2025年9月の記事一覧
運動会③ ~徒競走~
休憩の後は「徒競走」です!
まずは3・4年生の80m走「光れ!走る万国博覧会!」
次に1・2年生の50m走「Run! ラン! ファイト」
最後は5・6年生の100m走「トップスピード100!」
ゴールめざして力いっぱい走る姿は、どの子も輝いていました!
運動会② ~高学年競技・応援合戦~
「3 高学年競技」は、棒うばい「天下分け目!!邑知の戦い!」です。
学年別に対決します!
4年生
5年生
6年生
場所交代して、再度学年別に対決!
スピードと力の戦い!同点も多く、熱い戦いがたくさん見られました。
「4 応援合戦」は、6年生が主体的に毎日のように練習を重ねてきた種目です。
まずは赤団!
そして白団!
がんばった各団には、
赤団「チームの絆 最高で」賞
白団「運動会を最高に熱くしたで」賞が授与されました。
運動会① ~開会式・準備運動・低学年競技~
9月27日、気持ちのよい秋晴れの中、運動会が行われました。
「開会式」では、団長の堂々とした選手宣誓!
これまでの練習の成果を発揮しようという意気込みを感じました。
「1 準備運動」は、体育委員が前に出て、ラジオ体操を行います。
「2 低学年競技」は障害物競走「すすめ!どうぶつの森」です。
段ボールでイモムシになったり・・・
米袋で、ぴょんぴょんとウサギになったり・・・
大切なたまごを、落とさないように運んだり・・・
でかパンで、ひらひらチョウチョになったり・・・
2人で息を合わせながら進むのが、とても難しそうでしたが、最後まであきらめず頑張る姿がたくさん見られました。
5年生 イングリッシュキャンプ
9月24日は、5年生のイングリッシュキャンプでした。
瑞穂小・粟ノ保小の5年生と合同です。
オープニングセレモニーでは、学校紹介を英語で行います。
邑知小は代表の5人が、元気いっぱいに発表していましたよ。
6つのグループに分かれて、国際交流員さんや他の学校のメンバーと英語で交流をします。
自己紹介や簡単なゲームを通して、英語を楽しみながら、仲良くなっていきますよ。
国際交流員さんの国について、英語で教えてもらったり、遊びを体験したりしました。
5年生は、初めてのイングリッシュキャンプで、たくさんの仲間と楽しく活動できたようですね!
6年生 イングリッシュキャンプ
9月22日、6年生のイングリッシュキャンプが国立能登青少年交流の家で行われました。
瑞穂小・粟ノ保小の6年生と合同です。
オープニングセレモニーでは、各学校の紹介を英語で行います。
邑知小は代表の4人が、とても大きな声で堂々と発表していましたよ。
7つのグループに分かれて、国際交流員さんや他の学校のメンバーと英語で自己紹介タイム!
次に、英語を使った簡単なゲームを通して、仲良くなります。
午後のスタートは、午前にゲットしたQRコードを読み込んでスタート!
国際交流員さんの国について、英語で教えてもらいました。
たくさん英語を聞いたり話したり、他の学校の6年生と仲良くなったりと、充実した1日でした!
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
9月19日、鍵盤ハーモニカ講習会が1年生対象に行われました。
講師は、鶴見先生です。各部分の名称や持ち方など、分かりやすく教えていただきました。
集中して、しっかりお話を聞く1年生。
どれくらいの息の強さがいいのかな・・・
片づけ方も教えてもらいました。
習ったことを、これからの学習につなげていきましょうね!
鶴見先生、ありがとうございました。
5年生 読み聞かせ
9月17日、上田さんによる読み聞かせが5年生対象に行われました。
楽しい手遊びで始まりましたよ。
今日のお話は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。
主人公が、自然や生き物と会話しながら山猫を探す描写に、想像が広がります。
困っている山猫の様子も楽しく表現されていて、最後まで集中して聞くことができました。
3・4年 邑知中へ ~小中防災体験学習~
9月16日、3・4年生が邑知中へ行き、防災体験学習に参加しました。
教えてくれるのは、邑知中の3年生!
3つのグループに分かれ、3つの体験コーナーを回ります。
「防災用具組み立て体験」の様子です。
ベッドやトイレやテントを、自分たちで組み立ててみました。
片づけるととってもコンパクトになることに、驚いていましたよ。
「防災実験コーナー」の様子です。
液状化や耐震構造の実験をしました。
内容は難しいのですが、小学生でも分かるように、簡単な言葉で説明してくれましたよ。
「看護グッズ作り体験」の様子です。
腕を骨折したときに、新聞紙とビニール袋で看護グッズをつくる方法を体験しました。
どこにでもある材料を工夫すると、いろんな使い方ができることが分かりましたね。
邑知中3年生のみなさん、優しく丁寧に教えてくれて、ありがとうございました!
6年研究授業 ~外国語~
9月12日、6年生の外国語の研究授業がありました。
今日は、自分の行きたい国を決めて、紹介しあう学習です。
「You can see ~ . 」「You can eat ~ . 」などを使って、その国のことを英語で伝えています。
途中、お手本となる対話を紹介し、ポイントをみんなで確認しました。
ふり返りを打ち込み、最後に今日の対話の文を1つ書いて終わります。
英語をたくさん聞いて、たくさん話して、あっという間の45分間でした!
4年生 ちびっこボランティアスクール
9月11日、4年生が「出前!ちびっこボランティアスクール」を行いました。
社会福祉協議会の皆様にいろいろ準備していただき、聴覚に障害がある方々の理解を深めます。
講師は、藤岡京子さん。手話を交えて、自己紹介してくれます。
生活の中で工夫していることをお話していただいたり、手話を一緒に楽しんだりしました。
心のバリアフリーを進める良い機会になりましたね。
藤岡さん、社会福祉協議会の皆様、本日はありがとうございました。