2020年4月の記事一覧
<6年生> 4月30日『5月1日(金)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
なんと!今日は!4月最後の日でした
この1か月間、
学校に来られる日が少ない中、
本当によく頑張りましたね!!!
大きなをプレゼントします!
それでは、
5月1日(金)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう④ 20日に届けたホッチキス留めのプリント<4時間目>をちりつもノートにする。 |
|
2時間目 |
社会 |
<税金はどんな働きをしているのかな?> ・ちりつもが終わったら、見られる人は是非国税庁「税の学習コーナー」も見てみよう! 面白いデータや資料が載っています。 ※「税の学習コーナー」は下に進んでいくと載っています。※ |
| 3時間目 | 英語 |
<オンライン授業動画を見よう②> 「自己紹介を英語で出来るようになろう!」 ※授業動画は下に進んでいくと載っています。※ |
| 4時間目 | 音楽 |
<リコーダーを練習しよう4~マルセリーノの歌に挑戦~> ・マルセリーノの歌をばっちりにしよう。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル・計算ドリル・プリント・なわとび |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
①こんな風にまとめられたらいいな
②1日(金)の課題
※今日は①がないので②だけ発信します!
②1日(金)の課題
算数
<1つの式にまとめて表すには?>
20日に届けたホッチキス留めのプリント<4時間目>を
ちりつもノートにしよう
授業だと思って頑張ってね(^_-)!
社会
<税金はどんな働きをしているのかな?>
↓ ちりつもが終わったらGタイムとして見てね ↓
( ↑ クリックしてね )
★面白いデータや資料、
レベルアップの情報がたくさんゲットできるよ!
英語
<オンライン授業動画を見よう②>
「自己紹介を英語で出来るようになろう!」
パスワードは Eiken365 です。
( ↑ クリックしてね )
音楽
<リコーダーを練習しよう4~マルセリーノの歌に挑戦~>
マルセリーノの歌の仕上げです
もう吹ける人はきれいな音色を目指そう!
「うちで踊ろう」「紅蓮華」も
吹けるようになったら聞かせてくださいね
ドリル・プリント・なわとび
こつこつ・丁ねいに進められていますか?
お家でも、1人でも、
ていねいに進めている人は
学校に来られるようになった時に
絶対に良いことがあるよ!!!!
未来の自分のために頑張る
↓ ↓ ↓
大切なお知らせが2つあります。
よく読んでね!
① ※緊急告知です。
20日に渡した分の課題のしめきりが
近づいてきました。
漢字計算ドリル、プリント類、絵、ちりつも
いろいろありましたよ。
終わっていない分は
GW中にやって整えておいてね。
課題の提出の仕方は検討中ですが、
出してと言われたら
どれでも出せるようにしておきましょうね
② ※別件
少しでも双方向のやり取りが
スムーズにできるようにということで
松陽小の6年生の
休校中のアドレスを設定してみました。
お試しで
ノートや作品の写真を撮って
下記のアドレスに送ってもらえませんか?
図工の絵や工作、家庭の料理
その他
がんばっているものなら何でもOK。
質問でもいいですよ
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
(6年生のみんななら、このアドレス分かるかな)
※このアドレスに届いたものは、
学校の先生方のみ、見ることができます。
届いた写真やコメント等で、
先生が広めたらいいなと考えたものを
ホームページにのせることで
共有したいと思います。
※お使いのメールアドレスが
学校に伝わるのに抵抗がある場合は
休校中限定のフリーアドレスを取得されて
送っていただいても構いません。
大変だけど
あると便利だと思うので
出来る人はお家の人と一緒に
挑戦してみてください!お願いします!
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月28日『30日(木)の課題です!』
6年生の皆さん、
こんにちは(*^_^*)!
さっそくですが
昨日の動画クイズの答えです!
こちらからログインして見てね
明日は祝日なので、
今日の間に明後日の課題を伝えておきますね
(明日の夕方のメール&HPはお休みです)
それでは、
30日(木)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
英語 |
<オンライン授業動画を見よう①> ・「1日の生活について英語で聞いたり言ったりすることができる」を見て学ぼう。 日本語で何て言っているのか聞いたり、答えられるところは 英語で答えたりしてみよう!発音もよく聞こう! |
|
2時間目 |
国語 |
<言葉を選んで短歌を作ろう> ①教科書p60~63を読む。 ②2つの短歌を視写する。 ③短歌を作る。 ④表現を工夫し手直しをする。 |
| 3時間目 | 算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう③ 20日に届けたホッチキス留めのプリント<3時間目>をちりつもノートにする。 |
| 4時間目 | 図工 |
<お気に入りの場所を描こう⑤~完成編~> ・絵の具の色の作り方や塗り方を工夫して仕上げをしよう! 遠近法や光の当たり具合などを考えて色が塗れるといいね。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル・計算ドリル・プリント・なわとび
|
詳しくはこちらを クリック!
↓ ↓ ↓
①こんな風にまとめられたらいいな
②28日(火)の課題
いつも通りの2本立てです!
①今日のこんな風にまとめられたらいいな
社会
※光の当たり具合で見えにくくて
ごめんなさい!
「政党」や「選挙権」、「税金」などは
新出の社会の言葉です。
言葉の意味を知って、その言葉を使って
図を書いてみたり、ふりかえりで
自分の思いを表したりできると
一気に社会が楽しくなります♩♩
早くみんなと授業がしたいなっ!
②30日(木)の課題
英語
<オンライン授業動画を見よう①>
「1日の生活について」の授業です!
英検の先生の授業が見られます!
聞き取れるかな?
国語
最後の「よろこびは~時」「悲しみは~時」「〇〇は~時」では
オリジナルな歌を作ってみるのもいいですね
ちなみに
橘曙覧の独楽吟
見ると「お~」となるかも
↓
http://www.fukui-rekimachi.jp/tachibana/dokurakugin.html
(福井市橘曙覧記念文学館より)
図工
<お気に入りの場所を描こう⑤~完成編~>
絵の具の色の作り方や塗り方を工夫して仕上げをしよう!
遠近法や光の当たり具合などを考えて色が塗れるといいね☆
↓ ↓ ↓
▶▶離れていてもみんなでレベルアップ◀◀
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月27日『28日(火)の課題です!』
6年生の皆さん、
こんにちは(*^_^*)!
今日もクイズの動画があるので
見られる人は是非見てください!
それでは、
28日(火)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう② 20日に届けたホッチキス留めのプリント<2時間目>をちりつもノートにする。 |
|
2時間目 |
社会 |
<選挙はどんな仕組みで行われているのかな?> ・国会で話し合いをしている国会議員は国民によって選挙で選ばれているんだったよね。 国の政治の進め方を決めていく国会議員を選ぶ選挙はどんな仕組みで行われているのか 調べてみよう。 |
| 3時間目 | 理科 |
<テスト「電流が生み出す力」をしよう> ・自分で丸付け・直しまでします。 (もう1度解いたら100点になるように直します) |
| 4時間目 | 家庭 |
<GWに何を予習しようかな?> ・教科書P69~77をよく読んで5月1日からの6日間のお休みに予習することを決めよう。お家の人と何をするか一緒に決めたらいいね。 (例)包丁を使って千切り・薄切り・ななめ切り・くし形切り、フライパン料理、 掃除機がけ・水ぶき・からぶき・ほうきがけ ・決めたらノートに課題だけ書こう。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル・計算ドリル・プリント・なわとび
|
詳しくはこちらを クリック!
↓ ↓ ↓
①こんな風にまとめられたらいいな
②28日(火)の課題
いつもの①がないので②だけ発信しますね!
②28日(火)の課題
算数
<1つの式にまとめて表すには?>
数量やその関係を式に表そう②
ホッチキス留めのプリント(2時間目)を
ちりつもにする。
社会
<選挙はどんな仕組みで行われているのかな?>
理科
<テスト「電流が生み出す力」をしよう>
自分で丸付け・直しまでします。
(直しとは、ただ答えを写すのではなくて
次、また同じ間違いをしないように
することだよ)
家庭
<おうち時間にお家の人とに何を予習しようかな?>
5月1日からのお休みに
教科書P69〜77で
おうちの人と料理か掃除に挑戦
してもらおうと思っています。
お家の人と相談して挑戦するものを
決めよう!
決まったらノートP32に
課題だけ書いてしまおう!
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生ちりつもナイスコーナー
図や絵でまとめてあると
後で見返してもすぐ
思い出せそうだね
長さを書き込む
対象の軸はたてだけではない!と
気づきも残してあるね
ノートの余白に
自分の考えた足あとが
残っているね
計算のあとや作図のあと、
自分の頭の中をノートに
残しておこう!(^_^)!
みんなそれぞれにいいところが
ありますね!
「 おお~! 」
「 へえ~! 」
「 なるほどなあ! 」
と思った友達の良いところは何でも
遠慮せずにもらおう
▶▶離れていてもみんなでレベルアップ◀◀
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月26日『27日(月)の課題です!』
週末は ゆったりと過ごせましたか。
それでは、
27日(月)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<「天地の文」を読み、ノートに視写しよう> 教p66の本文、67の解説文を読む (QRコードで見本が聞けます) 本文の方だけをちりつもノートに視写する |
|
2時間目 |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?> 数量やその関係を式に表そう① 20日に届けたホッチキス留めのプリント<1時間目>をちりつもノートにする |
| 3時間目 | 図工 |
<お気に入りの場所の絵に色をぬろう> 色の濃淡、明暗を意識して色をぬりましょう |
| 4時間目 | 図工 |
< 〃 > |
|
5時間目 13:30~ |
英語 |
<Picture Dectionary のp6,7の単語をノートに練習しよう> 英語ノートに教p6,7の色、形、スポーツの英単語を書く(QRコード見本あり) |
詳しくは、こちらを クリック !
↓ ↓ ↓
先日から、先生方の職員室では
「脳トレ」
がちょっとしたブームになっています
ひらめいたら うれしいですよね
気づかなかったら くやしいですよね
みんなと教室で「あーだ」「こーだ」と
言っていた時が懐かしいです
次に会った時のために
みんなも”ネタ”を集めておいてね
●● 離れていてもみんなでレベルアップ ●●
6年生
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月24日『週末の課題です!』
昨日の動画の中のクイズ
解けましたか?
答えは、
「し」です
口の中に入れると・・・
十 → 田
- → 日
二 → 目
ル → 四
昨日と今日は、動画配信の
テストをしています。
この2日間は、
ちりつも課題に関係ありませんので
見ても見なくてもいいです。
見るためには、
HPにログイン → 動画パスワードも入力
の2段階チェックです。
くわしくはここをクリック!
では、本題
今日の課題クリアで
2週間分の自力学習ができましたね。
ホームページや教科書を見ても
難しい!、まとめるのが大変!!
のものもあったと思いますが
続けられているのが◎◎です
ちょっと
休憩もしましょう。
週末のちりつも課題は
ありません
週末は、
漢字ドリル&ノートや
計算ドリル&算プリ(特に線対称・点対称)
ちりつもで分からなかったところの復習
をしましょう。
終わったら、読書や工作などをして
ゆっくりしてくださいね。
↓ ↓ ↓
みなさんお待ちかねの
6年生ちりつもナイスコーナー
まずは、しっかり書く
書けない部分は教科書やHPを正確に写す
「まちがいの図形」を書くことで
違いを明確にしています
ナイス
誰への「ヒント」?
後で見る自分やノートを見た人のヒントになるね!
別の紙に書いたり作ったりして貼るのも
下のは、気づいたことを活かして
オリジナルで書いた図形だね
作図の際のコンパスの跡が
考えを残してくれているね
おまけ
先週の週末の課題
「作りたいクラブ」
5年生の国語「推薦文の書き方」を活かして
パソコンクラブを推薦する理由を
4つの点から述べています。
気持ちの面だけでなく、社会的な面からも
考えられていますね。すごい!!
4年生や5年生のときに無かったクラブを
考えて作るのもいいね。
まだ、もう少し時間があるので、
これをやったら楽しい、面白い、ワクワクする
120%おすすめできる
クラブを考えよう
●● 離れていてもみんなでレベルアップ ●●
6年生
では、また明日!
6年生担任より