令和7年度 高松中学校のようす

2025年10月の記事一覧

10月31日(金) 学習成果発表会

 学習成果発表会が行われました。今年度の生徒会目標「百花斉放」のスローガンのもと、生徒会執行部が作成したオープニング動画、創作部アクトから幕を開けました。その後は、吹奏楽部のステージ発表、合唱コンクール、各教科や探究活動の学習成果発表会と続きました。「発表はどれも「伝えたい」という思いが伝わってくる発表でした。また、1年生はインフルエンザを含む風邪症状の欠席者も多くあったことより、ステージの映像を教室から見ていただくとともに、合唱コンクールを延期しました。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)

 皆さんにとっては当たり前の、普段の学習かも知れませんが、素敵なものがいっぱいあります。今日は、わずかな時間でしたが、高松中学校の仲間の素敵な学習成果に感動する時間を共有し、発表者をたたえる時間となりました。3年生にとっては、高松中学校で、これまで学んできた道が思い出される時間になったと思います。

 なお、合唱コンクールの最優秀賞は、2年1組、3年1組が受賞しました。3年1組は、7日(金)に開催される河北郡市中学校音楽会に参加します。

 平日の開催にもかかわらず、多くの保護者に、本校での「学びの姿」をご覧いただきました。生徒の姿を見ていただいたことが何よりの励ましになります。ぜひ、お子様から学習成果発表会のようすを聞かせてもらってください。ありがとうございました。

10月30日(木) 明日は「学習成果発表会」です

 いよいよ学習成果発表会が明日となりました。昨年までの合唱コンクール、創作部、吹奏楽部の発表の他に、全教科の優れた活動の成果を発表し、高松中学校区(本校、高松小、大海小)共通の教育目標である表現力を披露する場として開催します。この発表会では、3年生の発表の姿に1、2年生は近い将来の自分の姿を重ね、1、2年生の発表の姿を通して、3年生は中学校の学習を振り返る機会となります。昨日に続き、放課後は各発表のリハーサルがありました。

 25・26日(土・日)に開催された生涯学習フェスティバルで展示された、書写作品、絵画作品、運動会で3年生が作成した団旗も体育館入口前の廊下に展示してあります。

 

= 保護者の皆様へ =

 コドモンでお知らせしましたが、1年生は、インフルエンザを含む風邪症状により13名の欠席者があったことより給食後、下校としました。明日は通常通り学習成果発表会を実施しますが、1年生の合唱コンクールは延期します。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)

 また、お忙しいことと思いますが、学校に足を運んでいただいたことが何よりの生徒への励ましとなります。お時間が許せば、ご来校いただき、生徒の活躍を目に焼き付けていただければと思います。

10月28日(火) 3年生 金沢工業大学 訪問

 3年生は、金沢工業大学を訪問しました。「大学訪問」は今年度初めて実施した学校行事です。3年生は、まもなく進路決定に向け本格的に進むことになりますが、高等学校だけでなく、さらにその後のキャリアを見つめることを目的としています。

 最初に全員が講義室に集まり、学校の概要や、学生の声で研究していること、施設の特徴などを教えていただきました。壮大な施設はもちろん、学生数が約6000名であること、全国47都道府県から学生が学びに来ていることなど、圧倒されることばかりでした。全体説明の後は10名ほどのグループに分かれ、ライブラリセンター、365日24時間開館している自習室、学生のものづくりプロジェクトの拠点、夢工房などを見学しました。見学の最後は学食に集合し、それぞれが思い思いの昼食をとり、大学生気分も味わったようです。 

 午後は、石川こども交流センターを訪問する予定でしたが、施設の事情により訪問することができなくなりました。急遽、予定を変更して金沢港クルーズターミナルを訪問しました。長い2学期も折り返し地点です。今日は、学校を離れて学びもありつつ、リフレッシュもできた1日を過ごしたようです。

10月28日(火) 1年生 合唱リハーサル

 5限に、1年生の 合唱コンクール リハーサル が行われました。いよいよ、今週末が学習成果発表会(合唱コンクール)です。今日は文化委員会の皆さんが進行し、入退場、ステージの立ち位置を確認した後、当日と同じ演奏順で合唱を披露しました。リハーサル後には、音楽科の山本先生より各クラスへのアドバイスが送られました。。他クラスの合唱を聞き、大いに刺激を受けた時間となったようです。残り3日間になりましたが、最後の追い上げ や 仕上げ が楽しみです  

 なお、2年生、3年生の合唱リハーサルは、それぞれ23日(木)、24日(金)に行われました。

10月27日(月) 油野市長による特別授業「かほく市のまちづくり」

 6限に、かほく市長 油野 和一郎 様をお迎えし、3年生を対象に「かほく市のまちづくり」と題した特別授業を実施していただきました。市長が任期ごとに定めたスローガンを基に取り組まれた市政の成果を聞かせていただきました。また、授業の最後には、生徒から市長に直接質問する時間が設けられ、卒業論文で探究したことで気づいた「若い農業従事者の育成」や「能登半島地震を受けて、市長が自宅で行っている対策は」の質問にも、答えていただきました。

 3年生の皆さんも、中学校生活も日に日に少なくなっていきます。4月から進路では、かほく市以外の人との交流が広がっていくことと思います。今日の授業で知った「かほく市のまちづくり」、自らが感じている「かほく市の魅力」をどんどん発信してほしいと思います。

10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル

=作品展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)=

 かほく市民の日頃の生涯学習活動の成果発表の場である「かほく市生涯学習フェスティバル」が行われました。例年、小中学生は図画作品や書写作品が展示されますが、今年度は1年生の探究活動の発表の場にもなりました。作成したCMの放映、ポスターの展示の他、海岸清掃時に拾ったごみで製作したカメのオブジェも置かれていました。もちろん、本校生徒の図画、書写作品も展示されていました。

 

=模擬店、ワークショップ(河北台中学校玄関前広場・講堂)=

 展示部部門は2日間行われましたが、26日(日)は模擬店、ワークショップが開催されました。販売されていたのは、漁網をリサイクルしたバッグ、ペットボトルキャップを利用して作ったしおり、いただいた規格外「かっほっくり」を使ってのコロッケ、ドーナツです。最初は、恥ずかしそうに販売していた1年生ですが、だんだん声も出て商品のアピールをしていました。雨の降る寒い1日でしたが、足を止めて中学生のようすを見ていただいたり、購入してくれた方々の表情は温かく見えました。また、講堂内で行われたネームタグ、水引細工のワークショップも大盛況でした。今日も、探究活動のテーマ「かほく市を『well-being』にする」ことを実感した1日になりました。

10月25日(土) かほく市軟式野球クラブ、中学校軟式野球選手権大会 準優勝!!

 石川県立野球場で中学校軟式野球選手権大会行われ、かほく市軟式野球クラブが、見事、準優勝に輝きました。9月の河北郡市新人大会、今月の河北郡市新人大会Aブロックをともに優勝し、この大会の出場権を獲得しました。決勝戦は、何度も全国優勝を成し遂げている星稜中を相手に善戦しましたが、惜しくも0対1で敗れました。本校からは6名(2年生3名、1年生3名)が参加しています。地域クラブがあるからこそ、大好きな野球を続けられること、試合に出られることに感謝して、日々の活動を頑張ってください。

 なお、この大会の結果により11月に栃木県で開催される「関東・東北・北信越新人軟式野球大会」に出場することが決定しました。

10月21日(火) 1年生 探究活動で学んだことが、新聞に掲載されました。

 1年生がFT(総合的な学習の時間)で行った探究活動について学んだことを記した文章が、本日の北陸中日新聞朝刊「発言」欄に掲載されました。ぜひ、読んでください。本校1年生の文章は、22日(水)、24日(金)、25日(土)にも掲載される予定です。楽しみにしてください。

  これから行われる1年生の探究活動の発表についてお知らせします。

 ① 10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル

   25・26日 探究活動のようすをまとめた展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)

   26日のみ  中学生マルシェ(河北台中学校玄関前)

   ・「かほっくり」を使ったコロッケ、ドーナツの販売や、活動に協賛していただいた企業の製品を使用したワークショップ等を実施します。ぜひ、足を運んでください。

 ② 11月17日(月) 13:30~ 探究活動報告会(本校体育館)

   1年生91名が26のチームに分かれて進めてきた探究活動の成果について、ポスターセッションの形で発表を行います。こちらも、ぜひ、足を運んでください。   

 

10月21日(火) 保健体育科 柔道の授業

 現在、体育の授業では「柔道」に取り組んでいます。写真上段は、1限の3年2組、下段は、2限の2年1組の授業のようすです。2学年とも、相手の首に腕を回し、相手の体を自分の上半身で抑える「けさ固め」の練習をし、技の習得を目標に簡易的な試合を行っていました。全員が柔道着に身を包んだ授業からは、武道のピリッとした雰囲気も感じられました。

 柔道の授業は、剣道場に畳を敷いて行っています。11月上旬まで全学年で柔道の授業が行われます。

10月18日(土) 卓球部、加賀地区新人大会出場

 小松市総合体育館で行われた加賀地区中学校新人卓球大会において、団体戦の部および個人戦の部に2年生2名が出場ました。先月の河北郡市大会を終え、この上位大会でも奮闘していました。郡市、加賀地区と2つの大会を終えて、課題が見えてきたと思います。これからの練習に生かして、来春以降の大会での活躍を期待しています。

 なお、剣道部が出場する加賀地区新人大会は、11月15日(土)に開催されます。

10月18日(土) 吹奏楽部 まちかど交流館 ミニ・コンサート

 たかまつ まちかど交流館 において、吹奏楽部 ミニコンサート が開催されました。3年生が退いた後、初めての1・2年生によるステージです。現2、3年生も、このコンサートからスタートし聴くたびに上達するようすが伝わり、最後の夏の大会では銀賞を受賞しました。31日(金)に開催する学習発表会での演奏、今後の吹奏楽部の活躍も楽しみです。

 およそ1時間のステージでは、「青と夏」「家路」などの演奏や、パートごとに演奏した曲の曲名を当てる「曲あてコーナー」は会場を大いに盛り上げました。コンサートの最後は、吹奏楽部と来場者全員で「ふるさと」を合唱しました。 

 なお、このコンサートは、かほく市社会福祉協議会の助成を受けています。今年は、かほく市内のグループホーム、ディサービス等の施設の方々に来場いただきました。会場では生徒の演奏に温かい応援をいただき、ありがとうございました。

10月17日(金) 今日の学校のようす

① 生徒会長からの呼びかけ(「学習成果発表会」の成功に向けて)

 昨日から帰りHR後の合唱練習が始まったことをこの欄でもお知らせしましたが、今朝、朝学習前の時間に10月31日(金)に行われる「学習成果発表会」を成功させるための4つの目標を、生徒会長 赤﨑 心優菜 さん(3の1)が全校生徒に呼びかけました。その目標は以下の4つです。

 ① 合唱コンクールの練習を通して、学級の絆を深めよう

 ② 合唱コンクールでは、リーダーや指揮者・伴奏者として行動できる。または、リーダーを支えたり、協力することができる。

 ③ 学習成果発表会では、日頃の学習の成果を発表することができる。または、より良い表現の方法を積極的に学ぼうとする。

 ④ 発表を聞いて、今後の自分の学習に生かそうとする。

 生徒会長より示された4つの目標は、まさに、今月のテーマ「ゴールの姿」です。ちょうど2週間後が学習成果発表会です。残された時間を「ゴールの姿」から逆算して、皆さんの全力を感じましょう。

 

② 2年生 「1度は受けたい、お金の授業」

 6限に 住友生命 より 川端 雅浩 氏 を講師にお迎えし、標記演題でお話を聞かせていただきました。これまで、職場体験、職業講話を通して「働くこと」について探究活動を行ってきた2年生です。川端 様 からはお金にまつわる危険も例に挙げ「金融リテラシー」を高めること大切と教えてもらいました。「思い描く生活の実現のためには収入を得ることが必要。働くことは、人の役に立つこと、人が喜ぶことをしてお金を稼ぐこと。」とお話があり「どんな人生を歩んでいきたいか、ご家族はどんな人生を歩んでほしいと思っているのか」考えたり、話を聞いてほしい、と2年生にメッセージをいただきました。

 

③ 学校運営協議会と給食試食会 

 「第2回学校運営協議会」が開催しました。6月のこの欄にも書きましたが、この会は「高松中学校の応援団(中学生のことをいつも気にかけてくださる保護者の皆様、地域にお住まいの方々)と一緒に、より良い学校をつくっていきましょう」というもので、前期の学校アンケートから見える学校のようすについて、校長が説明しました。今日は、さらに生徒の皆さんのようすを見ていただきたい思いから、3限目に授業参観、PTA給食試食会にも参加していただきました。学校からの中間報告の後は、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 PTA環境委員会主催の「給食試食会・食育講座」が、行われ34名の参加者がありました。今日の献立は「豚肉の とり野菜みそ だれ」「大崎大根のさつま汁」など、かほく市産の食材が満載でした。給食の後は、河北台中学校 高橋未希 栄養教諭より、「安全でおいしい給食づくり」をテーマに話を伺いました。今日は、ご家庭でも「食」について、お話をしていただけてら嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

10月16日(木) 2学期中間テスト と 合唱練習スタート 

 2学期最初の定期テスト、中間テストが行われました。(写真上段) ようやく、朝晩も涼しく感じる日が増えてきました。落ちついて学習に臨むことができる季節がやってきました。10月の集会では「ゴールの姿をイメージせよ」をキーワードのして提示し、たどり着きたいゴールの姿から「逆算」してほしい、と話をしました。今日、テストを終 えたばかりですが、テストを振り返る際には、限られた時間の有効な使い方、メディアとの付き合い方について考えてください。

 

 今日から帰HR後15分間の合唱練習が始まりました。10月31日(金)に、行われる合唱コンクールに向けて、校内から歌声が聞こえてきました。パートごとに分かれて練習したり、思いを込めながら歌う箇所を記した大きな歌詞カードを貼ったりと、工夫して取り組んでいる姿が見られます。どのクラスも指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に練習が進められています。

= 各クラスの合唱曲をお知らせします =

 〇 1年生 1組「 君をのせて 」 2組「 Believe  」 3組「 マイ  バラード  」

 〇 2年生 1組「 COSMOS 」 2組「 大切なもの 」 3組「 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 」

 〇 3年生 1組「 正 解 」 2組「 春 愁 」 3組「 群 青 」

10月15日(水) シタリ先生 の 読み聞かせ

 今日の昼休みより、本校ALT シタリ 先生の読み聞かせが始まりました。第1回目の読み聞かせに シタリ 先生が選んだ本は、ヨシタケシンスケさんの「WHAT HAPPENS NEXT ?(日本語名:このあと どうしちゃおう)」でした。亡くなったくお爺ちゃんの部屋を片付けているときに見つかった「お爺ちゃんは自分が死んだらどうなりたいか」を記していたところから始まるお話です。シタリ先生が読んだ後、司書の澤野先生が訳してくれました。この英語版の「このあと どうしちゃおう」は市中央図書館で借りられるそうです。

 また、シタリ先生が小さいときに読んでいた絵本(もちろん英語です)を学校図書館に寄贈してくれました。ぜひ、手にとってください。Let’s go to the library.

10月14日(火) 3年生 卒業論文発表会

 本校初めての試みとして「3年生 卒業論文発表会」を実施しました。保護者、回覧板等を通じて地域の方々に発表会の開催をお知らせしたところ、かほく市議会議員の方々をはじめ40名ほどの参加がありました。多くの感想をいただき、生徒も今後の中学校生活の励みになったことと思います。皆様から頂いたご意見を元に、この活動を今後も進めていきたいと考えております。雨天の中、学校に足を運んでいただき、子供たちの活動を見守ってくださり、ありがとうございました。

 さて、3年生は、~Think Gkobally , Act Locally~(地球規模で考え、足元から行動せよ)を大テーマに 、SDGsと関連付けてテーマを設定し、持続可能な視点から「自らの行動宣言」として卒業論文にまとめました。今日の発表会に向けて、学級で、学年での発表会を経てレベルアップさせて臨みました。2年生や参観者の前での発表は緊張したと思いますが、自分で調べたこと、実践したことからの考察を堂々と伝えていました。その自分自身の姿を自信としてください。まさに「高中プライド」が見られました。2年生も、3年生の発表のようすに近い将来の自分の姿を見たことと思います。

10月11・12日(土・日) 加賀地区中学校新人大会

 加賀地区各地を会場に加賀地区中学校新人大会(ソフトテニス部、陸上競技部、かほくベースボールクラブ、高松ジュニアバドミントンクラブ)が行われました。この大会は、先月の河北郡市大会を通過した部活動が参加する上位大会になります。時折、雨の落ちる時間帯もありましたが、無事に日程を消化できたようです。また、各会場において、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。大会結果(上位入賞分)をお知らせします。なお、卓球部は来週10月18日、剣道部は11月に開催される加賀地区中学校新人大会にそれぞれ出場します。

 〇 陸上競技部  男子共通 1500m 6位 沖野 風雅 さん(2の3)

          男子1年 1500m 8位 向瀬  虹 さん(1の3)         

          女子共通  200m 4位 野村 芽生 ローズ  さん(2の3)

 〇 ソフトテニス部  個人の部  2位 髙村 花穂 さん、竹内 小花 さんペア(ともに、2の2)

 〇 かほく軟式野球クラブ 優勝 石川県大会 出場決定

10月10日(金) 1年生 校外学習に出かけました

 1年生は金沢校外学習に出かけました。好天に恵まれ無事にすべての行程を終えました。この学習の目的は、県立図書館を訪問し空間の魅力と読書に親しむことと、2年次、修学旅行で実施する「金沢自主プラン」の前段階として、金沢の中心を散策し、文化や歴史に興味を持つことの2点です。県立図書館では、それぞれが2時間を本と施設の魅力を満喫しました。県立図書館で昼食をとった後、21世紀美術館、金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場付近を散策しました。写真を見るだけでも、楽しかった様子が伝わってきます。

10月10日(金) 3年生 第1回統一テスト と 安原先生の「古文講座」

 3年生は、今年度第1回目の河北郡市統一テストが行われました。(写真上段)統一テストは10月、11月、12月、1月と年4回、河北郡市6中学校で同一日に実施され、進路選択の資料となるものです。

 水曜日に「もくもく塾 & もしもし塾」の記事を掲載しました。写真下段は、テスト前日の9日(木)の放課後に行われた安原先生の古文講座のようすです。40名ほどの参加があり、教室に全員が入り切らないほどの大盛況でした。この様子を見ると、半年後の進路決定に向け、気持ちが切り替わってきているようで、さすがの3年生でした。  

 

10月9日(木) 「高中スタイル」の授業 数学

 1年2組の数学の授業のようすです。現在は「いろいろな方程式」の学習しています。前の時間は小数の方程式を学習し、その時の考え方を踏まえて「分数が含まれた方程式の解き方」について考えていました。自力で解いたり、友達どうしで考えたことを伝えあったりして「解けたときの気持ちよさ」を味わっていたようです。授業の最後には、難易度の異なる問題を選択して解き進めることで、今日の授業の理解を確認していました。

10月8日(水) 3年生 もしもし塾 & もくもく塾

 3年生プログラム委員会の主催で「 もしもし塾 & もくもく塾 」が始まりました。今週の月曜日から毎週、月・火・金曜日の週3回、帰HR後から16:30まで放課後学習を実施するものです。「もしもし塾」は、先生や友達に質問して学習を進める教室、「もくもく塾」は、その名の通り黙々と個人で学習を進めていきます。ネーミングが素晴らしいです。

 「受験は団体戦」と言われることがあります。中学校生活も半年を切った3年生、みんなで学習の雰囲気を作ってみましょう。帰宅後に学習の取り掛かりに不安のある人は、参加してはいかがでしょうか。学校での学習の続きを家ですることは良いアイデアだと思いませんか。

10月7日(火) 2年生 ふるさと学習

 午前、2年生は西田幾多郎記念哲学館を訪問しました。かほく市内の中学校2年生は、「共通道徳」として哲学館を訪問します。哲学館では、西田幾多郎博士の生涯を紹介した映像を見たり、館内を回って展示物を見ながらクイズに答えたりすることで、かほく市の偉人 西田幾多郎 博士 について学びました。さらに、(私たちは)善と悪については考えるけれど、西田幾多郎は、どうして善なのか、その理由を考える「善の研究」をされた方だと講義を受けて知ることができました。

10月6日(月) 今日は中秋の名月、お月見給食でした

 今日は「中秋の名月」ということで、給食も「お月見給食」でした。うさぎの形をしたハンバーグとお月見大福がにありました。写真は3年1組の給食のようすです。給食センターの皆さんは、いつも給食で季節が感じられたり、思わず嬉しくなったりする工夫をしてくださいます。ありがとうございます。

 「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。 中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。 日本ではこの時期、作物の収穫時期を迎えることから「芋名月」などと呼ばれることもあります。 今年は、明日が満月と日付が1日ずれています。天気予報では20時頃まで雲の間から月が見えそうです。

10月6日(月) 生徒会執行部による「いじめ撲滅宣言」

 3日(金)に認証式が行われたばかりの 後期生徒会執行部 の初めての活動です。

 本校では、毎年7月に全校生徒を対象に学校生活についてのアンケートを実施しています。その中にある「いじめは、どんな理由があってもしてはいけない」の項目に「そう思う」と答えた人が87.8%、「どちらかといえばそう思う」と答えた人は10.1%でした。生徒会執行部の皆さんは「いじめを絶対行わない」「いじめを絶対許さない」というように認識を変えて、生徒全員が「そう思う」と回答できるようにと考えての活動です。

 今日は会議室をスタジオにして、リモートで「いじめについての集会」を行いました。集会では、全国いじめこどもサミットで紹介された中学校の様子を紹介したり、執行部の思いを訴えたりしました。その後は、全校生徒が「マイいじめ撲滅宣言」を書きました。この後は「マイいじめ撲滅宣言」を教室に掲示したり、高松中学校の「いじめ撲滅宣言」を作成していきます。

10月4日(土) 1年生 FTプロジェクトより「かほっくり」収穫体験

 今朝は「喜綿農園(かほく市大崎)」様を訪れ、かほく市の特産品「かほっくり」の収穫体験をさせていただきました。1年生FT(総合的な学習の時間)「かほく市を『well-being』にするプロジェクト」の中で「地元食材を広めるためにデザート作成」と「かほっくりを使ったドーナツ販売」に取り組んでいるチームと呼びかけに賛同した24名が参加しました。24名の参加があったことは、このプロジェクトを通して生徒の中に「well-being」の思いと学ぶことの楽しさが広がっていることが感じられます。

 この日、いただいた「かほっくり」はコロッケ、ドーナツに加工して、10月26日(日)に河北台中学校玄関前で行われる「かほく市生涯学習フェスティバルにて販売する予定です。(生涯学習フェスティバルは25・26日の両日開催されますが、本校生徒の販売は26日のみです。25日(土)は「とり野菜みそ BLUECATS ARENA」で、この探究活動のようすをまとめた展示が行われます。ぜひ、ご覧ください。)

 また体験を通して「どのような思いでかっほくりの栽培をしているか」と尋ねたところ「大変なことは多いが、地域のために続けたい。農業をしていく上で、大変なこと以上に人とのつながりを感じられている。」と教えていただきました。お忙しい中、生徒の活動に、ご協力いただいた「喜綿農園」の皆様、ありがとうございました。

10月3日(金) 10月の全校集会 と 後期生徒会・学級役員認証式

 10月の全校集会、生徒会役員・学級役員認証式が行われました。

 全校集会に先立ち行われた表彰披露では、既にこの欄でお知らせした新人大会で活躍した部活動・地域クラブ、郡市中学校科学作品展、「鶴彬」かほく市川柳祭等、各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの生徒がステージに登壇しました。

 全校集会では、校長先生からは、2学期のテーマ「答えのない授業」の成果を体現した運動会の様子がスライドショーとして映されました。続いて、後期の開始にあたり10月のテーマ「ゴールの姿をイメージせよ」が示され「3年生はどのような姿で高松中学校卒業の日を迎えるのかなど、スタートを切る際には『達成したときのイメージ』を思い描き、達成までの時間から逆算するとよい」と話されました。

 10月の学習目標は「『聴き方名人』『話し方名人』をめざそう!」です。聴く力を高めると①吸収力、②読解力、③人間関係力 が、身につくとの話がありました。毎日の授業においても、「ゴールの姿をイメージ」して、取り組んでほしいです。

 

 

 全校集会後には、後期生徒会・学級役員任命式も行われました。式後の生徒会のコーナーでは、ステージ上で前期役員と後期役員のバトンタッチが行われ、前期執行部の皆さんは感謝の気持ちを述べ、後期生徒会役員は、後期も生徒会目標「百花斉放」の実現をめざしていくと話をしました。

10月1日(水) ブルーキャッツ の ユニフォーム 飾られています

 先日「PFUブルーキャッツ石川かほく」より、大熊 紀妙 選手、西川 有喜 選手の2名が来校されました。大熊選手は1年3組、西川選手は2年3組に入り、生徒と一緒に給食の時間を過ごしました。両選手から学校に「サイン入りユニフォーム」を贈っていただきました。職員室前廊下に飾ってあります。かほく市のプロアスリートを身近に感じることができました。

 10月18・19日(土・日)に行われるSVリーグ・ホーム開幕シリーズはみんなで「PFUブルーキャッツ石川かほく」を応援しましょう。