日誌

2020年1月の記事一覧

白山比咩神社 白山きりまんじゃろコーヒー 新年特別販売活動

例年お正月に行っている、白山比咩神社でのコーヒー販売活動。アーステクノロジー研究会が受け持つようになってから、早いもので4年目を迎えました。今年は2年生部員3名が担当し、白山商工会及び白山白川郷あそびかた研究所の方々とともに、初詣の参拝にお越しになられた多くの皆さまに対して、新春にふさわしい元気な笑顔で応対することができました。


比較的天候にも恵まれ、多くの皆さまとふれあいながら、予定していた分量をすべて売り切りました。環境設計分野の授業では、なかなか販売活動に携わる機会はないのですが、この経験は、私たちの高校生活をより充実したものへと導いてくれることでしょう。

第40回石川県高等学校測量技術コンテストに臨む

アーステクノロジー研究会では、石川県内で測量を学んでいる生徒たちが、授業や実習で培った技術や知識を競い合う測量競技会「石川県高等学校測量技術コンテスト」に毎年参加しています。

 今年度は、小松工業、金市工業、羽咋工業、大聖寺実業及び翠星高校の5校9チームが出場しました。翠星高校以外はすべて工業高校であるため、農業高校の名のもとに、測量技術のさらなる向上を目標に挑み続けないといけません。



小雨交じりの天候のなか、羽咋市の眉状台緑地公園にて、競技会が開催されました。

残念ながら入賞は叶いませんでしたが、この悔しさを糧に、常に向上心を抱きながら、測量技術に磨きをかけて行きたいと思います。