カテゴリ:6年生

6年総合 <プレゼン発表会・日本と世界をくらべよう>

6年総合 <プレゼン発表会・日本と世界をくらべよう>
 
本日5,6限は、ほかの学年の子どもたちを招いての6年生プレゼン発表会を行いました。
電子黒板を用いて、発表時の注意点、聞く側の注意点を再確認して、6年生らしい発表会になるよう気をつけました。
『日本と世界をくらべよう』
○ 結婚式    ○ 伝統的な食事    ○ お祭り     ○ 伝統的な衣装
○ 家のつくり  ○ お墓      など
 
   
   
   
 
姿勢を正して、はきはきした声で立派なプレゼンができました。
見に来た下級生も、興味深そうに聞き入っていました。 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:各自が作成したプレゼンファイル、プレゼンファイルをもとに作成した原稿

6年総合 <プレゼン発表準備>

6年総合 <プレゼン発表準備>
 
2学期に、調べてまとめていたプレゼンの発表会事前準備として、タブレットPCを使って発表練習をしました。
 


   
 プレゼンをする際に気を付けることを
 PowerPointで確認しました。
 タブレットPCの画面を相手側に向けてプレゼ
 ンファイルを提示しながら、補足説明を書き
 込んだ原稿を読む練習をしています。


使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:各自が作成したプレゼンファイル、プレゼンファイルをもとに作成した原稿

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>
1,2限は6-1  5,6限は6-2がプレゼン作成を行いました。
今回もできた子同士、プレゼンしあって問題点を見つけます。
ほぼ完成に近づいてきたので、電子黒板に全員のタブレットPCの画面を巡回させてよい例を探し、提示してどういった点が良いのかを説明しました。
 
本日でプレゼン作成は終了です。終わっていない子は放課後残って作ることになりました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>
 
本日の1,2限は、6-1の、5,6限は6-2のプレゼン作成の続きをおこないました。
早めにできた子同士、タブレットPC上でプレゼンを行い、問題点を指摘しあいました。自分では気づかない文字の見づらさや色、大きさや文章量など、見せあうことで気づくことができました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

6年総合 <世界と日本の違いについて調べる>

6年総合 <世界と日本の違いについて調べる>
 
調べた事柄をまとめる前段階として、過去に先輩方が作ったプレゼン用ファイルを閲覧しました。よいところ、わかりにくいところを挙げて、見る人に分かりやすく伝えるにはどのような点に気をつけたらいいかを考えました。
 
 

使用機器:電子黒板
使用教材:過去の6年生の制作物(「インプレス」使用)

6年総合 <情報モラル2回目>

6年総合 <情報モラル2回目>
 
情報モラルの授業2回目です。今回は、DVD「ちょっと待って、ケータイ2」の中から「みんなでケータイ・ルール作り」「卑劣なネットいじめはNO!」を視聴し、トラブルが起きた原因を考え、その対策をワークシートにまとめました。
その後、二人で1台タブレットPCを用意し、情報モラルの知識をチェックできるWebサイトで情報モラルの理解力を試しました。

 

使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:DVD「ちょっと待って、ケータイ2」、Webサイト「インターネット安全教室」より「クイズ学習」

6年総合 <日本と世界を比べよう>

 
6年1,2組の総合の授業で、各自のテーマに沿って調べ学習をしました。
今日はテーマについて外国も含めて情報を収集し、プリントにまとめます。
 
前回と同じように1,2組平行で授業を行いました。
5限目は2組がタブレットPCを使用して教室で、1組はコンピュータ室で授業を行いました。
6限目は場所を入れ替えての授業となりました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:記入用プリント
 
 
  調べ学習1 調べ学習2

6年総合 <日本と世界を比べよう>

6年総合 <日本と世界を比べよう>
 
6年1,2組の総合の授業で、各自のテーマに沿って調べ学習をしました。
今日はテーマについて日本国内限定で情報を収集し、プリントにまとめます。
 
5限目は1組がタブレットPCを使用して教室で、2組はコンピュータ室で授業を行いました。
6限目は場所を入れ替えての授業となりました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:記入用プリント
 
授業の様子1 授業の様子2


コンピュータ室での調べ学習

6年総合<合宿のめあてを決めよう>

課題<合宿のめあてを決めよう>
 
5月29日(月)~29日(水)の日程で、能登少年自然の家で宿泊体験学習を行います。
今日のオリエンテーションでは、活動内容や班の係について確認をしました。 
使用機器:電子黒板
使用教材:パワーポイントファイル(教員自作)
 
みんなで話し合って、「めあて」は次の2つに決まりました。
・何事も自分で考え、時間を守り、自分勝手な行動はしないようにしよう。
・みんなのことを思いやり、協力して、思い出に残る合宿にしよう。

6年情報モラル<ケータイの危険について考えよう>

課題<ケータイの危険について考えよう> 
 
携帯電話を使う際にどのような危険があるか、DVDで4つの事例を視聴し、思ったこと・注意したいことなどを感想にまとめました。
 
使用機器:電子黒板
使用教材:ちょっと待って!ケータイ(DVD)
       -被害者にも加害者にもならないために-