食料自給率を上げる! 蔵出し革命システム!

―上白糠の価値を高め 食料自給率を上げる―

 

 

NEWキラキラ(株)ぶどうの木から 新コラボケーキ「ダクワーズケーキ アールグレイ・ブルーベリー・酒米」が新発売!

   キラキラ北陸農政局のホームページ 米粉情報「広がる米粉の世界」に掲載されました(北陸の米粉スイーツ工房探訪記VOL.1

   

 蔵出し革命 白 システム.pdf(大きく見たい方は上記をクリックしてください)

酒米削り粉活用商品一覧.pdf(大きく見たい方は上記をクリックしてください)

蔵出し革命 とは

 日本酒製造時には膨大な「糠(赤糠・中糠・白糠・上白糠)」が出ます。糠は、業者に引き取られ、家畜の飼料や低価格な和菓子の原材料となっています。

 

 令和元年にデビューした石川県ブランド酒米「百万石乃白」は、大吟醸酒用で、精米の工程で50%以上が削られます。

 

 「百万石乃白の上白糠をもっと大切に使いたい」という地元酒蔵の想いを受け、私達「食品科学研究会」は、糠を活用するシステム「蔵出し革命」を構築しました。

 

 ※白米部分のみの「上白糠」の活用システムを「蔵出し革命 白」と命名しました。

 

お知らせ・蔵出し革命販売商品

  1ツ星北陸農政局のホームページ 米粉情報「広がる米粉の世界」に掲載されました(北陸の米粉スイーツ工房探訪記VOL.1

 

蔵出し革命 白 を活用した商品 

Coming Soon 酒米削り粉入りうどん を開発中・・・・・ 

R5.2 めん房本陣との企画会議1 酒米削り粉入りの麺の試食・商品の検討。

 

R5.4 めん房本陣との企画会議2 私たちの強みとは?売り出し方や商品内容を検討中。

NEWキラキラダクワーズケーキ アールグレイ・ブルーベリー・酒米 ㈱ぶどうの木

    R5.4販売開始!

 いな穂ねこを作ってくださった (株)ぶどうの木から、第2弾のコラボ商品が誕生!

 4月から販売が開始されました。

 アールグレーとブルーベーリーの香りの美味しいケーキです。酒米削り粉ならではのしっとり感が唯一無二です。私たちが提案した「酒米削り粉」を繰り返し使って頂けて、感謝感激です。酒米削り粉の普及に繋がればと思います。

  詳しくはこちらをご覧ください→ (株)ぶどうの木ホームページ(4商品の一番下に掲載されています)

キラキラ皿盛台湾 ㈱翔志(R5.3~4 販売終了)

  つけ麺まぜそば桜 蓮華寺店(野々市市)・富山上袋店(富山市)・富山MAROOT店(富山市)

  株式会社翔志とのコラボレーションで、酒米削り粉麺を使用したラーメンの販売が実現しました!らーめん世界の姉妹店である「つけ麺まぜそば桜 蓮華寺店・富山上袋店・富山MAROOT店」の3店舗で百万石乃白削り粉を練り込んだラーメン(まぜそば)が販売されました。

 私たちも試食させていただきましたが、肉野菜たっぷり!スパイシー!とても美味しかったです!もちろん麺からは酒米削り粉の独特の風味が感じられます。

 製造担当者の方からは、酒米削り粉を入れた方がモチモチしておいしくなった!とおっしゃっていただけました。よかったです。好評のため、当初の期間より1か月間延長して販売されました。

     

 

キラキラ百万石乃白の削り粉ガレット 模擬株式会社SUISEI-FACTORY(R4.10~)

  食品科学研究会内の「模擬株式会社SUISEI-FACTORY」の商品として、本校文化祭でデビューしました。

 「百万石乃白」の酒米削り粉100%の独特のざくざくとした食感をお楽しみください。

 随時、イベントで販売いたします。

 ※表面の粒は、上白糠を振るった時に残った酒米の粒です。

 

萬久の型ぬきケーキ いな穂ねこ ㈱ぶどうの木(R4.11~R5.1 販売終了)

 (株)ぶどうの木とのコラボ商品が誕生! 令和4年11月5日(土)翠星高校文化祭でデビューしました。

 11月上旬から、まめや金澤萬久 各店、いい道の駅のと千里浜さん で販売されます!

 石川県のブランド酒米「百万石乃白」の酒米削り粉を50%配合されており、しっとりとしたケーキです。

 詳しくはこちらをご覧ください→ (株)ぶどうの木ホームページ

SDGs酒米クレープ イオンモール白山FOOD HOLL LOKU(R4.7~12 販売終了)

 石川県のブランド酒米「百万石乃白」の酒米削り粉を50%配合。もちもち食感のいちごクレープをお楽しみください!いちごは、いちごファーム白山の規格外を使用し。食べるSDGsを実現しました。

 イオンモール白山 FOOD HOLL LOKU(1F)にて毎週土曜日のみ販売しました。

 

 その他続々と開発予定です!お楽しみに‼