管弦楽・吹奏楽部
活動の紹介
昨年に引き続き、県代表を勝ち取ることができました。今後さらなる成長を目指したいと思います。
北陸吹奏楽コンクール 高等学校B部門 銅賞
アートコラボレーション 於 金沢市立兼六中学校
本校吹奏楽部と兼六中学吹奏楽部の合同練習会で、パート練習や合奏練習を合同で楽しく行いました。
第65回石川県吹奏楽コンクール
2017年7月22日(土)、根上総合文化会館にて行われた第65回石川県吹奏楽コンクールの高等学校B部門に本校吹奏楽部が出場しました。規定課題曲(コラール)はグリーンスリーブス、自由曲はサン=サーンス作曲の『動物の謝肉祭』(抜粋)を演奏し、金賞を受賞しました。
写真はコンクール前日の合奏風景。50人の大編成用に書かれたアレンジでしたが、原曲の雰囲気を大切にピアノを有効に活用し、20名で演奏しました!
管弦楽の活動の紹介
管弦楽・吹奏楽部の有志でアンサンブルを組み、室内楽を中心とした練習や演奏活動をしています。弦楽四重奏をしたり、ピアノとのデュオを楽しんだりしています。
2017年の総文の音楽会では、フルート3重奏を演奏しました。
城南中学校とのアートコラボレーション
10月4日(水)、本校音楽専攻の1年生3名が金沢市立城南中学校吹奏楽部を訪れ、楽器の指導を通して親睦を深めました。
中学生の「楽器が上手くなりたい!」との純真な思いと真剣なまなざしに触れ、高校生もたくさんの刺激を受けました。このような機会を通して、お互いに音楽がますます好きになってくれたら嬉しいですね。
アンサンブルコンテスト金沢地区大会出場!
アンサンブルコンテスト金沢地区大会が去る12月24日(日)、美川文化会館にて行われました。
本校は混合8重奏で出場し、銅賞を受賞しました。
写真は演奏後のショット。いいスマイルです!
自分たちで音楽を考えて演奏することの難しさ、楽しさ、そして面白さを感じることができ、一人一人がこの大会を通して成長しました。少ない人数でもできることをこれからも精一杯取り組んでいきます。
石川県吹奏楽コンクール銀賞受賞!
13名という非常に少ない人数での参加でしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。金賞にはあと一歩及びませんでしが、この上なく幸せな経験をすることができました。
あたたかなご声援、ありがとうございました。少人数吹奏楽は楽しい!!
管弦楽部・吹奏楽部の活動1
長らくご無沙汰しておりました。
本校の管弦楽部・吹奏楽部は非常に少ない人数ですが、和気藹々と活動しています。
今年度がスタートしてすぐの4月上旬、本校の近くにある末こども園にて演奏させていただきました。
企画・運営すべて部員が考え、内容を交渉しました。
また、事前に園児たちと交流する機会ももち臨んだ本番は・・・。
大成功!!!でした。
最後にはDA PUMPのU.S.A.をいっしょに踊りました。
管弦楽部・吹奏楽部の活動2
2019年7月13日に能美市の根上総合文化会館タントで行われた第67回石川県吹奏楽コンクールの高等学校B部門(上限30名以内)に出場し、見事金賞を受賞しました。
演奏したのは課題曲(コラール)「野ばら」と自由曲「展覧会の絵 セレクション」。
自由曲は本校芸術コース非常勤講師・北方寛丈先生に本校の編成に合うよう、アレンジを依頼したものです。
人数や編成のハンディがある中、いろいろな先生から「素晴らしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。また、録音会社のスタッフからもSNS上の賞ではありますが「(勝手に)CAFUA賞」をいただきました。
写真は演奏後の1枚。みんなの笑顔がまぶしいショットです。
管弦楽・吹奏楽部 第41回石川県高等学校総合文化祭リモート出演
6月3日(木) 第41回石川県高等学校総合文化祭にリモート出演させていただきました。本来なら石川県立音楽堂で演奏できる予定でしたが、コロナ禍で生徒の安全を考慮しリモート出演となりました。
本校の管弦楽・吹奏楽部は少人数編成であり、今年はフルート2名・ユーフォニアム1名とピアノで演奏することとなりました。各楽器の音色を出しながら音楽を表現したアンサンブルをお聞きください。演奏する曲はp.チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」の中から3曲です。
【管弦楽・吹奏楽部】癒しの時間
寒さが日ごとに増してきています。
「登校する生徒の皆さんが少しでも前向きになればいいな。今日一日が素敵な日になりますように」という思いを込めて、学生ホール・ニケ像前で癒しのジャズ演奏を行いました。演奏を聞くことができた生徒の皆さんは大変ラッキーでしたね!