サッカー部

サッカー部

サッカー部 名古屋遠征

8月24日(土)~25日(日)名古屋へ遠征に行ってきました。
私立愛知高校と、県立松陰高校に相手をしていただき、練習や県内
チームとの練習試合では経験できないプレーを体験することができ
選手にとってはよい2日間であったと思います。
選手権では何とか勝利できるよう頑張ります。

サッカー部 近況

8月19日(月)明治安田生命様より
サッカーボールを寄贈していただきました。
ありがとうございます。大切に使わせて
いただきます。
8月24日(土)~25日(日)は名古屋
へ遠征に行きます。強豪校との試合を通して
逞しくなって帰ってきます。

サッカー部 合同トレーニング

8月10日(土)輪島マリンタウンにて、輪島・津幡・小松大谷・寺井高校と
合同でトレーニングおよび練習試合を実施しました。
他校と交流することで学ぶことの多い1日となりました。

サッカー部 リーグ戦第1節

4月21日(日)リーグ戦 第1節

金沢辰巳丘 2-1 津幡

1年生が入部してから1週間しか練習期間が無かったものの、
少ないチャンスをものにして得点をすることができました。
リーグ戦、総体予選に向けて練習を重ねて良い結果を残せる
ように取り組んでいきます。
これからも応援よろしくお願いします。


サッカー部 フットサル大会

1月14日(月)、2月3日(日)フットサル石川県大会に参加しました。
結果は思わしくありませんでしたが、試合内容は、練習の成果が十分に出た良い試合をしました。
攻守両面において、今後さらにレベルアップするよう、努力したいと思います。
<結果>
グループリーグ
金沢辰巳丘 2-2 遊学館C
金沢辰巳丘 0-5 遊学館A
金沢辰巳丘 2-5 小松

交流戦
金沢辰巳丘 6-4 羽咋

サッカー部 練習風景

10月21日(日)金沢向陽高校サッカー部と合同練習を実施しました。
新人戦に向けて、お互い切磋琢磨しながら、汗を流しました。
27日には、サッカー部30周年記念式典も行われます。40年、50年と
続くよう、努力したいと思います。

サッカー部 選手権大会

9月23日(日)高校サッカー選手権大会石川県大会が始まりました。
1回戦で金沢西高校と対戦し、惜しくも敗れました。
怪我人が多く、ベストな状態で試合に臨むことができず、3年生最後の
試合としては、少し悔いの残るゲームでしたが、最後まで、闘いぬきました。
OBや保護者など、多数の応援をいただきありがとうございました。
これからも、金沢辰巳丘高校サッカー部の活躍に対して、ご指導、応援を
よろしくお願いいたします。

サッカー部

8月9日(木)
石川県生活協同組合と明治安田生命が、こどもの健全育成に資する地域・社会
貢献活動の一環として各学校にサッカーボールを1個寄贈しています。
この日明治安田生命の方が来校し、ボールを寄贈していただきました。
大切に使用したいと思います。

サッカー部 高校総体

5月26日(土)・27日(日)に高校総体1回戦、2回戦が行われました。
 1回戦 金沢辰巳丘 3-3(PK4-2) 志賀七尾東雲
 2回戦 金沢辰巳丘 0-23 星稜

 1回戦を突破したものの、2回戦では完敗しました。
しかし、優勝候補相手に、練習でやってきたことが出た場面もあり、
成長の伺える試合をしてくれました。応援していただいた方ありがと
うございました。
 これからも応援よろしくお願いします。
  <1回戦 vs. 志賀七尾東雲>

  <2回戦 vs. 星稜>

サッカー部 フットサル大会 準優勝

 2月から行われてきた、第5回全日本U-18フットサル大会石川県大会
の準決勝と決勝が5月6日(日)に行われ、金沢辰巳丘高校は準優勝で
大会を終えました。

 準決勝 金沢辰巳丘 5-2 津幡
 決 勝 金沢辰巳丘 4-9 金沢A  第2位

 一人一人が持ち味を出し、積極的に攻撃を仕掛けるサッカーを展開
しました。結果は準優勝でしたが、選手たちにとっては、初めての受賞
で、この結果がよい経験になると思います。
 これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部 リーグ戦第3節

5月4日(金) リーグ戦 第3節
   金沢辰巳丘 0-5 FCサザン
 
 立ち上がりからいつもの積極性が見られず、相手に主導権を
握られる。何とか修正を試みたが、最後まで、立ち直れず、敗
れてしまった。自分たちの力を出し切れなかった悔しい思いを
次の試合にぶつけてほしい。
 これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部 清泉中と交流

4月30日(月)清泉中学サッカー部と交流

 本校サッカー部を中学生との交流を始めました。
1回目は清泉中学サッカー部。高校生と一緒にトレーニングに励みました。
2時間半程度のトレーニングでしたが、成長した姿を見ることができました。
今日の練習を機会に、今後さらに成長して、活躍してくれることと思います。
清泉中学頑張れ!
 今後も中学との交流を考えています。いつでも連絡ください。
お待ちしています。

サッカー部 開幕2連勝!

4月29日(日)リーグ戦 第2節
  〇金沢辰巳丘 10-2 志賀七尾東雲
    得点者:粟森4、筆2、村松2、松井敦、橋向

 開始3分、CKから松井敦のゴールで先制すると、前半で
粟森がハットトリックを達成し、試合を優位に進める。
後半も全員サッカーで、大勝した。
 これからも気を緩めることなく、ひとつひとつの試合を
大切に戦い、日々成長、進化したいと思います。
 応援よろしくお願いします。
(白が金沢辰巳丘高校)

サッカー部 U-18リーグ 開幕戦勝利!

新年度リーグ戦が始まりました。
  第1節 〇金沢辰巳丘 3-2 石川高専
       得点者:村松、筆、松井敦
 立ち上がりからミスを突かれて攻撃され、守備の時間が
長く続いたが、徐々に攻撃ができるようになり、前半は
0-0で終了。後半早々に先制したが、すぐに追いつかれ、
互角の展開が続く。しかし、右サイドを崩して2点目、
直接FKから3点目を奪い、昨年0-8で敗れた相手にリベンジ
を果たした。
 愛知遠征や日頃の練習の成果が出た大切な1勝となった。
 これからも応援よろしくお願いします。

サッカー フットサル大会予選突破!

 全日本ユース(U-18)フットサル大会石川県大会
の予選リーグが行われ、金沢辰巳丘は3連勝で決勝
トーナメントに進出しました。
 準決勝は後日行われます。
<予選リーグの結果>
金沢辰巳丘 16-8 内灘
金沢辰巳丘  6-4 金沢B
金沢辰巳丘 10-7 伏見

サッカー 高校選手権1次予選

9月10日(日)高校選手権1次予選の最終試合が行われました。
金沢辰巳丘2-1翠星・寺井 
3戦目にして、ようやく勝利をあげることができました。
ロングボールを多用する相手に苦戦しましたが、パスをつなぎながら
チャンスを多く作り出し、全員の力で勝ちを得ました。
1次予選は1勝2敗、グループ3位で日程を終えました。
県大会には進めませんでしたが、次につながる3試合でした。
さらに進化して、来年は総体で勝ち、選手権でも県大会に進みたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

サッカー 高校選手権1次予選

全国高校サッカー選手権大会石川県大会1次予選が行われました。
金沢辰巳丘0-2小松大谷
6月の県総体で0-7と敗れた相手に、粘り強く闘い、善戦しました。
選手の成長した姿を見せることができました。
これからも、練習に励み、さらに向上していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
<今後の日程>
9月9日(土)vs.金沢市工 13:00
9月10日(日)vs.翠星・寺井 14:45



サッカー リーグ第7節

今季最終戦が行われました。
金沢辰巳丘1-3輪島
先制し、前半を1-0で折り返しましたが、後半に逆転され
悔しい負け方でした。課題を修正して、9月3日から始まる
選手権に向けて頑張ります。
応援よろしくお願いします。