日誌

2019年3月の記事一覧

平板測量競技会優秀賞

2018/11/25 
祝!第69回日本学校農業クラブ全国大会平成30年度鹿児島大会 平板測量競技会優秀賞

 

 平成30102426日にかけて、鹿児島県で開催された農業クラブ全国大会平板測量競技会において、優秀賞を受賞することができました。

 私たちはこの大会に向けて、全国大会出場が決まった8月下旬から大会直前である10月中旬の2ヶ月間に約70枚の図面を作成して、大会に臨みました。結果は、1次作業における閉合誤差は10㎝未満=満点、作業時間25分以内=満点、2次作業でも作業時間10分以内=満点、オフセット野帳の記入漏れ・誤りなし(自己採点)=満点、3次作業では三辺法の作業時間が7分以内=満点、三斜法で作業時間1分以内の超過で-2点減点がありましたが、面積較差は2㎡以内に入り満点、あくまでも自己採点ですがトータル90点以上はとれている自信がありました。

 翌日の大会式典後に配布された速報で、入賞したことを知りホッとしました。翠星高校としては北北海道大会以来、20年ぶりの優秀賞の受賞でたいへん喜ばしいことです。しかし本音を言えば、昨年のプロジェクト発表会に続く“日本一”を狙って、毎日練習を重ねてきましたので悔しいです。あと一歩のところで届かなかった夢を後輩達に託していきます。

 諦めずに努力を続ければ、夢に必ず近づく事ができると実感できた大会でした。