道徳だより

道徳だより

R1道徳だより1号

 令和元年は中学校の道徳教科化元年です。今年度も「道徳だより」を通して、学校と家庭との連携を図りながら、子どもたちの道徳性を育んでいきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。今回の「道徳だより」は以下の内容です。ぜひ、ご覧ください。
*道徳の学習内容について
*道徳の評価について
*各学年の授業実践より
*保護者の皆様からの声
R1道徳だより1号(2019.5).pdf

H30道徳だより1号

 平成30年度が始まり約1か月が過ぎました。今年度も「道徳の時間ってどんなことを学習しているの?」「その学習が学校生活にどうつながっていくの?」などの疑問にお答えできるよう、また、各学年の授業の取り組みを学級・学年を超えて知ることができるよう「道徳だより」を発行します。そして、「道徳だより」を通して学校と家庭の連携を図りながら、子どもたちの道徳性を育んでいきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 本号の内容は、以下のとおりです。ぜひご覧ください。
◆道徳の時間では、どんなことを学習しているのでしょうか?
◆こんな授業をしました!~4月27日(金)に行われた授業参観の様子~
◆保護者の皆様からの声

H30道徳だより1号.pdf

道徳だより4号


◆10月の道徳をふり返って…
心のテーマ:感動するこころ

先日行われた合唱コンクールでは、どのクラスも練習の成果を発揮しすてきな歌声を響かせ、会場が感動に包まれました。大きな行事は終わりましたが、ここで学んだことを今後の日々の生活の中で生かしていきたいですね。さて、今回の道徳だよりでは、1年生と3年生の10月の道徳の実践の中から、その内容や感想などを紹介します。

道徳だより4号.pdf

道徳だより3号

◆6月、7月の道徳をふり返って…
心のテーマ:友情・信頼(6月)、役割と責任(7月)

あっという間に1学期も終わり、夏休みが近づいてきました。長い夏休みですが、だらだら過ごすことなく目標と計画をしっかり立てて充実した毎日を過ごしたいですね。さて、今回の道徳だよりでは、2年生と3年生の6月、7月の道徳の実践の中から、その内容や感想などを紹介します。

道徳だより3号.pdf