2025年12月の記事一覧
さあ冬休み! ~2学期終業式~
12月24日、2学期の終業式が行われました。
最初に校歌を歌います。6年生の演奏で歌うのは、今回が最後です。
6年生の4名のみなさん、1年間ありがとうございました。
校長先生からは、みんなの学びに向かう姿が、2学期はどんどん良くなってきたことをほめてもらいました。
最後に、生徒指導の先生から、冬休みも雪道や交通事故・ネットトラブルに気をつけるようにとのお話を聞きました。
みんなが安全に、そして楽しい冬休みが過ごせますように・・・
ブックウインターフェスティバル
12月18日、図書ボランティアさんによる「ブックウインターフェスティバル」がありました。
まずは、簡単なダンスをして体を温めます!
ペアで動いたり・・・
列で手を繋いで、動いたり・・
笑顔があふれます(^^)
次に、クイズ大会!図書室の本や先生に関することなどの「3択クイズ」が17問出されます。
チームで、相談して答えを書いていきますよ。
優勝は、14問正解の青①チームでした ♫
図書ボランティアのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
読み聞かせ
12月17日、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今日の本は「ちいさいフクロウとクリスマスツリー」です。
実際にあった事がもとになっている絵本だそうです。
小さなフクロウがどうなるのかドキドキ・・・
最後のツリーの絵でクリスマス気分をあじわえる素敵なお話でした。
ジュニア邑知検定 表彰式
12月16日、ランチルームで「ジュニア邑知検定」の表彰式が行われました。
「ジュニア邑知検定」は、11月に4~6年生が受検しました。「合格(80点以上)」は52名、その内「博士(96点以上)」は10名、内3名は全問正解100点でした!
100点を取った5年生に、代表として前に出てもらいます。
おめでとうございます!
最後に邑知公民館の館長さんからご挨拶をいただきました。
来年もまた挑戦して、邑知地区のことをたくさん知り、ふるさとを大切にする気持ちを育んでいきましょう。
中学生による読み聞かせ ~妙成寺の絵本~
12月15日、邑知中の1年生による読み聞かせが、1~4年生対象に行われました。
読み聞かせしてくれたのは「どっから来たの大仏さん」、邑知中の1年生が作成した絵本です。
1年生
2年生
2年生以上は、懐かしい先輩たちに会えて、とても嬉しそうです。
3年生
4年生
分かりやすい絵や文で、妙成寺に興味をもつ良いきっかけになったと思います。
中学生のみなさん、ありがとうございました!