令和7年度 高松中学校のようす

2025年4月の記事一覧

4月11日(金) 授業スタート!!

 昨日までに学級、生徒会の組織づくりを終え、学校での過ごし方のルールを確認ました。いよいよ、今日から授業がスタートしました。スタートの今日は、これまでの学習の復習をしたり、これからの授業で学ぶ内容を聞いたり、それぞれの教科でファイルを作成したりするオリエンテーションが主な内容でした。真新しい教科書を開き「今年は頑張るぞ!!」の意気込みでしょうか、しっかり前を向いて話を聞いていました。2年生は市学力調査の英語スピーキングテストが実施されました。空き教室もしっかり整備されていました。

 学年も上がり、新しい環境の中で、少し疲れ気味の人もいるかもしれません。この週末は、しっかり休んで元気に月曜日は登校してください。

4月10日(木) 部活動紹介式

 業後に1年生を対象に「部活動紹介式」が行われました。各部の代表が、1年生を前に普段の活動内容を説明しました。中でも、卓球部はラリーの実演、吹奏楽部は楽器紹介や合奏、創作部は文化祭で作成したトリックアートの披露など、工夫を凝らしていました。1年生教室横の廊下には部員募集のポスターが掲示されています。また、かほく市地域スポーツクラブ「パレット」の方にもお越しいただき、パレット主催の活動についても教えていただきました。

 1年生は14日から見学、25日からの仮入部を経て部活動を選択します。学校の部活動の他、かほく市地域クラブ、校区外のクラブなど自分の興味や活動方針にあった放課後の活動を選択してください。

4月10日(木) 生徒会執行部の3名が、校長室を訪ねてきました

 昼休みに生徒会長 岡田 玲音 さん、副会長の 古谷 優空 さん、入澤 玉妃 さんの3人が校長室を訪ねてきました。3人は、これから生徒会目標を決めるにあたり、校長先生の「どんな学校にしたい」という思いを聞きたいということでした。校長先生から3人に「生徒会執行部に立候補した思い」「10月(役員の任期終了後)には、どんな学校になっていたら嬉しいか」逆質問がありました。わずか15分ほどの時間でしたが、執行部3人が考えていることと校長先生の思いが重なっていることを確認しました。その重なった思いについて書くことは避けますが、その思いを汲んだ「令和7年度生徒会目標」が5月の全校集会で発表されます。また、楽しみが増えました。

4月10日(木) 1・2年生 市学力調査、3年生 修学旅行に向けて

 1、2年生を対象にかほく市学力調査が行われました。2年生は明日、英語スピーキングテストが実施されます。3年生は来週、県基礎学力調査、全国学力調査が実施されます。これらの調査は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導内容や指導方法の改善を図ることを目的として実施しています。そのため、通知表等の学校の成績には反映されません。

 3年生は、5月13~15日(火~木)の日程で関西方面へ出かける修学旅行、1日目の京都班別自主プランのプランづくりをしていました。タブレットや地図を見ながら、施設等での滞在時間、バス時刻を確認していました。限られた時間の中でグループの意見をまとめることも難しいですが、それぞれの思いを汲みながら折り合いをつけていくことも大切な学習です。中学校での大きな思い出となる修学旅行になることを期待しています。

4月9日(水) 4月全校集会、生徒会認証式

 今日までに各クラスでは、学級プロラム委員、各種専門委員会、教科係等の組織づくりも終え、授業など、1学期がスタートする準備が整いました。この日は、全校集会、前期生徒会役員等の認証式が行われました。

 全校集会では、校長先生より、今月のキーワード「一人一人の心がけ」が示されました。「こち亀」で知られる漫画の一コマを題材に「『割れ窓理論』を逆に捉えて一人一人が、学習や生活のルールの意味を理解して行動すると素敵な高松中学校になる。学校へ通うのが楽しくなる。一人一人の心が、学校を良い方向へ向かわせる」と話がありました。毎月の全校集会で話したことは「学校だより」に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 続いて行われた生徒会認証式が行われ、校長先生より生徒会役員、専門委委員長、学級代表に任命証が手渡されました。この任命証には、先頭に立って頑張ることを決意したことへの感謝と、これからの活動への期待が込められています。全校で応援していきましょう。