災害時(新型コロナウイルス感染症対策含む)連絡用掲示板

(訓練) R5年度後期 訓練用メッセージ (1/16~1/21)

小松瀬領特別支援学校 訓練用メッセージです。

 

大雨により、学校付近で土砂崩れが発生しておりますが、

陽光苑3階に避難し、全員無事です。

保護者のお迎え等に関しては、対応を検討中です。

学校からのメール・電話等の連絡を確認できるように準備をお願いいたします。

 

(利用体験ありがとうございます。緊急時にはこの掲示板を活用していきます。

後日配信するアンケートの記入をよろしくお願いいたします。)

(訓練)小松瀬領特別支援学校 R5前期 訓練用メッセージ

※小松瀬領特別支援学校 訓練用メッセージです。

 

大雨により、学校付近の山で土砂崩れが発生しておりますが、全員無事です。

引き続き土砂災害の危険があるため、陽光苑3階に避難しております。

スクールバスの運行が出来ない状況です。

保護者のお迎え等に関しては、対応を検討中です。

学校からのメール・電話等の連絡を確認できるように準備をお願いいたします。

 

(利用体験ありがとうございます。緊急時にはこの掲示板を活用していきます。

後日配信するアンケートの記入をよろしくお願いいたします。)

(訓練)小松瀬領特別支援学校 訓練用メッセージ

小松瀬領特別支援学校 訓練用メッセージです。

 

大雨による水害が発生しておりますが、全員無事です。

現在は土砂災害の危険があるため、陽光苑3階に避難しております。

スクールバスの運行が出来ない状況です。

保護者のお迎え等に関しては、対応を検討中です。

 

(利用体験ありがとうございます。緊急時にはこの掲示板を活用していきます。

 別紙アンケートの記入をよろしくお願いいたします。)

★小松瀬領特別支援学校 訓練用メッセージ

小松瀬領特別支援学校 訓練用メッセージです。

今回の地震では、全員無事です。

現在、各教室に待機しております。

校舎自体問題はありませんが、スクールバスの運行はできませんので、保護者のお迎えをお願いいたします。

 

(利用体験ありがとうございます。

 緊急時にはこの掲示板を活用していきます。

 別紙アンケートの記入よろしくお願いします。)

夏季休業中の授業日について

 長い休業でしたが、いよいよ6月1日より授業が始まります。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止により休業となっていた期間の授業日を確保するため、夏季休業中に授業日を設定いたします。

 すでに、新聞等で県立学校は17日間の授業日を設けることが報道されましたが、県立特別支援学校では12日間実施いたします。実施期日等は以下のとおりです。

〇 授業日       7月21日(火) 22(水)27日(月) 28日(火) 29日(水) 30日(木) 31日(金)

         8月   3日(月) 4日(火) 5日(水) 6日(木) 7日(金)

                7月・・・7日間  8月・・・5日間    計 12日間 

〇 授業内容等 ・通常日課の授業を行います。

        ・登下校スクールバス、給食も通常通りです。

〇 その他   ・6月1日に「夏季休業中の授業日等について」を配付いたします。その他「すこやか6月号」、

        「新しい生活様式の実践例」、「個人懇談のお知らせ」、「学校だより6月号」(ホームページ掲載

         済)も配付いたしますので、ご確認ください。

 

 

県立学校臨時休業の延長に伴う児童生徒の居場所の確保について

保護者の皆様には、感染症拡大防止について、すでに多大なご協力をいただきありがとうございます。臨時休業期間の児童生徒の居場所の確保については、柔軟に対応いたしますのでご希望の方は、下記ファイルを確認され、ご連絡ください。

 ①児童生徒の居場所の確保について.pdf

 ②感染症防止対策について.pdf

県立学校一斉臨時休業に係る全校登校日について

昨日の保護者宛て文書でお伝えしました全校登校日について、再度お知らせします。

〇 実施日及び時間は以下のとおり
・毎週火曜日4月14日、21日、28日 計3回
・8:45~11:50
・登校日は出席日数には含めない

〇 スクールバス運行あり 
・登校は通常通り、下校は11:50発特別下校 
・利用しない場合は、前週の木曜日の正午までに、教頭または部主事へ連絡

〇 活動は各部毎とする
・児童生徒が密集しないように活動を工夫
・活動内容・・・感染予防についての指導個々に応じての身体活動など

〇 持ち物(「コロナウイルスに対する健康観察表」など)、配慮事項等については、昨日(4月8日)配付の「新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校一斉臨時休業について②」「新型コロナウイルス感染症防止対応について」を参照してください。(HPにも掲載してあります)

新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校一斉臨時休業について

石川県教育委員会からの指 示に基づき、再度、臨時休業となりました。期間は、入学式の翌日(4月9日)から5月1日(金)まで となります。4月8日(水)の入学式は予定通り実施します。詳細はPDFファイルをご覧ください。

県立学校一斉臨時休業について.pdf
 

学校再開にあたって

学校再開マニュアルを作成しました。今後は、これに基づき、感染予防を実施していきます。 つきましては、各家庭におかれましても、下の「学校再開にあたって.pdf」の通り、ご協力いただきますようお願いいたします。

学校再開にあたって.pdf
 

〈一斉メールについて 再掲〉

4月に入りましても、メールが届かないという連絡を数件受けました。
受信設定を確認してください。大手携帯会社は突然「仕様変更」を行う場合があるようです。
対処法について、配信会社のパンフレットを掲載します。

対応方法のパンフレット.pdf

詳しくは「39メール」のホームページで「最新情報」を参照してください。

上記の方法でも解決しない場合は場合は、学校にお問い合わせください。

過去のお知らせ

(R2/4/ 3)    北陸鉄道路線バスへの対応について.pdf
(R2/4/ 3)    新型コロナウイルスに係る電話相談窓口.pdf
(R2/3/23)   令和2年度 入学式・始業式等の一部変更について.pdf
(R2/3/23)   新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
(R2/3/19)   県立特別支援学校の臨時休業の期間について.pdf
(R2/3/16)臨時休業中における体育館開放等について.pdf
(R2/3/ 2) 臨時休業中における児童生徒の居場所の確保について.pdf
(R2/2/29)新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について②.pd
(R2/2/29)谷本知事会見要旨.pdf
(R2/2/28)新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について.pdf
(R2/2/28)卒業式について.pdf