寺井高校同窓会のページ

寺井高校同窓会

令和5年度事業として、職業講話「ようこそ先輩」を実施。

同窓生が、母校の教室で、学生時代の話、卒業後から現在に至る話(仕事での苦労、喜び)を後輩に語ることで、現役の後輩が、何かを感じていただき、今後、生きていくうえでの参考にしていただきたいとの願い、期待を込めて、3回にわたり、9名の同窓生が参加した。

第1回 11月15日 3年生対象

講師 卯野 修三 12回卒 能美市議会議員 フットライフUNO経営 同窓会会長

   吉田 克美 13回卒 元能美警察署長 同窓会副会長

    南 純代 23回卒 日本海開発(株)社長 同窓会副会長

 

第2回 12月 7日 1年生対象

講師 越英 信英 14回卒 スイーツガーデン・マルフジ社長

   石田 晴美 20回卒 石川県婦人団体協議会理事 同窓会副会長

  大久保 敏子 27回卒 県警唯一の捜査用似顔絵技能指導員 能美警察署勤務

 

第3回  2月14日 2年生対象

講師 村上 忠志  2回卒 (株)緑建 社長 市老人会会長 同窓会 榎会会長

   脇坂 洋子 16回卒 加賀市教育委員会スクールソーシャルワーカー 同窓会副会長

   小坂 勇治 19回卒 中東(株)社長 同窓会副会長

第7回関東支部の集い

2月10日(土)午後6時から、文京区の東京大学本郷キャンパス内のレストラン・カメリア椿山荘にて、2回生から27回生まで、22名が集まり、旧交を温めた。

冒頭、令和6年能登半島地震での犠牲者に黙とうを捧げ、卯野修三同窓会長(12回卒)が開会の挨拶を述べ、吉田克美同窓会副会長(13回卒・元能美警察署長)が記念講演した。

懇親会では、北川外志夫関東支部長(3回卒)が乾杯の発声、懇談に入った。途中、河内聡一郎学校長から、寺井高校近況報告があった。

その後、出席者全員から、近況報告の2分間スピーチがあり、盛り上がった。今回は、同行した山本邦彦同窓会副会長の同期(17回卒)が4名参加と最も多かった。

なかでも、初参加の2回卒の門田隆男さん(川北中出身)が高校卒業後、上京し、警視庁に勤務しながら、国士館大学二部を卒業し、最後は三田警察署長にまでなったお話は、興味深く、参考になった。

最後は、一同、大きな輪になり、校歌を斉唱。来年の寺井高校創立60周年の応援をお願いして、再会を祈念して、散会した。

司会は、南 純代同窓会副会長(23回卒)が務め、閉会の辞は吉田外茂洋関東支部副会長(3回卒)が述べた。

第58回同窓会総会について

 第58回同窓会総会ならびにパーティーが11月18日(土)下ノ江町の八松苑で100人を集めて開催されました。新型コロナ対策のため、過去2020年から2023年の3年間の総会は、役員対象の総代会方式で、人数制限のなかの開催でしたが、今回4年ぶりにパーティーも開催させていただきました。

 記念事業としては、吹奏楽部OBOG会17名と現役の吹奏楽部4名のコラボ演奏で5曲を演奏してもらいましたが、吹奏楽部OBOG会の山田輝雄会長と中川彰弘事務局長が中心となり、後輩のために、励んでいただきました。恩師として、初代吹奏楽部部長(元本校吹奏楽部顧問)の桶川亮一氏を招待しました。

 本年4月に着任した吹奏楽部顧問の小山教諭の熱心な指導のもと、これからの寺井高校吹奏楽部の活躍を大いに期待したいところです。

 尚、総会は、卯野修三会長(12回卒)の挨拶で始まり、役員補充で、(株)日本海開発の南純代理事(23回卒)が副会長に。

 津幡町議会議員の柴田洋一氏(25回卒)が理事になることが承認されました。

 又、河内聡一郎校長から学校近況報告、来賓の能美市教育長の木下浩明氏からは激励の言葉をいただきました。

同窓会総会について

 記

8月に石川県で発生した大雨による水害で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

 さて、令和4年度執行部会を、9月7日(水)寺井高校視聴覚室で、卯野修三会長並びに副会長6名、歴代会長(榎会)2名、オブザーバーとして理事1名、そして河内校長、小畠教頭、森中同窓会担当教諭に、出席いただき、開催しました。協議の結果、本年度の総会は、新型コロナが続くなか、昨年度と同様、全員対象の総会でなく、役員と学年代表幹事など、約110名を対象の総代会方式で開催することが決まりました。一般同窓生の皆様には、誠に申し訳ございません。なお、9月7日(水)の執行部会終了後、河内校長より、「寺井高校の現状と今後の展望」について話をいただき、意見交換を行いました。

 

令和4年度・第57回寺井高校同窓会総会(総代会)

日時 10月7日(金)18時30分より

場所 寺井高校視聴覚室

なお、総会終了後に講演会を下記のように実施します。

 

 日時 10月7日(金)19時より

場所 寺井高校視聴覚室

テーマ 「災害から命を守る、地域防災力のギアをあげる」

講演者 北陸学院大学教授 田中純一教授 (20回卒・能美市) 

 

ご出席の方はマスク着用でお願いします。なお、懇親会は中止します。

第56回 同窓会総会

11月19日(金)本校にて第56回総会を開催しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、役員と学年幹事の方のみへのお声かけになりましたが

沢山の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

第6回 関西支部の集い 開催のお知らせ

日時 令和2年215日(土) 正午から

場所 京都 同志社大学 寒梅館 7階レストラン

   (赤レンガ調の建物です)

 会費 男性 5000円  女性 4000円

   ※29才以下は4000円

◆参加申し込みは1月31日までに 寺井高校 田中まで

第54回 同窓会総会

 1123日、能美市下ノ江町の八松苑で、同窓生および職員、能美市教育長様、PTA会長様など来賓を含め、150名の方にご参加いただき賑々しく開催いたしました。

 今回は、野球部OB会の協力をいただき、元本校野球部監督の高鍬稔久さんの講演会を開催しました。

第54回同窓会総会およびパーティのお知らせ

第54回同窓会総会を、1123日(土・祝)に開催いたします。

今年の同窓会では、元寺井高校野球部監督 高鍬稔久氏による講演会を行います。
日 時 11月23日(土・祝) 於:八松苑(能美市下之江町TEL0761-55-0248
同窓会総会  受付 16:30~
       総会 17:00~

野球部OB会スペシャル講演会「つながり」

            17:30~
パーティー     1
9:00~

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。



9月28日(土)第3回同窓会役員会

 9月28日(土)第3回の役員会を、小松市城南町の「北一亭」
で開催いたしました。
 第54回同窓会総会の内容の協議とポスターの配布を行いました。

大変お忙しい中、多数の方にお集まりいただき、盛大な会になりま
した。

名簿発刊に関するお問い合わせ

同窓生の皆様へ

 

名簿発刊に関するお知らせ

 

日頃より、同窓会活動にご協力ご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、標記の件につきまして、改めてお知らせ申し上げます。

名簿の作成及び情報の管理は、「株式会社サラト」に委託しております。

名簿に関するお問い合わせは、管理会社である「株式会社サラト」にお願いいたします。

寺井高校同窓会専用フリーダイヤル 0120-803-428

学校識別番号 190910 

株式会社サラトのホームページ http://salat.co.jp/


同窓会名簿作成に関して

日頃より、当会の活動にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
同窓生の皆様におかれましては、ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、同窓会事務局あてに、お問い合わせをいただいております、同窓会名簿の発行についてお知らせいたします。
本校創立50周年を記念いたしまして、前回は平成25年に同窓会名簿を発行しております。これまでは、10年おきに名簿を発行いたしておりましたが、同窓生の皆様の動向や、世情の進展の速さ等を考慮し、5年ごとの発行にいたしました。このことについては、同窓会役員会、同窓会総会でも承認いただいているところです。
つきましては、ご自宅に名簿発行に関するお願いが届きました折には、ぜひご協力いただきたく存じます。
石川県立寺井高等学校 同窓会会長 卯野修三

第6回関東支部の集い


 12月1日(土)東京大学本郷キャンパス内の仏蘭西料理レストラン カメリア において 第6回関東支部の集いが開催されました。当日は、関東地域に住んでいらっしゃる22名の同窓生、関西支部長、中京支部長、地元から6名が参加し、賑やかな会になりました。懇親会に先立ち、新関東支部長として、北川外志夫氏(3回卒)副支部長に吉田外茂洋氏が就任しました。 今年の3月に卒業したばかりの4名も参加してくれ、若い世代の同窓生も多くこれからにも期待できます。

第53回同窓会総会


 1枚目は、1回卒から19回卒の皆さん。2枚目は、20回卒から53回卒の皆さんです。
 今回の同窓会スペシャルは、22回卒 中 武守氏、28回卒 小西 暢広氏の 「ウルトラ・アート・トーク」に始まり、宝栄美希氏の「KageMai」 が上演されました。「KageMai」では、校舎の写真を背景にして、制服を着た 宝栄さんが舞われ、とてもノスタルジックな演出となり、見ている皆さんも、 吸い込まれるようにご覧になっていました

第53回同窓会総会

第53回同窓会総会が、11月24日(土)に開催されます。
今年の同窓会スペシャルは、「ウルトラ・アート・トーク」です。
いま、能美市が提唱する次世代アートを牽引する、同窓生、
中  武守氏(22回卒)
小西 暢宏氏(28回卒)
のお二人が、能美とアートについてウルトラ熱く語ります。
また、お二人がプロデュースしている、「kagemai」も披露されます。
「kagemai」は、能美市観光大使でもある宝栄美希氏が踊ります。
テレビ等でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、目の前でご覧いただけます

日時 11月24日(土)
   同窓会総会 受付 16:30~
            総会 17:00~
   同窓会スペシャル  17:30~
   「kagemai」        18:00~(一般の方も入場無料)
   パーティー         19:00~
となっています。

いま、キックオフ 寺井高校活性化へ

7月20日(金)午後7:00より、寺井高校視聴覚室に於いて
「いま、キックオフ」~寺井高校への提言~
という会が、井川邦彦元校長先生、木下浩明能美市教育委員会次長を助言者としてお迎えして開催されました。参加者は、同窓生19名、寺井高校教員13名でした。
会長の開会挨拶の後、上杉校長から、①現在の高校が求められていること②寺井高校の取組の現状について説明があり、その後3つのグループに分かれて、本校の強みと弱み、弱みをどうやって強みに変えていくか、現状でもっと活用すべきものはなにかについて予定の時間をオーバーして活発に話し合われました。
たくさんの方々から、忌憚のないご指摘やご意見をいただき、今後の寺井高校の発展に役立てていきたいと思います。

第2回中京支部の集い

2月24日(土)第2回中京支部の集いが開催されました。
名古屋駅前のサンルートプラザホテルに、中京地区より地中支部長、大学四年生4名併せて5名、石川県より校長先生を含め卯野会長、善田副会長、北和代理事、教諭2名6名、関東支部より泉事務局、関西支部から廣田支部長の1名ずつの合計13名が集まり懇親を深めました。
集いでは、中京支部長の地中 剛氏(5回卒)の中京支部のつながりを今以上に強めるために、今後とも頑張っていきたいとのご挨拶があり、関西支部長の廣田勝志氏(1回卒)からは、高校生時代の柔道部創設のお話しがありました。
現役の大学生4名は、それぞれ就職が内定しており、4月からの活躍を約束していました。
恒例の一人一言では、「平昌オリンピックで印象に残った選手」を交えた近況報告と言うことで、参加者全員がそれぞれ発表し、たいへん興味深い一時となりました。

2月9日(金)新年会

2月9日(金)第4回の役員会が、小松市大川町の料亭「南月楼」で開催されました。
たいへんの大雪の中、多数の方にお集まりいただき、盛大な会になりました。

第52回同窓会総会 出席御礼

今回も、ご多忙中にかかわらず、第52回同窓会総会・パーティーにご出席頂き、ありがとうございました。今回の講師、長田富士子さん(平成元年・24回卒)の講演「山の恩恵(めぐみ)」は自然への感謝の気持ちから「狩女の会」を立ち上げ、白山麓の自然の利活用に取り組んでおられる姿を詳しくお聞きすることができ、非常に有意義な時間でした。
また、長田さんの活躍を同窓生としてとても嬉しく、誇りに思うことができました。

さて、総会の際に伝え忘れましたが、平成25年に発行した同窓会名簿の宛名不明が目立ってきたこともあり、11月10日の役員会で審議の結果、平成31年頃の発行を目指し新しい名簿を作成することになりました。ここにご報告させて頂きます。作成時にはご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

同窓会長 卯野修三

同窓会 第2回役員会


第2回役員会がありました。
第52回同窓会総会の内容とポスターの配布がありました。

同窓会 第2回役員会の開催

第2回役員会を下記の通り開催いたします。
日 時:9月29日(金)午後7:30より
場 所:寺井高校視聴覚室
内 容:第52回総会について

役員の皆様、お忙しいこととは存じますがお集まり下さいますようお願いいたします。
事務局

同窓会 記念講演講師 長田富士子さん紹介

11月25日(土)の第52回同窓会総会で講演をされる
長田富士子さん(24回卒)
のプロフィールを紹介します。

現在、政府のジビエ利用拡大連絡会議のメンバーとして(一社)日本ジビエ振興協会とともに活動し、いしかわジビエ利用促進研究会のジビエ利活用アドバイザーとして活動しています。

テレビ出演は県内全局ほか、東京テレビ・朝日放送・TBSなどにも出演しています。

主に掲載している本は、著者 田中康弘氏の猟師食堂や猟師が教えるイノシシ、シカ利用大全集、
そのほか地球丸が出版している狩猟生活などです。

同窓会 第1回役員会の報告

8月3日(木)第1回役員会が、徳山町のsorriso(ソリッソ)33回卒西さんオーナーシェフ
で開催されました。本場イタリアで修行された西さんの美味しい料理と和やかな雰囲気の中、26名の参加者は、第52回同窓会総会の件を話し合い、近況を報告し合いました。

第52回同窓会総会は、
日 時 平成29年11月25日(土)午後5:00より
会 場 高坂町「八松苑」
で開催されます。
記念講演は、長田富士子さん 本校OG を予定しております。
      (狩女の会会長、ジビエ料理店経営、革細工工房経営)

第一回役員会の開催

第1回の役員会を、下記の通り開催いたしますので、ご参加頂きますようお願いいたします。

日 時:8月3日(木)午後7:00より
場 所:農家レストラン Sorriso(ソリッソ:イタリアン)
    (西 由泰さん 33回卒が経営)
    能美市上徳山町 0761-46-6280
    (いしかわ動物園裏、ガリビエ肉店の前)
参加費:男性 3,000円 女性&U29 2,000円
内 容:第52回同窓会総会について
出 欠:7月25日までに、FAX0761-58-5966 
    または、事務局(森田)morikyu@m2.ishikawa-c.ed.jp
    まで、出席の方のみご連絡下さい。


注)役員の皆様には、ハガキが2通届いているかと思います。
  都合により、7月31日から8月3日に日程を変更いたしました。あしからずご了承下さい。

一期生同窓会開催!


本校の第一回卒業の同窓会が平成29年6月11日に開催されました。
遠方から参加の方もいらっしゃって、和気藹々とした雰囲気の中、
夜遅くまで、語り合ったそうです。

同窓会事務局では、同窓会の連絡用ハガキの費用を助成しています。
どうぞご利用下さい。

同窓会よりお知らせ

お知らせ 1
「第4回 役員会」について
  日付 2017年2月16日(木)
  時間 19:00~
  場所 二兎


お知らせ 2
「第5回 関西支部総会」について
  日付 2017年2月25日(土)
  時間 16:00~
  場所 大阪 第1ホテル



多数のご参加お待ちしております。

第51回同窓会のお知らせ

 
 

日 時 : 平成28年11月26日(土) 午後4時30分 受付開始
会 場 : 八松苑 (能美市下ノ江町)
会 費 : 5,000円 
(但し、女性および29才以下の男性は3,000円)
日 程 :
午後5時 総会
      午後5時30分 「地域活性パネルディスカッション」
パネリスト ①招き猫「ゆっきー」で九谷焼を活性化!
       田中洋栄さん(23回) 西田余志子さん(23回)
       加藤文季子さん(24回)
         ②四季の食材販売で小松を元気に!
       フルーツショップ・タチバナ代表 橘武志さん(24回)
         ③石川県唯一の鷹匠として地域貢献!
        鷹丸 代表 吉田剛之さん(26回)
         コーディネーター ㈱ レント 代表 北川正晃さん(21回)
   
  午後6時40分 プチコンサート
         メゾソプラノ 南早希子さん(能美市出身)
         ピアノ 平野佳子さん(15回)
      午後7時10分 パーティー

問い合わせ先 : 寺井高校 同窓会事務局 (担当:森田)
 TEL : 0761-58-5855
 FAX : 0761-58-5966
 メール : morikyu@m2.ishikawa-c.ed.jp

寺井高校 創立50周年記念祝賀会

10月10日(土) 18:00~ 根上総合文化会館 円形ホールにて、本校創立50周年を記念して祝賀会が行われました。当日は500名を超える同窓生・旧職員らが集い、語り合いました。

       

タイムカプセル開封式

8月28日(金) 午後6時、本校前庭にて「タイムカプセル開封式」が行われました。
平成17年度卒業生が集まり、短い時間ではありましたが、思い出に浸りました。

【注意】本校同窓会事務局を名乗る迷惑電話について

同窓会並びに同窓生の保護者の皆様
最近、同窓会事務局を名乗り、本人またはお子様の
住所や勤務先などを調査する旨の電話がかかっているようです。
本校同窓会事務局では、昨年末に、信頼できる業者
を通じて同窓会名簿を作成したところです。業者が名乗らずに 個人宅に電話をすることは一切ありません。
以上の点についてご注意願います。
今後とも、本校同窓会活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。