3学年

第3学年より

3年 キャリア・リハーサル 全校発表会

今年度3年生キャリア・リハーサル課題探究の「集大成」として、1月22日(水)に全校発表会が行われました。

 1~26班の中から選ばれた4つの班(テーマは「キャッシュレス決済は損か得か」「私たちの身体をつくる飲料~市販飲料の恐ろしさ~」「目上の人との会話・言葉遣い」「のみ検定の問題作成」)が発表し、「私たちの身体をつくる飲料~市販飲料の恐ろしさ~」について探究した第18班が最優秀班に選ばれました。

今年度の課題探究は社会的なテーマが多く、1・2年生も、真剣に聴いていました。





3年 センター試験激励会

1月17日(金)開催の「センター試験 激励会」の様子です。

進路指導課からの連絡が終わった後、特進クラスの担任と学校長からの熱い応援メッセージが生徒の心に届いたようです。翌日からの2日間、ベストをつくします。

3年 キャリア・リハーサル全校発表会への出場班が決定

1月14日(火)に3年キャリア・リハーサル探究活動の発表会とコンテストが行われました。
その結果、次の4つの班が代表に決定しました。

16
班 「キャッシュレス決済は損か、得か」
18班 「私たちの身体をつくる食品について ~市販飲料の恐ろしさ~」
23班 「目上の人との会話・言葉遣い」
25班 「のみ検定の問題作成」

 

来週22日(水)、7限目の全校発表会で発表します。

3年 進学教室(センター試験説明会)

12月17日(火)に、国公立大学の一般入試にチャレンジする進学志望者を中心とした、センター試験に向けた説明会を開催しました。

次年度は新テストになるので志望を下げる受験生の増加が見込まれるが、「行ける大学を探す時間を、行きたい大学に合格するための勉強時間にあて、最後までぶれずに突き進んで」という話や、一人ひとりがよいムードメーカーになり、「チーム寺井」で受験に取り組むことの意義などについての話がありました。

3年 キャリハ フィールドワーク

11月26日(火)の3年キャリハ(キャリア・リハーサル課題探究活動)は、いよいよ校外フィールドワークとして様々な店舗や会社、大学などに出掛けた班が多かったです。

 

能美市立豊美保育園では副園長先生と保育士さんに、ヤマト運輸石川寺井センターでは支店長さんに、13班の生徒達のインタビューを行い、事前にお渡しした質問について丁寧に答えていただきました。

 

13班の探究テーマは、「ストレスと上手に付き合う~社会人のストレス解消法を探る~」です。この後は、発表用のパワーポイントや原稿を仕上げていきます。

3年 キャリア・リハーサル課題探究(キャリハ)

11月5日(火)に、3年キャリア・リハーサル課題探究(キャリハ)が本格的にスタートしました。

4~7名で構成された班(今年度は26チーム)が、「地域(能美市・近隣)に関わるテーマ」「就職に関わるテーマ」「進学に関わるテーマ」についてそれぞれのサンプルを参考にして、自分達の探究テーマを決めました。「3つのJ」(joy「楽しむ」・join「参加する」・joint「つなぐ」)を合言葉に、調べる力やまとめる力、そして発表する力を高めてきます。







 

3年 キャリア・リハーサル課題探究

10月29日(火)に、3年キャリア・リハーサル課題探究が、まずは班内で自分の進路先について発表する「マイ進路プレゼン」からスタートしました。

 

来週からは、班のテーマ決めを行い、4~7名で構成された26チームの班が、自分たちの持ち味を発揮しながら、4月からの就職先や進学先での仕事や学びに関連したテーマや内容について調べ・まとめ・発表します。

3年 進学模擬面接

中間考査最終日の10月18日(金)に、進学模擬面接が開催されました。これは、私立4年制大学や短大、専門学校等の推薦入試にチャレンジする進学志望者を対象としたものです。

本校の先生が面接官の役を務めて、本番さながらの雰囲気の中、生徒たちはとても緊張している様子でした。「モチ・もち・メザシ」(モチベーション=志望動機・持ち味=自己PR・目指すキャリア)を中心とした質問に、自分の頭で考えて、自分の言葉で答えていました。