児童の様子2025
学校視察
7月4日(金)、今年度初めての学校視察がありました。遠く京都府宇治市と埼玉県戸田市の教育委員会の皆様、そして環境デザインの方が、子ども達の学びの様子と学びの環境について、参観に来られました。
子ども達は、今日の学びのねらいとゴールを確認した後、それぞれに自分で学ぶ順番、学び方、相談相手や学ぶ場所も判断・選択し、意欲的に学びに向かっている姿を見せてくれました。
そして、大事ことはしっかりみんなで確認し、今日の学びをふりかえりました。
視察に来てくださった方々からは「来てよかったです」という嬉しい言葉を聞かせていただきました。大変暑い日になりましたが、わざわざお越しいただきありがとうございました。
あいさつ運動
庄小学校は、毎月1日と15日があいさつ運動の日となっています。この日には、企画委員会の子ども達が本校のマスコットキャラクターであるしいちゃんとけんちゃんが付いたたすきをかけて玄関前に立ち、登校する友達にあいさつをしています。
7月1日も企画委員会があいさつ運動を行い、自分から大きな声であいさつできた人にシールを渡しています。シールは、玄関前に学級ごとに貼り出しています。
多くの人が、少しずつ、自分から元気にあいさつできるようになりましたね。
あいさつ運動の後は、ふりかえりです。今のみんなのあいさつはどうかな?次にどうしたらいい?を話し合いました。
その後、全校の教室をmeetでつないだお昼の「庄チャンネル」の放送では、あいさつ運動でよかったことと、次に頑張ってほしいことを伝えました。次にどうしたらよいか話し合い、すぐにみんなに自分たちで伝えていることがよいですね。
体操服登校
全国的に猛暑が続いており、その対策として、7月2日(水)から18日(金)と8月6日(水)の期間に限っては、体操服での登下校を可としました。7月2日(水)の登校時には、多くの子ども達が体操服で登校でした。
感想を聞いてみると、「体操服の方が涼しい」という声が多く聞かれましたが、中には「でも、制服の半ズボンの方が生地が薄くて涼しい」という声も。しっかり自分で理由を考えて判断・選択している姿は、さすが庄小学校の子どもだなと感じます。
CS学習支援
CS(コミュニティスクール)の学習支援として、5年生の家庭科の授業で、3~4名の方に学習支援をしていただきました。初めての玉止め、玉結び、なみ縫い、返し縫いなどに四苦八苦する子ども達一人一人に大変丁寧に教えてくださり、子ども達も少しずつ上手に縫えるようになりました。大変ありがたいことです。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
第40回けん玉大会
第40回けん玉大会 6月26日(木)には、第40回けん玉大会を行いました。庄小学校の伝統となっているけん玉大会です。
大会が始まると、子ども達のこれまでの練習の成果を発揮しようという意気込みが、ひしひしと伝わってきました。
競技中の子ども達のこの集中力と、失敗してもすぐに気持ちを切り替えてチャレンジする粘り強さがとっても素晴らしかったです。まさに三山ひろしさんが教えてくださった「あせらず あわてず あきらめず」の姿でした。
そして、友だちが競技し続ける姿を温かく見守って、できた時には拍手で認め合える姿もとっても素敵でした。
6年生と3年生による高度な技の披露。会場中のみんなが釘付けになって応援しましたね。
そして、1年生もずいぶん上達しました!
保護者の方もたくさん来校し、応援して下さいました。庄小学校は、子どもも保護者も素敵だなと感じる感動的な大会でした。