カテゴリ:5年生

5年国語 <敬語の復習をしよう>


5年国語 <敬語の復習をしよう>
 
本日1限目は、Webコンテンツを使った敬語の復習を行いました。
電子黒板で学習探険ナビのコンテンツ「王様とけらい」を提示し、全体で敬語の復習を行った後、個別にワークシートに記入しながらタブレットPCで熊本市教育センターのWebコンテンツ「敬語問題」を行いました。
 
 
 
使用機器:電子黒板、パソコン、タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ、熊本市教育センターのWebコンテンツ

5年音楽 <世界のいろいろな国の音楽に親しみましょう>

5年音楽 <世界のいろいろな国の音楽に親しみましょう>
 
音楽と楽器を結びつけるクイズを導入として用い、音楽の歴史的な背景などにも興味を持たせるよう工夫しました。また、世界の音楽を4曲聴き、音楽の種類、国・地域、曲の内容を線で結ばせることで、曲を注意深く聴いて推測する姿が見られました。
 
 
使用機器:プロジェクター、スクリーン、アンプ、スピーカー
使用教材:世界の音楽のmp3ファイル、スライド、ワークシート

5年総合 <6年生を送る会の準備をしよう>

5年総合 <6年生を送る会の準備をしよう>
 
今日も先週に引き続き、6年生を送る会の準備をしました。
6年生紹介のグループの他に、思い出係のグループもタブレットPCを使い、6年生が入学した年から今までの思い出の写真をもとにスライドを作りました。6年生に好きな音楽をヒアリングに行き、その曲をバックグランドミュージックとする予定です。
 
 

使用機器:タブレットPC
使用教材:インプレス

5年 2学期末 通知簿渡し

19、20日は、2学期の通知簿渡しが行われました。
5年のオープンスペースでは、保護者の方々がお待ちの際に、子どもたちが内灘町について調べて発表する映像を閲覧できるようにしてあります。
10グループが発表を行った様子を連続再生するようにしました。
 
 
 
使用機器:電子黒板

5年算数 <評価テストの解答・解説>

5年算数 <評価テストの解答・解説>
 
石川県作成の評価テストの解答・解説を1・2組合同で行いました。
オープンスペースで、電子黒板と黒板を併用して説明しました。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:石川県評価テスト(算数)

5年社会 <北海道のプレゼン発表+意見共有>


本日6限に、内灘町ICT環境活用研究会公開授業を行いました。
5年2組の社会、単元名は「自然に合わせて、人びとはどのようにくらしているの」です。
 
北海道地方の暮らしのプレゼン発表を行い、そのプレゼンで使用されていた画像から一番すごいと思うものを選びます。「ペイント」ですごいと思った理由について書き込み、指名された子のタブレットPCの画面を全員のタブレットPCの画面に転送し、共有しました。
 
 
 
   
   
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:画像処理ソフト「ペイント」、作成したプレゼンファイルとその画像

5年保健 <体と心の関係について>

5年保健 <体と心の関係について>
 
今年の思い出の画像3点のうち、自分が一番心に残っているものを選び、ペイントでその時の気持ちを書き込みます。
先生が当てた子の画面を電子黒板とそのほかの子ども機に提示し、考えを共有しました。作業後は、タブレットPCは机の横にかけて、自分の考えをワークシートに書き込みました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:今年のイベントの写真3枚、画像処理ソフト「ペイント」

5年社会 <沖縄のプレゼン発表+意見共有>

5年社会 <沖縄のプレゼン発表>
先日から作成していた沖縄県のプレゼンファイルを電子黒板に映し、担当者が説明します。
決められた時間内に終わるよう意識して行いました。
発表後、沖縄の工夫についてすごいところを選び、根拠となる画像に「ペイント」で理由を書き込み、電子黒板で共有しました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:画像処理ソフト「ペイント」、作成したプレゼンファイルとその画像

5年社会 <北海道と沖縄についてプレゼン作成>

5年社会 <北海道と沖縄についてプレゼン作成>
昨日調べた内容を、プレゼンテーションソフト「インプレス」を使いまとめました。
それぞれが作ったプレゼンファイルを、同じ地域でひとつにして後日プレゼンを行います。
 
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

5年社会 <北海道、沖縄についての調べ学習>

5年社会 <北海道、沖縄についての調べ学習>
 
北海道と沖縄の「くらしの工夫」「農業」「観光」について、各自が自分の担当の分を調べました。
インターネットを使い、リンク集から情報を集めます。
 

使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:北海道と沖縄のリンク集

5年社会 <北海道と沖縄の花見をくらべよう>

5年社会 <北海道と沖縄の花見をくらべよう>
 
北海道と沖縄の花見の写真を比べ、違いを「ペイント」で書き込みました。
同じ花見なのに違いがたくさん見つかり、時期も違うのにはびっくりです。
電子黒板にそれぞれの画像を映して共有しました。
その違いはどこからくるのか?南北の違いの導入編としての授業でした。

 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:資料集の写真をスキャンし、デジタル化した画像

5年社会 <低地・高地にくらす人々は、どんな工夫をしているのだろう>

5年社会 <低地・高地にくらす人々は、どんな工夫をしているのだろう>
 
低地・高地に住む人々のすごい工夫を選び、根拠となる写真に「ペイント」でその理由を書き込みました。それぞれのディスプレイを電子黒板で提示して考えを共有。同じ写真でも、さまざまな視点があることに気づきました。
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:資料集の写真をスキャンし、デジタル化した画像

5年総合 <情報モラル・メールの落とし穴>

5年総合 <情報モラル・メールの落とし穴>
 
本日の5,6限に情報モラルの授業としてDVD「ちょっとまって、ケータイ」より「メールの落とし穴」を視聴しました。
メールをはじめとした文章だけでやりとりするデジタル機器でのトラブルについて、ワークシートに考えをまとめながら勉強しました。
 
 
メールでは顔の表情や声の調子などが伝わらないので、誤解されることもり、要注意です。
また、ケータイを使う際のルール作りなどについても話し合いました。
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:DVD「ちょっとまって、ケータイ」,ワークシート

5年総合 <友だちにフルーツパフェを作ろう>

5年総合 <友だちにフルーツパフェを作ろう>
 
本日1,2限は、Hi,friends!のコンテンツを使って「What would you like?」の英文から広がる会話を学習しました。
 
  
 
 
タブレットPCで好きなフルーツを器に盛り付けていくコンテンツを使いました。
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:Hi,friends!

5年外国語<いろいろなものを数えよう>

課題<いろいろなものを数えよう>
 
デジタルコンテンツのりんごやボールなどの画像を集め、隣の人と英語で数を尋ねあいました。
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:デジタル教科書「Hi,friends!」

5年算数<石の体積はどうやって求めるのか>

課題<石の体積はどうやって求めるのか>
 
1.直方体の体積を求めよう
2.石の体積はどうやって求めたらよいか
  な
  ・水の中に石を入れると、水の(全体
   の)かさがふえる。
  ・考えた方法で、体積を求めてみよう。
  ・この方法があっているか、200立方
   センチメートルの直方体を水に入れた
   ら、全体の体積が200立方センチメ
   ートル増えるか、確かめてみよう。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  使用教材:1Lます、色つき水、石、直方体(模型)
3.まとめ
 

5年理科<天気はどのように変化するのか>

課題<天気はどのように変化するのか>
 
1.雲の動きを調べよう
  使用機器:タブレットPC
  web教材:気象庁ホームページ「気象衛星」画像
         動画方法を「最近24時間」で再生
2.天気はどのように変化するのか
  使用機器:電子黒板
  web教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」ばんぐみ視聴
3.ふりかえり、まとめ
 
2人で1台のタブレットPCを使用して、雲がどのように動いているかを調べました。

5年理科<雲にはどんな種類や特徴があるかな>

課題<雲にはどんな種類や特徴があるかな>
 
1.前時のふりかえり(西の空の雲の様子)
2.雲にはどんな種類や特徴があるかな?
  ・知っている雲の名前
  ・雲について調べ、ワークシートにまとめよう
   web教材:学習リンク集より選択
  ・今日の雲は何雲かな?
3.調べてわかったこと・ふりかえり
 
インターネットで雲の調べ学習をしました。
※学習に使用するwebページを「学習リンク集」にリンクして、校内で共有しています。 
使用機器:タブレットPC、電子黒板