令和6年度 学校のようす

2024年10月の記事一覧

10月15日(火) 全校で「探究学習」に取り組んでいます

① 1年生「効果的なプレゼンテーションの仕方」

 株式会社PFUより、講師に 藤田 国和 様 をお迎えして「プレゼンテーションの仕方」と題した講演会が行われました。これまで、スライドを作成して発表する機会は多くありましたが、それがプレゼンテーションではなく、プレゼンテーションとは「相手がこちらの望む行動をとってくれるための行動」と教えていただき、プレゼンテーションの前に考える事前準備が大切なこと、伝えるときのポイントなどを分かりやすく教えてくださいました。現在「地域について知る」探究活動を進めている1年生です。今後の活動に役立ちますね。

 

② 1年生「市長にインタビューをしました」

 かほく市の「子育て」「定住推進」について調べている 1年生 5名 が市長を尋ねました。5人は探究活動を進める中で疑問に思った、かほく市の事業や支援策、今後の展望等について「定住推進策の取組結果は?」「待機児童ゼロ対策の実施にあたって苦労したことは?」などの質問を持って伺いました。市長の回答は、今後のグループ発表を楽しみにしてください。

 油野 市長 様には、市の財政、人口等の現状や市長の考えについて、中学生に分かりやすく聞かせていただきました。お忙しい中、時間を割いていただき、ありがとうございました。

 

③ 1年生「『高松こども園』にアンケートを置かせていただきました」

 こちらも、かほく市の「子育て」について調べている 1年生 5名 です。5人は「高松こども園」様 を尋ね、作成したアンケートを設置させていただきました。アンケートには市の子育て制度についての設問で、通園されている子育てをされている方々の「生の声」を聞くことを目的としています。この後、同じアンケートを「かほっくる」様 にも置かせていただく予定です。生徒のアンケートを見かけた方は、ぜひ、回答していただくようお願いします。

 

④ 3年生「2年生に向けて、学習成果を発表しました」 

 先週、学級内で発表会を行った3年生。今日は、探究学習の成果を2年生の前で披露しました。3年生は「半年間の学んだ成果と2年生に話すという相手意識を持って発表すること」、2年生は「来年度の探究学習に向けて『学び方』を学ぶこと」を目的とした発表会でした。

 3年生の発表を聞いた後、2年生は「探究活動で苦労したことは?」「来年、探究活動をする2年生へのアドバイスは?」「探究活動を通して身についた力は?」など「学び方」についての質問をしました。

 苦労したことは「テーマ設定で調べ学習にならないように実体験からテーマを探すようにしたこと」、来年度に向けては「質的なデータと量的なデータが必要なこと」「新聞を読むことで世の中に疑問が生まれたり、身近なことに『なぜ?』と疑問を持ったりすることが必要」、身についたこととして「相手を考えて、伝え方を考える力」「学習と疑問がつながっていて、次の発見が見つかったこと」など、3年生が半年間の探究学習で、感じた学びを伝えてくれました。