新しく統合した「志桜小学校」のホームページはこちらです。
志桜小学校ホームページURL:https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shiozze/
令和6年度をもって、志雄小学校は閉校となります。
令和7年度には、樋川小学校と統合し志桜小学校が開校されます。
「創る」「融和」をキーワードに、新しい学校づくりの開校プロジェクトとして
各学年の合同授業や交流行事が行われ、子どもたちの心の交流が始まっています。
【閉校関連ページ】
・ 閉校・開校関連行事のご案内 :外部ページにリンクします
・ 志雄小学校閉校記念式典式次第.pdf :令和7年1月6日現在
2024年11月の記事一覧
4年生 総合 車いす体験
11月11日(月),アステラスに行って,車いす体験を行いました。「車いすに乗る」「車いすを押す」という経験をしました。宝達苑の方を講師としてお招きし,車いすの扱い方を教えてもらいました。そして,実際に乗ってみると,思いの外,速さを感じることに気づいたり,押す時には力がいることに気づいたり,学びの多い時間となりました。
3年 紋平柿収穫体験学習
11月14日(木)に3年生が紋平柿収穫体験学習に行きました。
宝達志水町内の5校が合同で行い,志雄小は樋川小の3年生とグループを組んで活動を行いました。
紋平柿記念石碑前で紋平柿の由来についてお話を聞いた後,東間生産組合の方々にサポートして頂きながら,収穫を体験しました。
子どもたちは「収穫ばさみを使って柿を取ったのが楽しかった。」「樋川小の友達と仲良くなれてよかった。」と嬉しそうに話していました。
1年生 樋川小学校との交流授業
11月11日,樋川小学校の1年生との交流授業がありました。
今回は,算数の「かたちあそび」の授業を行いました。
はじめに自己紹介やレクリエーションを行い,その後にグループに分かれて,
動物や電車,高いタワーなどを作っていきました。
「次は何を作る?」「こうすればいいんじゃない?」など
それぞれのグループで話し合いながら楽しそうに活動していました。
次は年長さんを迎える会の準備を一緒にしていく予定です。
5.6年町運動会
11月12日(火)町運動会に参加してきました。5つの小学校が集まって運動会をするというのは初めてでしたが、みんな楽しんで参加することができました。アイスブレイクからはじまり、押水小対志桜小で3つの競技、学校代表リレーとすべての競技で盛り上がりました。樋川小の児童と一緒に協力しながら楽しむこともできました。来年の統合に向けてまた一段と仲が深まった気がします。2学期もまだまだ交流が続きます。より絆を深めて統合にむかっていきたいですね。代表のあいさつも素晴らしかったですよ。
5年生ビジネスアカデミー
11月11日(月)ビジネスアカデミーがありました。今年も敷波地区のHope hair's の中田さんに来ていただき理容師、美容師の歴史や仕事についてお話していただきました。はさみの持ち方や片手でゴムを扱う方法など日頃からしていることも体験させていただきました。一人前になるのに10年かかったというお話や職人が使うハサミの値段を聞いて子どもたちはとてもびっくりしていました。手に職をつけることや自分がどんな目標を設定していくかが大切で夢に向かって努力してほしいとお話していただきました。生まれ育った町に戻って仕事をしてくれる人が増えるといいなと思います。