テニス部
【テニス部】令和6年度 県総体について
団体戦登録人数が確保されなかったため、昨年に引き続き個人戦のみの参加となりました。学校枠エントリーを利用することでシングルス、ダブルスに臨みましたが、初戦を突破することはできませんでした。普段の練習の中でもナイスショットの陰にイージーミスが多い状態であることを反省しながら次の大会に向けて確実な力を身につけていこうと思います。
【テニス部】令和5年度新人大会について
今年度の新人大会は総体同様で団体戦には出場できず、個人戦のみの参加となりました。
充分な練習時間を確保できない中での試合となりましたが、それなりの試合が行えたのではないかと思います。
簡単なミスを連発するようなことはなく、落ち着いて丁寧にプレーできた点はよかったのですが、練習中の力のあるショットが試合で出せるよう練習中での確率アップを目指して次の試合に臨んでほしいと思います。
出場した皆さん、お疲れ様でした。
【シングルス】
【ダブルス】
【テニス部】令和5年度総体について
本校テニス部は、近年部員数が少なく、また負傷者もいるため、今回の総体の団体戦には残念ながらエントリーできませんでした。
個人戦シングルスには2年生2名、ダブルスには2年生1ペアがエントリーし、どちらも2ラウンド敗退でした。
早く反応し、力まずにしっかりとスイングすることが大切なのですが、ミスを恐れて単に力を抜き、入れにいくようなプレーになりがちです。次回の大会に向けて頑張りたいと思います。
【テニス部】令和4年度総体を終えて
今年度のテニス部は、男女とも3年生がおらず、2年生女子2名(うち1人は今年度入部)のほかは新入生でスタートしました。もともと経験者が少ない上に、大会前にはケガや体調不良で練習できない部員がいたため、男子は団体戦を棄権し、女子はギリギリの状態で何とか出場しました。
大会に対して十分な備えができないまま大会当日を迎えてしまったため、選手は試合の中でなかなか充実した気持ちになれなかったと思います。団体戦・個人戦とも勝てませんでしたが、この苦い経験を次回に生かすことができればと期待します。(顧問)
【女子会場の様子】
テニス部 令和3年度 県高校総体を終えて
6月3日~5日の3日間、男子は金沢市営城北市民テニスコート、女子は小松市末広テニスコートで県高校総体に臨みました。4日は雨で、8時からの公式練習でずぶぬれになり、午後天気が回復するまで待機となるような状況もありましたが、無事、大会を終えることができました。
男子、女子ともに団体戦エントリー数ぎりぎりの部員数である中、男子はもう一歩のところで初戦突破できませんでしたが、女子は2ラウンドまで進むことができました。練習では良いショットをバンバン打ち込めるが、試合本番でそのショットが出せないという課題を抱えつつ最後の大会となりました。今回の試合ではダブルフォルトで失点してしまう残念な場面が散見されましたが、メンタル的にも落ち着きながらナイスゲームで締めくくることができたと思います。3年生は今後、自らの進路に向かって頑張ってくれるものと期待します。