(土)教育後援会による作業(学校北側およびビオトープ)

 5月28日(土)ボランティア団体「へいべさ」さんによる作業

 

写真は「へいべさ」さんに作業していただいたときのものです。

草刈りだけでなく,溝や池の掃除もしていただきました。

 

 

ちなみに,ボランティア団体「へいべさ」さんは,本校児童や本校卒業生の保護者が中心となって活動している団体です。

今後も子どもたちのために活動していきたいので,メンバーの募集もしているとのことです。

 

ボランティア等の皆様のおかげさまで,整備が行き届いた校庭・グラウンドで,児童は安全に運動会練習やその他の活動を行うことができます。

本当にありがとうございます。

0

久しぶりのぽかぽか天気

11月2日(火)

11月に入りました。例年であれば,そろそろ冬支度を始めようと思う時期です。

ですが,今日の午後は,とても暖かいお天気になりました。

子どもたちは,グラウンドに出てサッカーや鉄棒などをしながら昼休みを楽しんでいました。

山下先生は,お昼休みは,ほとんど子どもたちの相手をして下さいます。

   

これから,だんだん寒くなってきます。お天気の良い日は,できるだけ外に出て体を動かすといいですね。

0

音楽集会に向けて本格練習

10月29日(金)

 

11月5日(金)の午後,音楽集会を行います。

保護者の皆さん,地域の皆さんのご来校を心からお持ちしております。

 

今回は,児童数が少ない学年があり,低 中 高 の2学年合同での演奏を行います。

また,運動会でご披露できなかった鼓笛演奏を立奏の形ではありますが,今回,お見せできます。

そして,地域の合唱団のメンバーの方が演奏して下さいます。サックス,ハーモニカ等の楽器演奏や

大人の合唱を聞かせて下さいます。とても楽しみです。

 

さて,学校では本番の音楽集会を想定してステージでの練習をしています。指導して下さっている

先生方の声にも気合が入ります。

当日,子どもたちへのご声援,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

MRO「元気日記」でアサギマダラのマーキングが紹介される

  9月16日(木)に宝達山でアサギマダラのマーキングについてのお知らせを当ホームページで行いました。

その様子が,10月23日(土)17時からMROテレビの「元気日記」という番組で放送されました。

 

映像をいくつかの写真でまとめました。ご覧ください。

 

ほのぼのとした内容でした。やっぱり自然の中で過ごすって,とてもいいですね。

 

0

ワックスがけ・外掃除

9月27日(月)

今日は,高学年を中心に校舎内(教室)のワックスがけと校舎外の外掃除を行いました。

本校の高学年は,働き者です。掃き掃除・水ぶき・ワックスがけという煩雑な仕事や外掃除に対して

不平不満を言わず黙々と働いていました。

これで10月5日の道徳科の研究発表会でも,安心してお客さんをお招きできます。流石,高学年です。

とっても,きれいになりました。

28日(火)は,廊下のワックスがけと外掃除を行いました。子どもたちは,今回も黙々と作業をしていたので

とってもきれいに仕上がりました。

高学年の皆さん,2日間,お疲れさまでした。学校教育目標「責任」の姿がはっきり見られました。

 

0

オンライン授業やってみました。

9月22日(水)

本校でもオンライン授業を行ってみました。

先日5年生で試運転を行いましたが、本日は全校で実施してみました。

1人1台のタブレットを活用して、各家庭と教室とをつなぎ授業を行いました。

今日9月22日(水)15時30分から全学年一斉に行いました。ただ1年生は、バッテリーの容量に問題があり

今回はできませんでした。残念でした。次回は、1年生にも体験できるように改善して参ります。

 

0

アサギマダラ マーキング活動に挑戦

 

9月16日(木)

本校の職員の堀千恵子さんらを講師に、宝達山山頂付近で、本校5,6年生がアサギマダラのマーキングに挑戦しました。

昨年度も、5,6年生が、マーキング体験を行いましたので、6年生は2年連続のマーキング活動になります。今年は天候にも恵まれ,昨年以上にたくさんアサギマダラを見つけ、「おしみず」のマーキングをすることができました。

 

 

北國新聞 9月17日 朝刊から

なお今回の活動は,MROテレビ「元気日記」での放送が予定されています。

 

 

 

 

0