令和6年度をもって、志雄小学校は閉校となります。
令和7年度には、樋川小学校と統合し志桜小学校が開校されます。
「創る」「融和」をキーワードに、新しい学校づくりの開校プロジェクトとして
各学年の合同授業や交流行事が行われ、子どもたちの心の交流が始まっています。
【閉校関連ページ】
・ 閉校・開校関連行事のご案内 :外部ページにリンクします
・ 志雄小学校閉校記念式典式次第.pdf :令和7年1月6日現在
令和6年度 しおっ子の日常
閉校式・閉校記念式典
3月20日(木)志雄小学校の閉校式が行われました。町長や来賓、学校長の挨拶に続き、児童代表によるお別れの言葉の後、校旗が返納され、53年間の志雄小学校の歴史に幕を閉じました。閉校記念式典では、お世話になった方への感謝状の贈呈や、児童やOBによる思い出の発表がありました。また、アトラクションとしての「すぎの子太鼓」の演奏、4年、5年、6年による鼓笛での「校歌」演奏を行いました。そして、会場全体で校歌の歌い納めをしました。志雄小学校は閉校となりましたが、今後は「志桜小学校」として新しく踏み出していくこととなります。保護者の皆さまや地域の皆さまとともに歩んでいきたいと思っております。今日まで、志雄小学校の活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。
令和6年度 修了!
3月18日(火)令和6年度修了式が行われました。児童はそれぞれの学年でそれぞれの目標に向かって全力で頑張ることができました。普段の授業はもちろんもこと、行事や体験活動を通して1年間でたくさん成長できた1年間でした。
来年度は志桜っ子としてさらに成長してくれることを願います。
志雄小学校最後の卒業生巣立つ!
3月14日(金)志雄小学校最後の卒業生13名が巣立っていきました。最後の卒業生にふさわしい立派な姿でした。約3000人の卒業生を送り出した志雄小学校。13名は歴史と伝統をしっかり新しい学校にバトンを渡してくれました。志雄小学校の卒業生として誇りと自信をもって中学校でも頑張ってね。
卒業式準備。はばたけ6年生
3月14日(金)志雄小学校最後の卒業式が行われます。50年以上の歴史と伝統ある志雄小学校最後の卒業生13名の門出の日です。4.5年生は新しい学校のリーダーになるために今日の準備も一生懸命頑張っていました。
明日の式では立派に成長したすばらしい姿を見せてくれるでしょう。最後の卒業生にふさわしく、たくましくなった6年生の姿を在校生たちは目に焼き付けてほしいですね。
フラワーアレンジメント教室
4,5年生を対象にフラワーアレンジメント教室がありました。それぞれお花に思いを込めて生けていました。完成作品はそれぞれ個性がありとても素敵なものになりました。
委員会バトンタッチ
2月より委員会活動が6年生から5年生にバトンタッチです。初めて自分たちで仕切る委員会。事前に何をするのか各委員会で話し合い、担当の先生に聞きに行くなど新リーダーへの道はもうはじまっています。送る会で付けた力や、反省を生かしながら進める姿もありました。4月はもうすぐやってきます。堂々としたリーダーになれるように頑張ってほしいです。
6年生を送る会
2月19日(水) 志雄小学校最後の6年生を送る会がありました。「志雄小最後の1ページ ありがとう6年生」のタイトルに相応しく、各学年の6年生への思いがこもった出し物が見られました。クイズや歌、劇など各学年でバラエティにとんだ出し物で会場は盛り上がりました。どの学年も1年間、学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちが伝わる素晴らしいものでした。5年生は運営からすべてを任され大変だったと思いますが、来年は自分たちが引っ張っていくんだという強い思いを感じることができました。6年生の劇もさすが最高学年という姿を見せてくれました。すばらしい子どもたちの姿はまさに志雄小最後の1ページにぴったりでした。卒業式、閉校式まであと少し。みんなで惜しみながら頑張っていきましょう。
授業参観
7日(金)今年度最後の授業参観がありました。始まる前はソワソワしていた子供たちでしたが、授業が始まると落ち着いて学習に取り組んでいました。1年間の成長が感じ取れたのではないでしょうか?4月からは樋川小のお友達といっしょに学習することになります。新たな刺激が加わり、素敵な1年になりそうです。
1年 できるようになったこと 2年 大きくなった自分 3年 わたしたちの町じまん
4年 10才のありがとう 5年 多角形と円を調べよう 6年 校歌にこめられた思い
1年生 雪遊び❄
2月4日(火)に1年生は,樋川小学校と合同で,鹿島少年自然の家に雪遊びに行きました。
雪もたくさんあり,スリル満点のソリ遊びを楽しんだり,雪合戦や雪だるまづくりを
楽しんだりしました。たくさん自然と関わり,満喫した1日でした。
2月全校集会
5日(水)全校集会を行いました。校長先生からは、目標達成をめざしてがんばることの大切さや「心の中の鬼」を退治することについての話がありました。心の中の鬼とは、「遅寝遅起き鬼」「食べ物好き嫌い鬼」「散らかし鬼」「いじわる鬼」「危険鬼」などの10の鬼です。子供たちは、「その鬼は退治している。それはまだ・・・・」など反応しながら聞いていました。10の鬼全部退治したいですね。
生活目標は「最後までやりぬこう」です。担当からは、「志雄小学校」にあるいろいろなよさを今後も引き継いでほしい。そして、今取り組んでいることを最後までやりぬいてほしいという話がありました。4月からは「志桜小学校」となります。「志雄小学校」はあと2ヶ月です。新しい学校、新しい学期にむけて、力を合わせていろいろなことをやりぬいてほしいです。
校長先生の話 書き初め大会表彰 縦割り活動(6年生へのメッセージ)
3年 総合的な学習の時間オンライン学習発表会
28日(火)の3・4限に,町内小学校3年生の総合的な学習の時間オンライン学習発表会がありました。
5校の教室をMeetで繋いで,これまでに学習してきたことを学校ごとに発表しました。
志雄小学校は,2学期に見学に行った喜多家と,学校の近くにあるさくらドーム21について発表しました。他の学校は,ルビーロマンや紋平柿,アサギマダラなどについて発表しており,子ども達は興味津々でした。
一緒にクイズを楽しんだり感想を交流したりして,楽しく学びのある時間を過ごすことができました。
6年生、箔押し体験に挑戦!
1月28日(火)の5・6限目に、金沢市の「箔座」より、3名の講師をお招きして
6年生は、金箔を使った箔押し体験に挑戦しました。
はじめに、「金箔先生」称する箔座の講師さんから金箔についての講義を受けました。
日本の金箔の100%が金沢産であることや金沢で箔づくりが栄えた理由など
金箔に関するお話を聞いた6年生は、その奥深さに魅了されていました
その後、いよいよ箔押し体験!「うさぎと月」と「ほっぴーさん」のデザインが描かれた色紙に
0.0001mmという薄ーい金箔を乗せ、作業を開始しました。
緊張した面持ちの6年生。慎重に慎重に、そして、楽しみながらの貴重な体験でした。
なわとび集会
24日(金)になわとび集会が開催されました。
今年度も紅白対抗で,各学年ごとに学年種目の持久跳び・8の字跳び,縦割り班での8の字跳び対決を行いました。
8の字跳びではベスト記録を出した学年や班もあり,どちらの組も今までの練習の成果を存分に発揮できました。
他学年の競技を見ながら大きな声で応援する姿も,とても印象的でした。
来年度は志桜小学校として初めてのなわとび集会となります。さらに白熱した対決になることを楽しみにしています。
東大セミナー3回目!!
1月20日(月)今年度三回目の東大セミナーがありました。2回の経験から、「今回は何をするのだろう。どんな問題がでてくるのだろう」と開始前からワクワクしている様子がありました。今日の学習は学年ごとに別れてチームで話し合うことがメインでした。理論づけて話合うことの大切さについて学べました。また、最後には算数・数学の考え方を学習したあと、自分の目標に届かなかった理由を「なぜ」を繰り返して本質に迫ることが大切だと教えていただきました。
3回の東大セミナー「深い学び講座」は毎回違う内容で子どもたちだけでなく、私達教員も考えさせられることばかりでした。学んだことを生かせるようにしていきたいですね。
なわとび強化週間スタート!
今日からなわとび強化週間がスタートし,たてわり班ごとに8の字跳びの練習が始まりました。上級生が声をかけながら下級生にアドバイスする姿はとても頼もしく見えました。教室や廊下では,なわとびカードを進めながら短縄の練習にも励んでいました。
これから毎日練習を重ね,来週のなわとび集会ではベスト記録が出せるよう,頑張ってほしいと思います。
3学期スタート
1月8日(水)3学期の始業式がありました。校長先生からは、大けがから奇跡的に回復した「腰塚勇人さん」が心がけていた5つの誓いについての話がありました。それは、「口は人を励ましたり、感謝の言葉を言うために使う、耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使う、目は人のよいところを見るために使う、手足は人を助けるために使う、心は人の痛みがわかるために使う」というものです。この誓いを心にとめ、トラブルやつらいことがあってもいろいろ考え工夫して立ち向かい、禍いを福に変えてほしいという校長先生の思い…子供たちにもしっかりと伝わったようでした。
始業式後は、どの子も集中して真剣に書初めに取り組んでいました。冬休みの練習の成果が存分に発揮され、各教室前には、2学期末とは比較にならないほど上達した字が並んでいます。
オンライン朝の会&授業in 冬休み
12月25日(水)9時より、各学年ごとにオンライン朝の会と授業を行いました。
感染症や自然災害等による学級閉鎖や休校に備えての試みでした。
各学年、健康観察や冬休みの宿題、クリスマスクイズ等、短時間ではありましたが、
楽しく有意義な時間を過ごしました。
1年生もマイクのオン・オフをじょうずに使い分けて、健康観察や計算の答え合わせに
臨むことができました。
自宅ではなく学童保育に通う子ども達も、校内の特別教室に分散して参加することができました。
冬休み初日の朝のひととき、モニターごしではありましたが、こどもたちの元気な様子が感じられて
先生達もニッコリでした。
2学期 終業式
2024年12月24日 志雄小学校としては最後の2学期の終業式がありました。今学期は、来年度統合する樋川小学校との交流がたくさんありました。志雄小学校の子供たちも樋川小の友達がたくさんできたようで、一緒に学ぶ日を楽しみにしています。
校長先生からは、どの学年も1日1日成長していたこと、そして、冬休み中も1日1日を大事にしてほしいという話がありました。1月1日が近づいて昨年を思い出しざわざわしてしまうこともあるけれど、それは自然なことで、自分がハッピイになることをして穏やかに過ごしてほしいというお話もありました。
生徒指導からは、「命を守る・時間を守る・決まりを守る」の3つについての確認をしました。これらのことを守って楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
なかよし集会
12月18日(水)に年長さんをお迎えしてのなかよし集会がありました。
志雄小と樋川小の1年生はこの日のためにさまざまな準備や練習を頑張ってきました。
いよいよ本番。学校の行事や勉強を紹介したり手をつないで一緒に学校の中を探検したりしました。
他にもゲームタイムで,1年生が準備したお店で楽しんだり生活の時間に作ったまつぼっくりけん玉のプレゼントも
渡したりもしました。
ちょっぴりお兄さん,お姉さんになった1年生。とっても凛々しかったです。
たてわりブックトーク
12月10日(火)のしおタイムに,たてわりブックトークを行いました。たてわり班ごとに集まり,自分がおすすめしたい本を紹介し合いました。
子どもたちは,本のあらすじやお話の中で好きなところを伝え合い,興味津々な様子でした。読書意欲の向上と,読む本の幅が広がっていくことを期待します。
☆学校給食をインスタグラムで紹介しています
宝達志水町教育委員会では,学校給食をインスタグラムで紹介しています。
リンクは以下の通りですので是非ご覧になってご活用ください。
https://www.instagram.com/houdatsu_gakko/