ブログ

6年 紙コップアーティストたち

紙コップを切ったり折ったりせずに作品を作りました。「積み上げる」「並べる」「重ねる」などの意見が出たので、まずは、50個をどう使うか1人1人が考えて実際にやってみました。思いつくままにそれぞれの作品を仕上げていました。

さすが、いろんな形が次々と出てきました。うまくバランスをとれるよう考えていました。まっすぐ置くだけじゃないんだよね。

次は、グループでゲーム。1人1個ずつおいて、協力、次の人のことを考えたやさしさが必要になってきます。

次は、もっとたくさんの紙コップを使って、さらに発想を広げていきました。高く積み上げたり、広げたり、カーブを作ったり、フラフープの中に積み上げてみたりと素敵な作品がたくさんできました。

 

そして、それを壊すときが来ました。

ガシャーンと音はしないけれど、部屋中に紙コップが・・・。

後片付けまでみんなで協力してがんばりました。