寺井高校同窓会のページ

寺井高校同窓会

いま、キックオフ 寺井高校活性化へ

7月20日(金)午後7:00より、寺井高校視聴覚室に於いて
「いま、キックオフ」~寺井高校への提言~
という会が、井川邦彦元校長先生、木下浩明能美市教育委員会次長を助言者としてお迎えして開催されました。参加者は、同窓生19名、寺井高校教員13名でした。
会長の開会挨拶の後、上杉校長から、①現在の高校が求められていること②寺井高校の取組の現状について説明があり、その後3つのグループに分かれて、本校の強みと弱み、弱みをどうやって強みに変えていくか、現状でもっと活用すべきものはなにかについて予定の時間をオーバーして活発に話し合われました。
たくさんの方々から、忌憚のないご指摘やご意見をいただき、今後の寺井高校の発展に役立てていきたいと思います。

第2回中京支部の集い

2月24日(土)第2回中京支部の集いが開催されました。
名古屋駅前のサンルートプラザホテルに、中京地区より地中支部長、大学四年生4名併せて5名、石川県より校長先生を含め卯野会長、善田副会長、北和代理事、教諭2名6名、関東支部より泉事務局、関西支部から廣田支部長の1名ずつの合計13名が集まり懇親を深めました。
集いでは、中京支部長の地中 剛氏(5回卒)の中京支部のつながりを今以上に強めるために、今後とも頑張っていきたいとのご挨拶があり、関西支部長の廣田勝志氏(1回卒)からは、高校生時代の柔道部創設のお話しがありました。
現役の大学生4名は、それぞれ就職が内定しており、4月からの活躍を約束していました。
恒例の一人一言では、「平昌オリンピックで印象に残った選手」を交えた近況報告と言うことで、参加者全員がそれぞれ発表し、たいへん興味深い一時となりました。

2月9日(金)新年会

2月9日(金)第4回の役員会が、小松市大川町の料亭「南月楼」で開催されました。
たいへんの大雪の中、多数の方にお集まりいただき、盛大な会になりました。

第52回同窓会総会 出席御礼

今回も、ご多忙中にかかわらず、第52回同窓会総会・パーティーにご出席頂き、ありがとうございました。今回の講師、長田富士子さん(平成元年・24回卒)の講演「山の恩恵(めぐみ)」は自然への感謝の気持ちから「狩女の会」を立ち上げ、白山麓の自然の利活用に取り組んでおられる姿を詳しくお聞きすることができ、非常に有意義な時間でした。
また、長田さんの活躍を同窓生としてとても嬉しく、誇りに思うことができました。

さて、総会の際に伝え忘れましたが、平成25年に発行した同窓会名簿の宛名不明が目立ってきたこともあり、11月10日の役員会で審議の結果、平成31年頃の発行を目指し新しい名簿を作成することになりました。ここにご報告させて頂きます。作成時にはご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

同窓会長 卯野修三