食品科学研究会・日誌(旧)

ディスカバー農山漁村(むら)の宝 全国選定

ディスカバー農山漁村(むら)の宝【第6回選定】で全国選定(コミュニティ部門)されました!

 

 ディスカバー農山漁村(むら)の宝とは、農林水産省が地域の活性化や所得向上に取り組む優良な事例を選定地区として認定し、全国への発信を通じて農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことを目的としています。第6回である今回は応募総数931件から私達食品科学研究会の取り組みがコミュニティ部門の全国選定を受けました。

 12月3日に首相官邸で行われた選定証授与式及び交流会では、全国から選定された31団体と個人5名が首相官邸に集まり、活動についての意見交換が行われました。31団体のほとんどが企業で、高校は本校を含め3校のみでした。

 今まで農業クラブの大会以外の場で研究について意見交換する機会はあまりなく、さらには総理大臣や農林水産大臣など簡単には会えないような方々にも自分たちの研究を知ってもらえる大切な機会だったのでとても緊張しました。大臣や有識者の方々に簡潔に研究内容を伝えることがとても難しく、反省点もありましたが、交流会に参加された様々な方に研究に関心を持って頂くことができ嬉しかったです。選定された他の高校生とも、お互いの研究について話し合うことができました。