教頭の日誌

日々の出来事

定時制通信制冬季体育大会


令和元年度石川県高等学校定時制通信制冬季体育大会
バドミントン競技が金沢中央高校で行われ、本校から
2年地石君と1年山森さんが出場しました。また競技
役員や顧問として本校教員7名が参加しました。
開会式における西田競技部長(本校校長)の挨拶

地石君は2回戦、山森さんは1回戦でそれぞれ敗退となりました。
1回戦1セット19対21と惜しい試合を戦った山森さんは「自分なりに成長
できたと思います。クリアも打てるようになりました。」と
自己分析しました。1回戦はセットカウント2:0で勝ち進んだ地石
君は2回戦0-2で敗れ、春の大会に向けて「もっと実践形式の練習を
積みたい」と前を向きました。

ほっかほかタイム

毎月1回のペースで行っている「ほっかほかタイム」。
補食の時間に坂野下みよ子先生をお迎えにして
おいしいお味噌汁を作っていただき、みんなで
食べながら健康や栄養について考えようというプログラムです。
坂野下先生は元養護教諭で加賀市食生活改善推進員として
現在もご活躍中。私たち現役教員も大いに学ばせていただいて
おります。





生徒がよく飲食している炭酸飲料やお菓子に含まれる砂糖の量の
お話に生徒は神妙な表情で聞いていました。

さて今回のお味噌汁はじゃがいも、タマネギ、キャベツ、ベーコンが
入った具だくさん味噌汁でした。美味しくいただきました。
このほっかほかタイムには「温かいものをみんなで食べる」機会
という意味合いもあります。
日増しに寒さが厳しくなっているこの時期、少しでも生徒たちの
心も身体も「ほっかほか」になってくれればと願います。

クリスマス続編


 クリスマスと言えばイルミネーションです。
    夜の学校を電飾で飾ってみました。
    散りばめている花々は生徒たちが家庭科の授業で作成したものです。
 生徒玄関のイルミネーションは学務員のNさんの力作です。
 聖城高校のクリスマスデコレーション完結かなあ。
 生徒には「次は何ですか」と言われていますが・・・。


  
 

クリスマスシーズンですね


夜間定時制の本校では夜の時間が学びの時間です。
12月と言えばクリスマス。
学校をクリスマスデコレーションしてみました。
仕掛け人はやすらぎ加賀教室の相談員の先生です。
詳しくはやすらぎ加賀教室のページでどうぞ。
クリスマスリースは相談員の先生とやすらぎ教室の生徒
さんのほかY先生、T先生、U事務長さんの作品。
紙で作ったサンタさん他小物たちは学務員のNさん作。
なかなかいいセンスです。
夜を楽しむこと。夜間定時制高校ならではです。
生徒たちも楽しんでくれています。(教頭)


                 玄関前の掲示板

        連絡版

        事務室前

           ディナールーム入り口

令和元年度体験入学

令和元年度体験入学を実施しました。
  中学3年生、保護者、引率の先生が参加しました。
    校長挨拶のあと、教務課より学校概要の説明があり、
   その後補食体験をしていただきました。
 補食は当日の本校生徒と同じもの(サンドイッチと牛乳)です。
 その後、授業や施設設備の見学をしてもらいました。
   本校4年次生中島さんが案内役を務めました。
    最後にアンケートを書いていただいて終了しました。
 アンケートの回答は次のとおりです(抜粋)。
  生徒 「先生の説明がわかりやすかったです」
  保護者「進学を考える上でとても参考になりました。
      人との交流は大切だと思いました。」
  教員 「少人数でもみんな真面目に取り組んでいました」
     「校内がとても美しく、季節の飾りなども工夫してあった」
     「手厚く見てもらえそうです」
  

廊下から窓越しに(一部修正済み)