部日誌

2023年6月の記事一覧

【部日誌】奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 募金活動 ボランティア部

ボランティア部

「令和5年度 奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 」募金活動

 ボランティア部では、珠洲市で震度6強を観測した奥能登地震により被災された皆様への支援として、少しでも役に立ちたいとの想いで募金活動を行うことにしました。

 今回の募金活動では、ボランティア部員で話し合い、石川県が開設している「令和5年奥能登地震の災害義援金」と、珠洲市が開設している「珠洲市地震災害支援金」の両方の募金活動を行うことにしました。義援金とは、行政やボランティア団体が行う復興支援等には使用されず、市町を通じて被災された皆様に届けられるものだそうです。また、支援金とは、行政やボランティア団体などへ届き、すぐに復興支援などに役立てられるものだそうです。

 募金していただける方には、支援金と義援金の両方またはどちらか希望するものを選んでいただく形で、6月14日~16日の3日間、登校時と昼休みに校内で呼びかけを行いました。その結果、志賀高校生の皆さん、先生方や職員の皆さんから、支援金の方は10,033円、義援金の方は9,213円の温かいご支援をいただきました。

 被災された皆様が一日でも早く元の生活を取り戻せることができるよう、心より祈っております。

R5_ボランティア部 募金活動