日誌

2022年5月の記事一覧

やまんばさんのお話会

1年生と4年生を対象にやまんばさんのお話会がありました。塩山さんや清水さんの読み聞かせに子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。昼休みの短い時間でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。昨年度はコロナの関係で2回の開催に終わりましたが、今年度はできるだけ多く開催できるよう工夫して参ります。

 

 

 

 

5年家庭科 初めての裁縫

5月25日(水)5年生の家庭科で、かほく市生活学校の5名のゲストティーチャーのみなさんにお手伝いを頂き、裁縫の学習をしました。裁縫セットの中身を確認し、玉結びや玉留めを習いました。最初はぎこちない様子でしたが、ゲストのみなさんに助けられ、上手に作業ができるようになりました。これからもミシンの使い方などお手伝いを頂く予定です。

器械運動交歓会に向けて

今年度3年ぶりに、かほく市小学校器械運動交歓会が行われます。

その本番に向けて、4年生が練習を行っています。

今日は、クラブパレットの西田先生と服部先生に指導していただきました。

本番まであと2週間、教わったことを生かして練習に励んでまいります。

野菜の苗植え

今年度も畑の先生として駒井修一先生、駒井和子先生にお世話になっています。

昨日(5月10日)は1年生がサツマイモの植え方を、今日(5月11日)は2年生が夏野菜(キュウリ、ピーマン、ナスビ、ミニトマト)の植え方を教わりました。「大きくなあれ」といいながら水やりをしていた子どもたち。中には「ナスビはきらいだけど、自分の育てたナスビはきっとおいしい」と早くも収穫を楽しみにしている子もいました。これからも、しっかりお世話してくださいね。

書写指導

地域で書道教室をされている竹中絹子先生をゲストティーチャーとしてお招きし、3年生の児童に、道具の扱い方や基本の筆づかいを教えていただきました。竹中先生の書かれている様子を見た児童からは、「教科書のお手本と同じや!」と言った驚きの声が聞かれ、自分も同じように書きたいという意欲が感じられました。今後、他の学年でも実施を予定しています。