2013年5月の記事一覧

3年総合<清湖小学校について調べよう>

総合的な学習の時間に、清湖小学校について調べています。
今日は、パソコンを使ってインターネット検索をしました。
 
使用機器:デスクトップPC 
 
調べたいことの答えは、簡単には見つかりませんでした。
これから、色々な調べ方を学んでいけたらよいと思います。

4年社会<水道の水は、どうやってきれいにしているのかな>

課題<水道の水は、どうやってきれいにしているのかな>
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
 
水道の水がどのようにしてきれいになるのかを、インターネットで調べました。
YAHOO!きっずでの、キーワード検索です。
検索窓、点滅カーソル、半角/全角の切り替え・・・。
3年生で習ったローマ字思い出しながら、タブレットPCのキーボードで入力していきました。

1年図工<ねんどですいぞくかんのいきものをつくろう>

課題<ねんどですいぞくかんのいきものをつくろう>
 
使用機器:50型ディスプレイ&デスクトップPC、書画カメラ
 
粘土をちぎったりつまんだりして、形をつくっていく様子を、大型ディスプレイに提示しました。
 
形がよくわからないところは、教室後方の本コーナーで確認します。
いるか、たこ、ペンギン、ジンベイザメ・・・色々な生き物をつくりました。

5年算数<石の体積はどうやって求めるのか>

課題<石の体積はどうやって求めるのか>
 
1.直方体の体積を求めよう
2.石の体積はどうやって求めたらよいか
  な
  ・水の中に石を入れると、水の(全体
   の)かさがふえる。
  ・考えた方法で、体積を求めてみよう。
  ・この方法があっているか、200立方
   センチメートルの直方体を水に入れた
   ら、全体の体積が200立方センチメ
   ートル増えるか、確かめてみよう。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  使用教材:1Lます、色つき水、石、直方体(模型)
3.まとめ
 

4年学活<器械運動の練習について>

<器械運動の練習について>
 
使用機器:電子黒板、ビデオカメラ
使用教材:5年生のお手本ビデオ
 
器械運動交歓会にむけて、放課後練習が始まりました。
昨日、体育館で5年生がお手本を見せてくれました。
今日はそのビデオを視聴しながら、準備の仕方や技についてのポイントを確認しました。

5年理科<天気はどのように変化するのか>

課題<天気はどのように変化するのか>
 
1.雲の動きを調べよう
  使用機器:タブレットPC
  web教材:気象庁ホームページ「気象衛星」画像
         動画方法を「最近24時間」で再生
2.天気はどのように変化するのか
  使用機器:電子黒板
  web教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」ばんぐみ視聴
3.ふりかえり、まとめ
 
2人で1台のタブレットPCを使用して、雲がどのように動いているかを調べました。

6年総合<合宿のめあてを決めよう>

課題<合宿のめあてを決めよう>
 
5月29日(月)~29日(水)の日程で、能登少年自然の家で宿泊体験学習を行います。
今日のオリエンテーションでは、活動内容や班の係について確認をしました。 
使用機器:電子黒板
使用教材:パワーポイントファイル(教員自作)
 
みんなで話し合って、「めあて」は次の2つに決まりました。
・何事も自分で考え、時間を守り、自分勝手な行動はしないようにしよう。
・みんなのことを思いやり、協力して、思い出に残る合宿にしよう。

6年情報モラル<ケータイの危険について考えよう>

課題<ケータイの危険について考えよう> 
 
携帯電話を使う際にどのような危険があるか、DVDで4つの事例を視聴し、思ったこと・注意したいことなどを感想にまとめました。
 
使用機器:電子黒板
使用教材:ちょっと待って!ケータイ(DVD)
       -被害者にも加害者にもならないために-