令和6年度 学校のようす

2024年12月の記事一覧

12月6日(金) 3年生 選挙出前講座

 3年生を対象に「選挙出前講座」が開かれました。かほく市選挙管理委員会から職員の方が訪れ、中学生が有権者になった時に堂々と投票ができるように市内3中学校で開かれています。かほく市長選挙を模して、投票所での受付、投票用紙の交付、投票、開票と一連の流れを体験しました。2人の候補者から投票する人を決めました。本校の3年生は、どのような視点で候補者を選んだのか興味のあるところです。また、破れにくく開票の際に開きやすい投票用紙の使用など、実際の選挙で使用されている本物を使って体験しました。11月11日(月)に行われた市長による特別授業、今日の講座を通して社会科の授業での内容が身近なものとなりました。

 なお、体育館では空調設備工事を行っています。卒業式の頃に完成する予定です。掲載した写真には、工事の足場も映り込んでいます。

12月5日(木) 創作部作品展が始まりました(19日まで開催)

 創作部作品展が、本日から19日(木)までの日程で、たかまつまちかど交流館で開催されます。

 この欄で紹介した「かなざわを描く絵画コンクール」「愛鳥週間ポスターコンクール」に出品した作品、文化祭で発表された「階段アート『高中の子』」などを展示しています。また、交流館に来られる方を迎える「虹の架け橋」という作品もあります。創作部の活動は、学校だけでなく地域にも彩を与えてくれる活動です。

 創作部の力作揃いの作品を、ぜひ、ご覧ください。

12月3日(火) 3年生 第3回郡市統一テスト、2年生 県評価問題

 3年生は第3回河北郡市統一テスト、統一テストは10月、11月に続き、3回目になりました。今月18日(水)からの三者懇談で、いよいよ私立高校の受験校を決定することになります。

 2年生は石川県評価問題として国語、数学、理科 の3科目が実施されました。この評価問題は、生徒の現時点での学力を把握し、今後の指導に生かすことを目的に、例年この時期に行われています。

 なお、統一テスト、評価問題はともに、通知表等への評価には含まれません。写真は左から2の2、3の2、3の3のようすです。

12月2日(月) ISS通過中

 今月は、全校集会でもう一つ話をしました。「今日の18時頃から4分間ほど、地球の上空 400kmのところを周回している国際宇宙ステーション(ISS)が高松中の上空を通過する。オレンジ色の明るい光で、すぐに見つかります。」という話です。同じ時間に、同じ場所で、みんなで1つのものを見上げることが素敵だなと思い話をしました。

 ちょうど部活動を終え、帰途につく時間と重なったため、生徒玄関前で多くの生徒が空を見上げていました。中にはクロムブックを取り出して、撮影を試みる生徒もいました。

 ISS だけでなく、冬の空は空気も澄んで1等星も多くにぎやかです。日の入り後には、西の空に宵の明星、金星が輝き、東の空には、木星も明るく輝いています。たまには、夜空を見上げるのも良いかも知れません。

12月2日(月) 12月の全校集会

 12月に入りました。急に寒くなってきました。先週は、かほく市内でもインフルエンザによる学級閉鎖を実施した学校があったため、今日の集会はリモートで実施しました。表彰披露では、この欄で紹介した県中学校駅伝大会入賞の女子陸上競技部、県1年生大会3位入賞の男子バドミントン部、各種書道コンクール、親子の手紙など運動面、文化面で活躍した生徒が紹介されました。

 校長先生からは「あなたの1秒の言葉は」が今月のテーマとして示されました。日本では今月4日から10日までの1週間を人権週間に定めていることよりテーマとしました。言うまでもなく、1つの言葉が「花束」にも「ナイフ」になったりもします。「言葉の重さ」について心に留めるとともに、自分の身近にいる人を幸せにする言葉を選びたいですね。

 12月の実践目標は「これまでの学校生活について振り返ろう」です。特に、学習については9~11月の学習を振り返り、12月は自分自身で目標を設定することとし、その時間を集会後に設けました。

 また、12月の重点委員会は図書委員会です。1月7日(火)に開催される「かるた大会」に向けての取組を紹介してくれました。また、各学年の今月の取組もプロ委の代表が紹介しました。