令和5年度 小学部

松東みどり学園との交流及び共同学習

11月29日(水)に、松東みどり学園2年生との交流及び共同学習がありました。

2年生17名が、学校に来てくれました!

小学部代表のあいさつから始まり、グループに分かれて自己紹介をしたら、学校探検に出発!

 

とってもすてきな学校でしょう~!

 

スロープに登ったり、普段使っている教室に案内したり、シールを探して貼ったりと、

どのグループも終始にぎやか。自然と仲良くなりました。

 

最後は、体育館で「WAになっておどろう!」の大合唱♪

ダンスや楽器演奏で盛り上がりました!

また会えたらうれしいですね。

 

瀬領祭、がんばりました!

11月18日(土)に瀬領祭がありました。

今年の瀬領祭では、ディズニー作品の「リトルマーメイド」を小学部バージョンにアレンジして劇をしました。

楽器を演奏したり、SRC歩行器を使って歩いたり、椅子の上で座位姿勢を保持したりキラキラ

一人一人が日頃の学習の成果を発揮していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんな仲良くハッピーエンド興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部の児童全員が揃うことができ、劇は大成功でしたイベント

たくさんの温かいご声援ありがとうございましたキラキラ

 

 

秋の活動紹介

寒い日が続くようになってきました。

今回は小学部の秋の活動についてお伝えします!

 

〇木の葉を使った作品づくり

 カサカサとした葉っぱや、コロコロとしたどんぐりの感触が面白いようで、

みんな何度も触っていました。

 

 

 

 

〇さつまいも掘り

苗植えから始まり、ついに収穫の日を迎えました。

さつまいものつるを一生懸命引っ張って、

出てきた大きなさつまいもに、驚いていました。

 

 

 

 

〇足湯

寒くなってきたので、足湯に入ってほっこり喜ぶ・デレ

あわぶくぶくのジャグジーも堪能し、

みんなで仲良く温まりました♪

 

 

9月の小学部

2学期が始まり1か月。

小学部の様子をお伝えしますね。

 

「おはなし」では、風船にちなんだ絵本を読んだり

風船に触れたり、風船に乗って遊んだりしました。

 

 

 

 

 

 

フワフワの風船イベントに大はしゃぎのみんな、にこにこ笑顔がたくさん笑う

 

「かんかく」では新聞を使ったあそび。

 

 

 

 

 

 

引っ張るとにょーん‼と伸びたり、カシャカシャ音がしたり、

破ったりぎゅっとちっちゃくしたり、いろんな楽しみ方ができました喜ぶ・デレ

 

「生活単元学習」では秋のお勉強。

ススキ、お団子、栗、柿などを見たり触ったりしたあと、

教室を暗~くして、まんまるお月様が登場?!

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で、一足先に中秋の名月も堪能しました夜

小学部夏祭り!

8月4日(金)の全校登校日に、小学部では夏祭りを行いました!お祭り気分を盛り上げるため、まずはみんなで自分のお気に入りの浴衣を選んで着ました。

その後、曲に合わせて順番に太鼓をたたき、太鼓の周りをぐるぐるまわって踊りを楽しみました。

 

次はみんなのお待ちかね、スイカ割り&スイカジュースで乾杯!

  

 

 

最後にみんなで記念撮影。

みんな楽しかったね。また一つ素敵な思い出ができました!

 

 

 

 

 

 

夏真っ盛り!

7月に入り、いよいよ夏本番!

ということで、7月はいろいろな授業で夏を感じられる体験をたくさんしました!

 

7月といえば七夕!

生単では、はさみを使って七夕飾りを作りました。

たくさんのお星さまや貝殻などの飾りを作って、特活で書いた短冊や、図工で作った織姫と彦星の飾りと一緒に笹に飾りました。

七夕当日は残念ながらあいにくのお天気でしたが、教室前は素敵な笹飾りでとってもにぎやかでした。

 

夏といえばお祭り!

ということで、生単では、縁日遊びもしました。

チケットを持って好きな順番でかき氷と射的のお店を回りました。

かき氷の冷たさにびっくりしたり、おいしくておかわりしたり、気になったおもちゃを狙ってゲットできた嬉しさで思わずにこにこ笑顔だったり、それぞれに縁日遊びを満喫することができました。

 

お話の授業では、なつといえば…で、カブトムシを触ったり、スイカ割り体験をしたり、実際のスイカのにおいをかいだり触ったりしました。

カブトムシにおっかなびっくり、スイカには興味津々、夏の風物詩にじっくりと向き合うことができた時間でした。

 

夏休み前最後の生単では、夏野菜を使って野菜スタンプをしました。

ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ゴーヤ、ミョウガ、ニンニク…つるつるだったり、でこぼこだったり、それぞれに触り心地が違い、ぱっかーん!と切ってみると、いろいろな形。そして匂いも…

高等部さんが作ってくれたはがきに、好きな野菜でぺったん!とスタンプをして、素敵な暑中見舞いが完成しました。

 

感覚の授業では、複数回にわたって寒天遊びをしました。

つんつんしたり、にぎったり、つぶしたり、ゼリーのカップに入れてみたり、光に透かして見てみたり…最初はひんやりとした寒天の感触にドキドキしていたみんなも、回を重ねるごとにだんだんと慣れ、いろいろな遊び方で、寒天遊びを楽しむことができました。

 

そして、夏の体育といえば、なんといってもプール!!

ゆらゆら、ぷかぷか、ばしゃばしゃ、ひんやり。

今年は天候に恵まれ、予定していた4回中3回プールに入ることができました!

夏の暑さを吹き飛ばす、みんなの大好きなプールにたくさん入り、楽しむことができてよかったです。

 

第1回校外学習に行ってきました!

第1回の小学部の校外学習は、小松市のカブッキーランドに行ってきました。

1年生にとっては、学部に入って初めての校外学習!みんな目をキラキラさせて自分の好きな遊具を見つけ、楽しむことができました。

    

高学年は、何度か経験がある児童もいて、みんなお目当ての遊具へ行って、思いっきり体を動かしたりいろいろな道具を使ったりして楽しみました!

 

みんな楽しい思い出をたくさん作ることができました。

                                                      

 

 

 

 

5月27日 運動会

いよいよ運動会本番当日です。

小学部種目は「目指せエースストライカー」でした。

一人ひとりかっこいいユニフォームを着て、攻撃はサッカーボールや大きなバランスボールをゴール目がけて滑り台で転がし、守備はチューブコースターに乗ったり、手引きで歩いたりしてゴールをしっかり守りました。

いざ!キックオフ!!

仲間からボールを受け取り、守備の動きを見ながら「えーい!」とシュートします。

転がってくるボールを追いながら、ゴールを守ります。

白熱した試合が行われた結果、僅差で青組が勝ちました。

今年度は、数年ぶりにたくさんの家族の応援を間近で受けながら競技することができ大盛り上がりでした。

入学・進学おめでとうございます!

入学・進学おめでとうございます。

今年度、小学部に3名の新入生が入学しました。

3名とも落ち着いて式に参加することができました。

 

 

 

 

 

新入生を迎えて、今年度の小学部は10名になりました。

これから一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。