カテゴリ:3年生

3年国語 <ローマ字(大文字)の復習>


3年国語 <ローマ字(大文字)の復習>
 
 
本日3限目は、パソコン室で入力の練習をかねてローマ字(大文字)の復習をしました。
プリントを先に行い、先生にマルをもらった子からWebサイト「なるほどタイピング」で「かな基本50音順」の練習をしました。入力の時間が分かるようになっているので、何度か繰り返しているうちにスピードアップして自己記録を何度も更新している子もいました。
 
 
 
使用機器:デスクトップパソコン
使用教材:なるほどタイピング http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り2回目>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り2回目>
 
へんしんクッキングで作成したビデオを、今日はパソコン室で個別に視聴して振り返りを行いました。何度も繰り返し見たいところを視聴することができるので、電子黒板で映像を見ているだけでは気づかなかった細部の良い点、悪い点に気づけたようです。
 
 
 
 
使用機器:デスクトップパソコン、ヘッドフォン
使用教材:前時に撮影したビデオ、ワークシート

3年国語 <百科事典を使って調べよう>

3年国語 <百科事典を使って調べよう>

2限目に、3-1で百科事典をつかった調べ学習を行いました。
子供たちそれぞれの事典の調べたいところを書画カメラを用いて撮影し、それをコピーして配付しました。百科事典は1組しかありませんでしたが、順番を待つことなく調べることができたようです。
 
 
 
使用機器:電子黒板、書画カメラ
使用教材:百科事典

3年 6年生を送る会練習

ERで6年生を送る会のための朗読練習を行いました。
絵本「花さき山」の朗読で、大きな声を出したかどうかの指標になるよう「Desk Top Level Meter」というソフトを使用しました。
大きな声を出すとメーターが伸び、声の大きさを可視化できるため、しっかりとした朗読をしようとする動機づけになったようです。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:フリーソフト「DeskTop Level Meter」

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 振り返り>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 振り返り>
 
先日撮影したビデオを電子黒板で視聴し、振り返りを行いました。
牛乳、麦、砂糖、魚、米、とうもろこしの各グループごとに、演者の態度や撮影の仕方、声の大きさなどに着目して良いところを挙げ、ワークシートに書き込みました。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:前時に撮影したビデオ(編集済み)、ワークシート

3年国語 <しりょうから分かったことを発表しよう>

3年国語 <しりょうから分かったことを発表しよう>
 
3,5限目は、3-1でタブレットPCを使い、資料から分かったことを発表する授業をしました。
3限目に二人一組でタブレットPC1台を使い、前時までに書いておいたメモを見ながら発表練習をします。声の大きさ、画面を指さす、まきこむ言い方を使う、聞き手を向いて話す、などを意識します。
 
  
 
5限目には、グループ内で順に発表します。それぞれの良かった点を言い合い、グループで一番上手だった人は、隣のグループに移動して発表しました。
 
使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用教材:昔と今の給食風景を比べたデジタルコンテンツ

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 撮影>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 撮影>

今日はいよいよ本撮影を行いました。
火や電子レンジを使って調理するグループは、材料を温めてから冷める前にすばやく次の手順にうつらないと固まってしまうので、タイミングをはかるのが大変そうでした。
改めて、段取りの大切さを感じたのではないでしょうか。
休みの子がいるグループは、代役を立てたり一人二役で頑張ったりと、フレキシブルな対応もできていたようです。 
 
   
   
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、台本(ワークシート)、カンペ

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) リハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) リハーサル>
 
今日は、家庭科室で実際に調理器具を使い、調理のふりをしてタブレットPCで撮影する練習をしました。
どんな時に手元を映し、どんな時に顔を映すのか、調理する様子を分かりやすく伝えるには、タブレットPCの位置をどうすればいいのか、など、試行錯誤しながら練習ができたようです。
明日はいよいよ本番です。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、台本(ワークシート)、カンペ

3年体育 <リズムダンスに挑戦>

3年体育 <リズムダンスに挑戦>
 
今日の体育は、動画をまねしながらダンスの練習をしました。
プロジェクタにつなげたタブレットPCで動画を再生し、スクリーンに映しています。
 
 
使用機器:タブレットPC、プロジェクタ、スクリーン、スピーカー
使用教材:低学年向けダンス動画

3年国語 <詩の朗読を撮影しよう(2組) >

3年国語 <詩の朗読を撮影しよう(2組) >

今日は、総合での撮影練習もかねて、詩の朗読をする様子を撮影しました。
監督やカメラ係、ADなど、それぞれの役割をきちんと把握して、自分のやるべきことがわかってきたようです。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、教科書

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 準備>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 準備>
 
今日は、2組でもタブレットPCのビデオ機能を使った授業を行いました。
撮影を行う前の事前学習として、1組で撮影したビデオの映像を視聴し、よかったところ(伝わったところ)や、分かりづらかったところなどについて、意見を出し合いました。
 
その後、実際にタブレットPCを使ってビデオ撮影の練習を行いました。
2組は初めてタブレットPCを使うので、持ち方やタップの仕方など、基本的なことから学びます。
ディスプレイに映る自分の顔に大騒ぎしながらも、撮影から撮影した映像の視聴、ファイルの削除までひと通りできるようになりました。
次回は役割を決めて撮影する練習を行います。
 
 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:1組が撮影したクッキング映像、WebCam

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り>
本日4限目に、3-1で先日行った本撮影の映像を視聴して、振り返り学習を行いました。
そのビデオを見て「自分も作れそうだと思ったかどうか」が分かりやすさのひとつの目安になったようです。
 
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:各グループが撮影したクッキング映像

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 撮影>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 撮影>
 
本日は、いよいよ撮影本番です。家庭科室で各グループごとに撮影を行いました。
実際に調理を行いながらの本撮影は、なかなかスムーズにはいきませんでしたが、なんとか時間内に終了できました。
ビデオを見てくれる人に分かりやすく伝えるには、ベースになる台本とグループの協力が不可欠です。「伝える」ということをそれぞれに考えることができたのではないでしょうか。
 
   
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:台本(ワークシート)、調理器具

3年総合 <Twelve months>

3年総合 <Twelve months>
 
荒木先生をお迎えしての英語は、イングリッシュルームで行いました。
電子黒板にDVDを写し、音と映像で英語を学びます。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:DVD「Let's Sing Together」

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 通しリハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 通しリハーサル>

本日は、実際の撮影前の最後の通しリハーサルを行いました。
各担当の仕事のポイントを再確認して、グループごとに教室か家庭科室で調理のフリをしながら撮影します。分かりやすく伝えるには、どういった点に注意すればいいか、ビデオに撮った映像を見ながら何度もフィードバックしました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、ワークシート

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) リハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) リハーサル>
 
今日の3,4限目は、グループでクッキングする様子を撮影するリハーサルを行いました。
まずは、前時までに各グループで書いていた台本を仕上げます。次に、グループに1台タブレットPCを使い、「監督(合図係)」「映る人(説明する人)」「サポートする人」「タブレットPCで録画する人」の役割分担を確認して教室で録画練習をしました。
 
  
 
次に、家庭科室へ行き、おナベやフライ返しなどの道具を準備して料理するふりをしながら録画練習をしました。最初はディスプレイに映る自分にふざけていた子たちも、だんだん自分の役割をしっかりはたせるようになり、撮影クルーのような雰囲気になってきました。
最後に教室に戻り、先生がビデオで撮っていたみんなのリハーサルの様子を見ながらふりかえりをしました。
 
 

使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用教材:WebCam、ワークシート

3年国語 <詩の朗読の練習をしよう>

3年国語 <詩の朗読の練習をしよう>

本日の2,3限は、3年1組でタブレットPCの録画機能を使った授業を行いました。
録画練習をした後で、「とり方のくふう」「読み方のくふう」を皆で考え、グループごとにカメラマン、AD,監督(合図を出す人)、読む人、と役割分担を決め、朗読する様子を録画しました。
 
朗読する様子を上手に伝えられるよう、グループごとにさまざまな工夫が見られました。


   
 書画カメラにタブレットPCを写し、録画のしかたを
 説明しています。
 タブレットPCの上に教科書を立て、読む人は
 それを見ながら朗読し、その様子を録画して
 います。


使用機器:電子黒板、タブレットPC,書画カメラ

3年 <家庭学習時間の管理>

3年 <家庭学習時間の管理>

3年生の教室では、先生がExcelで家庭での学習時間を管理するファイルを作成し、電子黒板で誰でも見ることができるようにしてあります。
電子黒板につないであるパソコンを操作して、子どもたちがそれぞれ自分の学習した時間を入力するようになっており、友達に負けないように頑張ることで学習する習慣を定着させようというねらいがあります。
 
  
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:教員作成のExcelファイル

3年国語 <ローマ字入力練習>

3年国語 <ローマ字入力練習>
 
3年1組で「なるほどタイピング」のホームページでローマ字の入力練習をしました。ローマ字表を見なくても入力できる子が何人もいました。練習すればもっと、もっと上手になれますね。
 

 
使用機器:デスクトップPC
使用教材:ホームページ「なるほどタイピング」

3年国語 <ローマ字入力練習>

3年国語 <ローマ字入力練習>
 
3年2組で「ポケモンPCチャレンジ」を使ってローマ字の入力練習をしました。
画面をクリアするとバーチャルのバッチがもらえるゲーム感覚のソフトで、楽しみながら
学習できました。
 
 
使用機器:デスクトップPC
使用教材:ポケモンPCチャレンジ