サッカー部

サッカー部

【⚽サッカー部】高校総体3回戦

6月1日(木)能登島グラウンド

松任・寺井・辰巳丘vs金沢学院大附属 0-7(0-2,0-5)

 

格上相手に果敢に戦いましたが、結果的に敗戦となってしまいました。

それぞれが自らの課題を認識したという点で収穫のあるゲームとなりました。

秋の選手権に向けて、リーグ戦や普段の練習だけではなく、普段の学校生活から高い意識を持って取り組んでいきたいと思います。

【⚽サッカー部】高校総体2回戦

平素よりサッカー部の活動にご声援いただきありがとうございます。

5月28日(日)内灘町サッカー競技場にて高校総体2回戦(vs小松明峰高校)が行われました。

松任・寺井・辰巳丘vs小松明峰高校  6‐1(2-0,4-1)

前半に2点を先制し、後半には途中出場した本校部員も追加点を挙げるなどして、見事勝利することができました!

次戦は6月1日(木)14:00~能登島グラウンドにて、

金沢学院大学附属高等学校と対戦します。

格上の相手ですが、チーム一丸となって全力を尽くしてプレーしますので、

引き続き応援していただけると幸いです。

右が合同チーム

【⚽サッカー部】今年度の活動について

日頃よりサッカー部の活動を見守っていただきありがとうございます。

新年度のご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。

今年度は1年生1名が新たに入部しました。

昨年に引き続き松任高校・寺井高校と合同チームを組み、

合同練習やリーグ戦、総体や選手権に参加していきます。

試合結果など随時HPにアップしていきますので、

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

【⚽サッカー部】試合結果

高円宮杯U18サッカーリーグ石川フォースリーグの結果です。

 

第3節 辰巳丘・松任・寺井 1-2 県立工業B

第4節 辰巳丘・松任・寺井 5ー0 北陸学院

第5節 辰巳丘・松任・寺井 1-0 FC北陸

第6節 辰巳丘・松任・寺井 6-0 明倫B

第7節 辰巳丘・松任・寺井 5-2 羽咋

第8節 辰巳丘・松任・寺井 1-0 桜丘C

 

順位決定戦 辰巳丘・松任・寺井 2-2(PK3-2) 二水B

 

フォースリーグ全体で3位となり、次年度サードリーグへの昇格権利を獲得しました。

暖かい応援ありがとうございました。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

⚽サッカー部 高円宮杯U18サッカーリーグ、春季大会⚽

サッカー部に新入部員が入りました。ですがまだまだ人数不足のため、今年度は松任高校・寺井高校と合同チームを組んで公式戦に参加します。

 

高円宮杯U18サッカーリーグ石川フォースリーグ

第1節 辰巳丘・松任・寺井 4-1 伏見

第2節 辰巳丘・松任・寺井 5ー2 大聖寺

令和4年度高等学校サッカー春季大会

準決勝 辰巳丘・松任・寺井 2ー2(5PK4)金沢西

決勝  辰巳丘・松任・寺井 0-4 航空石川

 

リーグ開幕から勝ちが続き、春季大会では16校の参加の中で準優勝を果たすことができました。決勝で航空石川に敗れましたが、フォースリーグでは経験できないプレー強度の中でゲームができたので、総体では今回のプレー強度を基準ラインとして練習に励んでいきます。

⚽サッカー部 U-18フットサルリーグ

1月23日(日)石川県U-18フットサルリーグ

辰巳丘・津幡 2-2 松任

辰巳丘・津幡 9-2 北陸学院B

1勝1分で折り返しました。

コロナウイルス蔓延の影響で大会が中断していますが、過去には3位入賞したこともある石川県U-18フットサル選手権の出場をかけて残りの試合を戦います。

雪の残る冬場でも勝敗にこだわった試合ができることはとても有難いです。

vs 北陸学院B 黄色が合同チーム

⚽サッカー部 新人大会結果

11月11日、12日

今回は羽咋・内灘・向陽と4校合同で出場しました。

予選リーグ

辰巳丘・羽咋・内灘・向陽 0-2 七尾

辰巳丘・羽咋・内灘・向陽 0-2 金沢商業

辰巳丘・羽咋・内灘・向陽 0ー14 星稜

得点のチャンスを作り出すことができたからこそ、悔しさをより感じた大会でした。

新人大会は公式戦で県内高校の上位チームと対戦できる貴重な機会です。練習試合などとは違い、お互いに絶対に勝たなくてはいけない試合で強豪校と対戦して初めて肌で感じるものもあったと思います。

 冬場のトレーニングでは自分の課題と向き合い、合同練習などを通して更なる強化に励んでいきます。

サッカー部 高校サッカー選手権2回戦結果

辰巳丘・津幡・向陽 0ー10 日本航空石川

 

残念ながら敗戦となりました。1回戦を突破して強豪と対戦できたことや3年生を中心に最後まで戦い抜いた経験はほかの何にも代えることのできない財産になると思います。

3年生は今大会を最後に引退となります。これから進路決定に向けて部活で培った挑戦する姿勢を生かしてほしいです。

一緒に合同チームを組んだ津幡、向陽の選手、スタッフの方々や見えないところで応援していただいていた保護者、OBの方々、ありがとうございました。

⚽サッカー部 高校サッカー選手権1回戦結果

9月20日(月)

高校サッカー選手権石川県大会1回戦

辰巳丘・津幡・向陽 3ー0 金沢伏見

チーム一丸となり勝利をつかむことができました。

コロナ感染予防のため練習期間も制限があったことからコンディション調整が難しく、足をつってしまう選手もいましたが、交代選手等全員で掴んだ勝利でした。

コロナ対策のため無観客での開催ですが、OBの方々より激励のお言葉をいただいています。見えないところで応援していただいていることに感謝して、2回戦に向けていい準備をしていきます。

 

 

⚽サッカー部 高円宮杯JFAサッカーリーグ 第5節

7月4日(日)

辰巳丘・津幡0-6金沢C

前日の合同練習からゲームプランを意識して準備をしました。

リーグ、総体を通じて自分たちの技術や体力等の課題から新しくチャレンジすることをチームで共有できたことで、結果以上の成果を得ることができました。

日々の生活でも「これだけは!」という約束事を意識して、実力を発揮しながら成長していきたいです。

⚽サッカー部 U18リーグ第4節

6月20日(日)

辰巳丘・津幡 0-6 泉丘B

総体が終わって自分たちに足りないものを考えて挑んだ試合でしたが、自分自身の変化を感じることができた選手もいれば、変わることができなかった選手もいました。

現状の自分から変わるために常に自分で考え、意識をしてサッカー、学校生活に取り組んでいきます。

 

⚽サッカー部 高校総体

5月30日(日)

高校総体2回戦

辰巳丘・津幡 0-1 内灘・向陽・金大附属

接戦の末、敗戦となってしまいました。

1カ月前のリーグ戦では4-0で勝利していたチームとの差は何だったのか。普段の学校生活、サッカーに対する姿勢、大会を迎える準備、試合までの時間の過ごし方・・・。まずその問いを考えることが今後の成長につながるはずです。

大会に参加できたことに感謝をして今回の経験を今後の学校生活、部活動につなげていきたいと思います。

対戦相手の内灘・向陽・金大附属からはいろいろなことを学びました。ありがとうございました。

⚽サッカー部 U18リーグ第2節、第3節

5月1日 リーグ戦第2節

辰巳丘・津幡 4-0 内灘・金大附属・向陽

5月4日 リーグ戦第3節

辰巳丘・津幡 1-0 金沢龍谷B

 

GW中のリーグ戦は2連勝をすることができました。

課題を修正して第4節、高校総体県大会へとつなげていけるように取り組んでいきます。

⚽サッカー部 高円宮杯U-18リーグ開幕!

今年度もリーグ戦が開幕しました。

新入生の入部もありましたが、今年も津幡高校との合同チームでの参加となります。

 

4月25日(日)

津幡・辰巳丘 0-3 金沢西B

初戦は敗戦となりましたが、普段一緒に練習できないからこそ伸びしろがあるのが合同チームです。合同練習、練習試合を通じて、これからさらに成長した姿を公式戦の結果で示せるように頑張っていきます。

 

サッカー部 高校サッカー選手権

9月27日(日)

辰巳丘・金大附属・向陽 0-5 金沢市工

合同チームで練習・練習試合を重ねて、本番を迎えました。

最後まであきらめることなく全力でプレーを続けて試合を終えました。合同チームでも選手権という大きな大会を経験できたことを糧に11月の新人戦、次年度の高校総体へつなげていきます。

また、合同チームだからこそサッカーの技能以外の部分でも他のチームよりも学びの幅は広かったのではないかと思います。

大会前には近年卒業したOBが様子を見に来てくれるなど、周囲にも支えられていることを実感しました。周囲の支えがあるからこそ好きなサッカーができるということを今一度確認して活動していきます。

 

 

 

サッカー部 高円宮杯U18リーグ最終戦

9月13日(日)

辰巳丘・津幡-大聖寺

前半0-1

後半0-0

合計0-1

コロナウイルスの影響でトーナメント形式での開催となり3試合の経験でしたが、津幡高校と合同チームを組むことができて3年生の存在感や違う学校の雰囲気を感じながら自分を表現していくことなどをたくさん学ぶことができました。

2週間後には高校サッカー選手権大会の試合を迎えます。

合同を組むチームは変わりますが、お互い1戦でも多く勝ち上がることができるといいです。

津幡高校の選手、スタッフの方々、ありがとうございました。

 

高校サッカー選手権組み合わせ決定!

第99回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の組み合わせ抽選会が行われました。

リーグ戦とは異なり、辰巳丘は金大附属、向陽と合同チームを組むことになりました。

合同チームでの活動も増え、他校の生徒とのコミュニケーションをとる姿が増えてきました。

 

初戦は9月27日和倉温泉多目的グラウンドにて12:15より金沢市立工業と対戦します。

コロナウイルス感染症対策のため現地での観戦には制限がありますので(下記高体連サッカー専門部HP参照)、良い結果が報告できるよう、部員一同、初戦突破に向けて日々練習を重ねています。

http://soccer-u18.ishikawa.jp/

合同チーム集合写真

サッカー部交流試合

7月26日 FC.TONアグラードとの交流試合に津幡高校と一緒に参加させていただきました。

知的障害の方との活動の中でコミュニケーションの必要性やサッカーの力というものを考える機会になりました。初めての経験で積極的にはなれなかったようですが、経験をしたからこそわかることがあったので、今後の生活に活かしていってほしいです。

リーグ戦2回戦

7月25日にリーグ戦2回戦が行われました。

津幡・辰巳丘-寺井

前半1-1

後半1-1

PK5-6

同点に追いつき、後半で勝ち越したものの、再び同点に追いつかれてPKまでもつれて敗戦となりました。

本校、南が2得点をあげる活躍をしたものの悔しい結果となりました。

まだ順位決定のため1試合残っているのでいい準備をして挑みたいと思います。

相手GKをかわしての得点シーン

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ開幕

今年度初めての公式戦が行われました。

現在部員が選手5名、マネージャー1名のため津幡高校と合同でリーグ戦に出場しています。

今年度はコロナウイルス感染症のために、トーナメント形式での開催です。

初戦は羽咋工業と対戦して1-1からのPKで勝利をすることができました。今週末は寺井高校との対戦です。

サッカーができ、リーグ戦に参加できる環境があることに感謝して活動していきます。