電 話 076-254-2219 FAX 076-254-8001
電 話 076-254-2219 FAX 076-254-8001
カテゴリ:今日の出来事
2023.10.19.【『旅する給食』静岡県藤枝市】
まずは、4年生児童2名が今日の【旅する給食】について説明をしました。
今月の旅は「静岡県藤枝市」、使用している藤枝市の特産品は、「お茶」「干ししいたけ」「みかん」だそうです。
そして静岡県は、なんと「お茶の生産日本一」「しいたけの生産日本一」「みかんの生産日本一」だそうですよ。
本日の給食のメニューは
・白ご飯
・ちくわの抹茶天ぷら
・おかか和え
・かやくうどん
・みかん
どれも大変おいしく、お腹が一杯になり大満足の給食となりました。
もちろん、残菜バケツに残食は無し。i
いつも、給食スタッフ(栄養教諭・調理員)さんが心を込めて調理する栄養たっぷりの給食が、元気な鳥越っ子のパワーの源となっています。
2023.10.13.【『福島ひまわり里親プロジェクト!』ひまわりの種を渡しました。】
『福島ひまわり里親プロジェクト』とは、福島復興のシンボルのひまわりを福島の大地に咲かせる取り組みです。全国の人々が里親となってひまわりを育て、その種をまた福島へ送ります。
その種が、福島できれいな花を咲かせたり、種からとれた油で福島を走るバスの燃料になったりと、福島の力になるそうです。
鳥越小学校でも1年生~3年生がひまわりの種を植え、大切に育ててきました。
夏にはきれいな花を咲かせ、鳥越小学校の畑がパッと明るくなりました。
そして、夏も終わり・・・ひまわりからはたくさんの種を集めることができました。
鳥越小学校でできたひまわりの種は、(株)金沢村田製作所の方を通して福島に届けられます。
手作りの封筒に種をつめ、「大切にそだててください。」などのメッセージとともに、3年生が手渡しました。
2023.10.13【全校朝会を行いました。】
今日の鳥越タイム(8:15~8:30)は、全校朝会を行いました。
今回の内容は、先週から始まっている「後期委員会」の活動の紹介でした。
各委員会の「めあて」と「大まかな活動内容」を全校児童の前で発表しましたが、どの委員会もしっかり準備し、みんなに伝わる声の大きさや内容で、さすが高学年!と思える素敵な姿でした。
後期委員会の活躍が楽しみです。
6年生と4年生から by5年生
卒業式に向けて by5年生
先日の「お別れたてわり班活動」で、5年生が6年生に小学校生活をふり返るインタビューをする機会がありました。それは何のためだったかというと……卒業式の当日まで1階の廊下に、大きな6年生のメッセージカードが飾られるのですが、そのカードに書く内容を聞くためでした。
このカードを作るのも、5年生の仕事です。6年生がうれしくなるカードになるように、見やすさや内容を工夫しながら、全員が作りきりました!!図工では版画! by5年生
English speech 6年生
What do you want to be?(あなたの夢は何ですか?)自分の夢を英語で発表しました。ブラッド先生に表現方法を教わりながら、自分だけのスピーチをしました。
みんなの夢が叶うと良いですね。Good luck!
スキー教室 6年生
天気にも恵まれ、楽しみにしていたスキー教室は大盛況に終わりました。1人1人が自分の力をさらに伸ばすべく、何度も挑戦していました。
閉講式で集まったときに、楽しそうな表情がたくさん見られて、1日の充実を伺えました。
情報モラル教育 by5年生
これから、様々なツールを使って情報をやりとりすると思いますが、これから役立つ実践的な勉強をすることができました。自分で判断して、適切に情報を扱えるようになってほしいと思います。
6年生を送る会 全校合唱指導 by5年生
6年生を送る会に向けて、様々な準備を進めている段階です。全校合唱で「世界に一つだけの花」の替え歌を歌うことになり、山下万葉さん・山下雅文さんが中心となって、6年生が喜んでくれそうで、下級生の思いがしっかり届くような歌詞をつくりました。
全員で各学年に教えに行きました。下級生の前で歌うのは緊張したようですが、ポイントはしっかり伝えられたようです。この後も何回も指導に行くので、高学年らしく自信をもって振る舞ってほしいと思います。でこぼこ広場に絵の具が走る
次は、乾いたねんどの上に、自由に絵の具を塗っていきます。かわいた粘土の表面はでこぼこになるはずなので、独特な色合いになりそうですね。
社会科見学レポート by5年生
1月26日(木)、久しぶりの好天に恵まれる中、MRO北陸放送局に見学に行きました。社会科で情報について学んでいる最中ですが、自分の目で見て耳で聴く「現地現物」が何より大切です。ラジオの生放送を直接見てアナウンサーと話をさせてもらったり、テレビの放送スタジオに入って番組の本物のセットを見たりと、学校にいては感じられないことをたくさん学ぶことができました。ラジオでは、「鳥越小学校の5年生のみなさんが来てくれていま~す」と紹介してくれるという、ラッキーなおまけ付きでした。
これから、テレビなどのメディアに対する見方が少し変わるかもしれませんね。仕事をつくる立場について考えることができ、有意義な時間になりました。お忙しい中、親切かつ丁寧にご対応いただいたMROの皆さま、本当にありがとうございました。
6年生を送る会に向けてby5年生
跳び箱に挑戦中!by5年生
まずは、大きな開脚跳びを意識してできるようになっていきたいと思います。得意・不得意はあるものですが、1人1人が様子に合わせて挑戦を忘れないようにしてください。
なわとびチャレンジタイム 6年生
なわとびの始まり!
今日から、なわとびチャレンジタイムが始まりました。同じたてわり班のメンバーで、高学年は低学年とペアを組み、数を数えたり、跳び方を教えたりしていきます。
自分の技を磨くことは当然ですが、下級生をうまくお世話する勉強にもなり、まとめることや指導することを学べる、絶好のチャンスです。この機会を生かして、積極的にがんばってほしいです!ごはんとみそ汁クッキング!!by5年生
ごはんとみそ汁をつくりました。グループで計画し、みそ汁の具を決め、つくり方をしっかり確認しながら、上手に調理することができました。
全てのグループが、計画通りにつくったこと(具が多すぎて、みそ汁というよりみそ鍋になったようなグループもありましたが…)、協力し手際よくつくったことで失敗がなかったこと、何より安全に気をつけて調理し、お家での苦労まで想像する子もいたことなど、子どもたちにとって本当に学びの多い実習となったようでした。
次は、お家で工夫しながらつくれるかどうかです。ぜひ、そのような場を増やしてほしいと思います。保護者の皆さま、材料をご準備いただき、ありがとうございました。みその味見!
来週木曜の調理実習を前に、白みそ・あわせみそ・赤みその味見をしました。見た目やにおいで様子を確かめてから、いざ口の中へ!「○○みそは意外とさっぱりしている!」「□□みそはまろやか」「△△みそは、とにかくしょっぱい!」など、感想は様々でした。最後はみそ汁にして、おいしくいただきました。
15日(木)の調理実習はどうなるでしょうか。和食の中心であるごはんとみそ汁を計画に沿って協力してつくり、最後はおいしくいただきたいと思います。お手数をおかけしますが、1人分のお米とグループで決めた具材について、ご準備の程、よろしくお願いいたします。家庭科 だしの味見! by5年生
家庭科では、ごはんとみそ汁をつくる学習に入っています。まずは、みそ汁のだしの味見をしてみました。だしの味はどう感じたでしょうか。
次は来週、いよいよ調理実習!短い時間ですが、みそ汁もごはんも手際よくつくりたいものです。具材を班で決め、お家から持ってきていただくことになりますが、またご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。J BUS株式会社様 見学レポート by5年生
11月29日、社会科の工業の学習に合わせ、小松の「J BUS株式会社」の工場見学に行ってきました。社会で学習した乗用車とは大きく違い、多くの工程で手づくりをしていたり、日当たり生産台数が約10台であったりと、驚かされることばかりでした。
大型バスは、標準装備でなんと4,000万円!!そんな規模の大きさに圧倒されながらも、工場の様子を直接見て、においを感じて、働く人の様子を観察して…とても有意義な時間になりました!読書週間中です!
普段より学校では、様々な教科で本を使った学習をしたり、長い読み物を通した読解力・表現力・想像力をつけることを勧めたりしています。
今週はいつも以上に読書を意識し、図書委員による読み聞かせや本企画、いろいろな先生からのお話キャラバン(読み聞かせ)、図書館司書によるアニマシオンなどを行っています。ご家庭でも、一緒に読んだり、感想を話し合ったりするなど、本に親しんでいただければ幸いです。親子活動 by6年
卒業式に向けて、水引でコサージュを作りました。お家の人たちにも手伝ってもらい、すてきな作品が17個完成しました。今年は、今までとは一味違う卒業式になりそうですね。
この会は、たくさんのお家の人が協力、準備を進めてくれたおかげで行うことができました。みなさんが毎日楽しく生活できているのも、お家の人の支えのおかげですね。改めて、自分の周りの人たちに感謝をしましょう。とりンピック by6年
1か月にわたる準備期間を経て、ついにとりンピック本番を迎えました。6年生が中心となりた~っくさん準備を進めてくれていたおかげで、スムーズに遊びが進みました。
結果は……大成功!!17人の力が、この成功につながりました。本当にありがとう。各班の振り返りから、どの学年もとても楽しく活動できた様子がうかがえました。君たちのおかげです!お疲れさまでした!!
収穫体験 by5年生
出村さんのご協力をいただき、収穫体験をさせていただきました。にんじんとブロッコリーの秘密について教えていただき、にんじんの糖度を計測するという体験や実際に畑で収穫するという体験をさせていただきました。出荷されるまでの流れや苦労を知ることができただけでなく、地元の野菜を見つめるよい機会になりました。
出村さんには、お忙しい中ご協力いただきました。本当にありがとうございました。算数 三角形の内角の和 by5年生
親子活動 レポート by5年生
お忙しい中、全ての保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。また、学級委員の荒谷さん・潟辺さんには、企画・準備・当日の進行とお力添えいただきました。本当にありがとうございました。
歩幅からいろいろなもののおよその長さを考えよう!by5年生
これから、興味があって実際に巻き尺では測れないようなものを見つけ、実際に何歩で歩くことができたかを数えてもらいます。それが分かれば、今回分かった歩幅の長さに歩数をかけて、およその長さが分かってきますね。どんなものの長さを出してくるか、とても楽しみです!
ピュアキッズスクール レポート by2・5年生
マット運動 発表会 by5年生
学級懇談会にお越しいただいた保護者の皆様には、発表会の様子をご覧いただきましたが、どの子も練習の跡がしっかり見られる、素晴らしいものになりました!
外国語 SHOPで買い物!by 5年生
エプロン続報!by 5年生
体育ではマット運動!by 5年生
エプロンづくり
次はいよいよミシンで縫います。練習は既にしているので、あとはやりきるのみです。どのようなエプロンが完成するか楽しみです!
思いやり by5年生
そこで迎えた10月3日(月)、担任はいつもの朝と同じように教室に上がったら……なんと早いバスで登校した子たちが、協力しながら友達や担任の机、大きな棚、オルガンなどを運んでいるではありませんか!!担任からは何も言っていなかったにも関わらず、自分たちで考えて、自分の物ではない物も運んでいること。当たり前のように行動に表せる「思いやり」に、大きく感動しました。この力は本物です。これからもそのよさを大切にしてほしいです!!
明日をつくるわたしたち by5年生
問題意識をもって、計画を立てて実際に行動していく…まさにこれから成長していく上で、欠かすことのできない力だと思います。実り多い学習になりました!
初ミシン レポート by 5年生
家庭科では、初めてのミシンの学習をしました。ミシンの使い方を学んだ後、両手で左右にコントロールしながら布を前に送る練習をしたり、直線や曲線をていねいに縫ったり、多くのことに挑戦しました。初めてで難しさを感じる子も多かったようですが、2~3回やってみると徐々に慣れてきたのか、少しずつ上手になっていくのが目に見えて分かりました。また、上糸と下糸をつける作業も全員がクリアしました。これからエプロンを作っていきますが、自分で準備して作業して、進めていけるのではないでしょうか。
グループで協力しながら、やり方を教え合う姿がたくさん見られて、とても温かい雰囲気でした。これからもその姿勢を大切にして、作業してほしいと思います!踊り練習
初めて踊る1年生も少なくなく、戸惑っている様子でした。でも、そこはさすが6年生。横について声を掛けたりお手本を見せたりしながら、最後にはみんなが踊れるようにしてくれました。
本番もみんなで元気よく踊れるといいですね。
運動会に向け…
これまでの練習風景の一部をご紹介します。ぜひ本番の姿を楽しみにしてほしいと思います。
応援練習始動
本番に向けて、これから完成度を高めていきましょう。
水産業のさかんな地域
子ども交通安全の集い
着衣水泳
緊急の事態が起こった時にどのようになるかを知れて、有意義な体験となったのではないでしょうか。服や水着の毎回のご準備、本当にありがとうございました。
。
運動会練習に備え…
保健の那波先生に、運動会練習に向けて大切なことを教わりました。暑い中の練習で熱中症にならないために、こまめな水分補給は当然大切ですが、それ以上に、十分な睡眠時間を確保すること・朝ごはんをしっかり食べることの大切さを改めて学びました。
特に、睡眠時間については、どれだけ遅くても夜10時までに寝ることを、学校では伝えています。2学期始めの生活習慣チェックも行って意識づけしているところですが、ご家庭でもそのように働きかけていただけると幸いです。いろいろあるよ夏休み作品展
学校に子どもたちの元気のいい声が聞こえた一日でした。みんな夏休みの生活は充実していたようで、「バーベキューしたよ!」「海に行ったよ!」「旅行にいったよ!」と楽しそうにお話ししてくれました。一人一作品も、工作だけでなく自由研究もあり、みんなそれぞれがんばったのだなと感じました。 ぜひ、作品展も見に来て下さいね。
また、2学期の学習も始まっていきます。おうちでも規則正しい生活リズムを意識させていただけたらなと思います。
水泳交歓会
夏休みの最後に、水泳交歓会が行われました。和田さんのあいさつにもあったように、この夏休みの間、たくさん練習をしてきたと思います。その成果を十分に出し切ることができた人が多かったのではないでしょうか。後ほど記録賞を渡します。自分の挑戦に対しての結果です。ぜひ大切にして、自信をもってください!
よくがんばりました。おつかれさま!
消防署の方から災害のお話を聞きました(2年生)
消防署の方から地震が起こったあとに起きる火事についてお話を聞きました。
万が一の事態に備えてしっかりお勉強することができました。みなさん、お家で防災について考えてみましょうね。
鳥越のステキ新聞(4年生)
『鳥越のステキ新聞』が完成しました。
みんな真剣に取り組んでいましたね。よく頑張りました。
粘土でお弁当作り(1年生)
みんな思い思いのお弁当を作ってねんどケースにつめました。中には「おすしをつくったー」とうれしそうな声もありました。本当のお弁当には入れられないものも、楽しく作ることが出来ました。
一向一揆祭り大灯籠(6年生)
8月7日に行われる「鳥越一向一揆祭り」。その会場を飾る大灯籠のデザインが決定しました。17人で選んだ作品が、これから大人の手で下書きされます。どんな灯籠になるでしょう。楽しみですね!
七夕だったので・・・(5年生)
短冊に願い事を書きました。6年生が大きな笹を持ってきてくれたので、そこに付けさせてもらいました。願い事は「~~になりますように」という書き方ではなく、「~~になります」と言い切った方がよいそうで、そのように書いてみました。
夢を大きくもって、チャレンジを続けて、成長していってほしいと心から願っています。
はつらつ集会の感想(5年生)
兄弟学級ということで、3年生がはつらつ集会の感想を伝えにきてくれました。下級生からこのようによかったところを認めてもらうと、高学年として誇らしいですね。
ようこそ、私たちの町へ(6年生)
自分が住んでいる町のよさを伝えるパンフレット作りを、国語科の学習で行いました。良さを見つけ、自分の足で取材をし、集めた材料をもとにパンフレットへと構成していく。今までの学習を生かしての活動になりました。17人分の原稿を合わせて、6年鳥越パンフレットが完成しました。
クリーン大作戦(6年生)
家庭科の実践で、学校の掃除を行いました。普段はあまり掃除をしないような場所を、普段はあまり使わないような道具を使ってきれいにしてみました。
やってみてどうでしたか?「あまりきれいにならなかった」という感想もありましたね。でも、身近な道具を使うことで、洗剤を使わなくても汚れを落とすことができそうだということに気づけた人も多かったのではないでしょうか。
自分の気持ちまですっきりして、しかも環境にも優しい。そんな掃除を、ぜひ自分の家でもやってみてください。
七夕かざり作ったよ(1年生)
昨日は、七夕だったのでみんなで短冊を書きました。「○○になれますように」「○○が上手になりますように」といったお願いから、「みんながげんきでありますように」といったお願いまで、さまざまでした。
各学年いろんな七夕かざりがありました。写真が集まったらまた紹介します。
思い出いっぱい(3年生)
金曜日は、野田先生と過ごす最後の日でした。約一か月間、野田先生とは様々な活動を一緒に行ってきました。そこで、“感謝の気持ちを伝えよう”そして“野田先生と楽しい思い出をたくさんつくろう”という思いで、お楽しみ会をしました。先生に喜んでもらうために・お楽しみ会を成功させるために一週間前から企画準備を進め、いざ本番。「(宝探しの)隠したはずのカードが見つからない!」などいろいろとハプニングがあったようですが、計画していた活動ができ、野田先生にも感激してもらえ、さらに野田先生からメダルをもらえたなど、素敵な思い出がたくさんできたようでよかったです(担任は研修会に参加のため、お楽しみ会でのみんなの頑張りを見ることが出来ず、残念)。
アニマシオンで「わたしは、○○になって…」(2年生)
図書館司書の吉田先生から、『王様ライオンのケーキ』という本でアニマシオンをしてもらいました。アニマシオンというのは、本を読みながら、お話をよく聞いていないと、分からないゲームです。それぞれ登場人物のライオンやあり、ネズミ、カメ、カバなどになりきって演じていきました。今年のアニマシオンは、二年生の算数で学習する「4の2ばい」や「2分の1」などの言葉が盛りだくさんでした。
給食室見学・お楽しみ会開催
カレーライスの日に給食室の見学に行きました九時くらいから調理が始まっていることにびっくり!!大きなしゃもじや泡立て器にもびっくり!!でした。
お楽しみ会はみんなで役割分担をして、しっかり準備が出来たのでとても楽しかったです。休み時間にも言葉の練習をしていたりみんなすてきでした。
読書週間(6年生から)
先週は読書週間でした。いろいろな本に触れられましたか?国語の授業でも「本」について考えました。これからもたくさんの本と付き合い、自分の世界を広げていってください。
さて、週間中の図書委員の取り組みとして、全学年への読み聞かせが行われました。緊張した面持ちの委員さんたちでしたが、聞いてくれた人たちが喜んでくれてよかったですね。
クラブ(4、5、6年生)
第2回のクラブが行われました。いろいろな行事があって、久しぶりの開催となりましたが、やってみてどうでしたか?
日記を見ると、どのクラブでも、「楽しめた」「4,5年生が笑顔だったのでよかった」などの感想が見られました。6年生としておもてなしができているようですね。
次回は7月4日、11日と、2週連続です。どんなことをしてみんなで楽しもうか、企画してみてください。
アニマシオン(5年生)
今週は読書週間です。いつもよりいろいろな種類を、いつもより考えながら、いつもよりじっくり本を読んでほしいと思っています。読書は、文に慣れて読解力や語彙力、文章力をつけるだけでなく、何より豊かな心を育てたり、想像力をつけたりすると言われています。ご家庭でもぜひ子どもたちと一緒に本を読む機会にしてほしいと思います。(23日には家庭読書の日もあります)
図書館司書の吉田先生がアニマシオンの授業をしてくれました。アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを感じてもらうためのグループ活動・指導のことです。今回は「ぼくのニセモノをつくるにはブロンズ新社 ヨシタケシンスケ作」を使って行いました。本の中に書かれている内容を複数の選択肢から当てていくという単純なゲームでしたが、「なぜそう思ったか」という思考や話し合いを大切にしながら答えに迫りました。子どもたちのよく練られた考えが出され、とても活発な話し合いになりました。
改めて読書のよさが感じられた、貴重な時間になりました。
いいところ み~つけた(5年生)
運営委員会の人達の考えで、全校で「いいところみ~つけた」の取り組みを行っています。その日の該当児童を決めて、他の友達はその児童のいいところ(がんばったこと・やさしくできたことなど)を朝から積極的に探します。そして、帰りの会で見つけたことを順番に発表していきます。
これを繰り返すことで、子どもたちが自然と友達のいいところに目を向けたり、自分が周りの役に立っていることを実感できたり…非常にたくさんの効果があると考えています。いいところを見つけられると、照れくさくなることもありますが、やはりそれ以上にうれしさがあるようです。このような活動をきっかけにして、温かい人間関係がつくれたらいいなと思います。
なぞの入り口から(6年生)
図工で粘土の作品を作りました。今回のテーマは立体。自分が想像した入口。そこから始まる向こう側のストーリー。それらを、形を工夫して創造しました。個性あふれる入口がたくさんあり、とてもおもしろかったです。
カラフルクモの巣(1年生)
図工の学習では、カラフルな蜘蛛の巣を書きました。蜘蛛も実際の写真をよく見ながら細かいところまでしっかりかけました。最初に比べて、だんだん色を塗るのが上手になりました。はみ出さない、こくぬる塗り方もマスターできてきたかなと思います。
保健室のひみつ見つけたよ(1年生)
学校探検第二弾!!保健室に行ってきました。いつもは、けがをした時にしか入ることがない場所ですが、収納式のベッドや流し台のひみつなどを教えてもらいました。教室にないものがいっぱいで、みんな興味津々でした。
図工で電動糸のこぎりにチャレンジ!(5年生)
図工では、電動糸のこぎりを使う「糸の子ドライブ」という学習をしています。ベニヤに自由な曲線を描き、それを思いのままに糸のこぎりで切ります。最初は機械の使い方自体に対してや、切れた板の鋭さを見て驚いている様子でしたが、次第に慣れ、どんどん練習用の板を切り進めることができました。次回は自分の板を切っていきます。安全面に配慮しながら、進めていきたいです。
体育で走り幅跳び(5年)
体育の授業では、走り幅跳びをしています。勢いをつけて走るだけでなく、跳ぶタイミングを合わせることや、より遠くに跳ぶために手や足の動きを工夫することなど、大切なポイントがいくつかあります。友達同士でそのポイントを確かめながら、技術を高めていってほしいと思います。
学級討論会(6年生)
国語科単元「学級討論会にしよう」。2つのグループに分かれて討論を行いました。自分たちの主張をどうすれば伝えることができるのかを考えて話し、2つの立場の違いは何なのかを考えて聞くことができました。
「難しかった」という感想がある一方で、「相手に伝わって楽しかった」「こうすれば新しいことを決めることができるとわかった」など学びが感じられるふり返りもありました。
校長室のひみつ見つけたよ(1年生)
学校クイズをするために、学校のひみつをみつけにいきました。校長室にはひみつがいっぱい。大切な学校のしるしが入った旗や、昔の校長先生の写真がありました。よくみると知っているお顔も・・・だったみたいです。たくさんの発見が楽しかったようです。じょうずに質問もできました。
プール掃除(6年生)
真緑の水が溜まったプール。泥汚れ、水あか、カエルさん・・・。ぎっしりと詰まった汚れを、6年生の手で少しずつ磨き上げていきました。おかげで青い底や壁、白や赤のラインがよみがえりました。
よろしくおねがいします(1年生)
“学校の先生とともだちになろう!”の生活の学習で、先生方の名前を聞いて、サインをもらい、あくしゅをする活動をしました。長休みや昼休みになると、「いってきます。」「次は○○先生。」と言いながら、教室を出て行きました。帰ってくると、「3人にサインをもらったよ。」「あくしゅできたよ。」とうれしそうに話をしてくれました。とてもがんばっていました。
へき振集合学習(5年生)
5月26日(木)27日(金)、待ちに待った集合学習が行われました。到着してすぐの「出会いのつどい」では、学校紹介と仲間づくりゲームがありましたが、堂々と発表したり場を仕切ったりと、どの子も自分の役割を果たすことができました。その後、陶板焼き・ミステリーゾーン(肝だめし)・イワナつかみ・フレンドパーク・部屋での活動で、同じグループの仲間と助け合いながら進めていく姿がたくさん見られました。初めはぎこちなかったのに、徐々に打ち解け、今回のめあて「協力して活動しよう」を、自然に達成していく子どもたちの力に、大いに驚かされた2日間になりました。
今回の体験では、助け合うチームワークや協力・周りをまとめるリーダーシップ・役割を果たす責任感・自信をもつ大切さ・ルール遵守・自然の豊かさなど、多くのことを学ぶことができたと思います。それをこれからどうやって自分に生かしていくか、そこが最も大切なことです。それを大いに感じられるような1学期後半になるよう、1人1人が挑戦してほしいと思います。
今回の集合学習にあたり、子どもたちへの励ましや荷物準備など、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。なお、今回の費用につきましては、詳細を別途ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
クラブ発足
おしえてもらったよ(1年生)
5月25日(水)に4年生にお手伝いしてもらって、パソコンの勉強をしました。
パソコン教室でのルールを教えてもらったり、マウスの使い方の練習をしたりしました。4年生にとなりについてもらい、手を持って教えてもらいました。一人一人優しく教えてもらっている姿がとてもステキでした。短い時間でしたが、4年生と仲良くなれました。
ゆで時間を変えて……(5年生)
家庭科では、「はじめてみよう クッキング」の最後の調理実習である『ゆでたまご』をつくりました。班によって、ゆで時間を変えました。好みは人それぞれだったようで、ラーメンにのっているような半熟が好きと言う子もいれば、ばっちりゆでられた卵が好きという子もいました。
家でもぜひつくってほしいです!サンドイッチでもいかがでしょうか?!
認定書もらったよ(1年生)
毎週金曜日に学校図書室に行って読書をしています。
23日に、50冊本を読んだ子に認定書がもらえました。これから毎月曜日(火曜の日も)に50冊達成した子にもらえます。認定書を見せるといつでももう一冊本が借りられます。みんながんばりましょう。
図工で長い紙を作ってみました(3年生)
家庭科「はじめてみようクッキング」(5年生)
5月19日(木)、家庭科の学習に合わせ、ゆで野菜を作りました。にんじん、ブロッコリー、キャベツの「カラフルサラダ」にほうれん草をそえ、おいしくいただきました。包丁名人を目指して、上手に安全に包丁を使うことができましたし、それぞれの野菜の特徴を考えながらゆでることができたようです。中には、にんじんがかたく、『ゴリゴリ』の歯ごたえがする班もありましたが、楽しく作ることができました。ぜひお家でも、学んだことを生かして作ってほしいです。
1年生に学校紹介をしました(2年)
13日(金)5限、一年生を連れて、学校の様々な教室の場所や、教室の名前、何をするところかを紹介しました。昼休みには、校内を回って、順路を確認する子、探検に必要なものを考えて、探検バックに追加して準備する子など、自分たちで考えて行動する姿が見られました。
2年生の感想
「学校たんけんで2かいにあがったときに言うことばが、ひよりさんか、とあかわからなくなりました。そのあと、どっちが言うのかわかりました。こまったときがあったけど、できたからうれしかったです。」
「ゆきとさんのいいところは、やさしいところです。なぜなら、もんくも言わずにながいみちをあるいたからです。」
「1年生にやさしい」校舎の工夫を探そう
4年生の『総合的な学習』では、1年かけて《人にやさしいまちプロジェクト》と題し、「福祉」に目を向けて学習していく予定です。4月は取りかかりとして<『1年生にやさしい』校舎の工夫>を探してもらいました。1年生で一番身長が低い子の長さに切った紙テープを持ち、校内を歩きながら「1年生にやさしい」と思われるものの写真を撮影してきてもらいました。
これらの写真を見ながら検討した結果、「1年生の身長に合わせて高さを工夫してある」ことに気づくことができました。
消防署見学(4年生)
社会科では「火事から暮らしを守る」をテーマに学習を進めています。13日(先週金曜日)は「白山野々市広域消防本部・松任消防署」へ見学に行きました。みんな大変興味深げに施設を見たり体験したりしました。
クラブ決定!!
平成28年度のクラブ活動が、来週の16日(月)からスタートします。6年生が中心となって作った4つのクラブ。そのクラブを4,5年生にアピールする集会が開かれました。
それぞれのクラブのメンバーが思いを伝え、中には実際に披露するクラブも。それぞれのクラブに15人前後のメンバーが集まりました。
全10回の活動。6年生中心にがんばってください。
自転車安全教室(3・5年生)
5月13日(金)、白山警察署の方々にお越しいただき、自転車安全教室が行われました。乗る前の点検の仕方から、乗る前の右→左→後→前という安全確認の仕方、止まり方など、ていねいに教わることができました。自分だけでなく、歩行者の安全を守る大切な観点を学ぶことができたので、ずっと忘れないでいてほしいです。
【5年生の様子(学年だよりから)】
【3年生の様子(学年だよりから)】
音楽会練習
6月の音楽会に向けての練習がスタート。今年の合奏曲は「TRUTH」。やったことがない楽器に挑戦している人もいますね。授業だけでなく、休み時間にも練習をする姿があり、素敵な音楽会になりそうだなと感じています。
楽器はあまり得意ではありませんが、先生も少しでも力になれるといいなと思っています。最後の音楽会を最高の音楽会にしましょう!
6年生あいさつ看板作り
鳥越公民館からの要請で、地域に掲げるあいさつ看板を作りました。初めて扱うような細長い構図。初めて扱うようなペンキを前に、3つのグループに分かれてゼロから作りました。
公民館の方曰く「年々上手になっている。」ようで、今年の作品のできにもとても驚いていました。みんなで頭をつきあわせて考えた成果ですね。
3年生リコーダー講習
「早く使いたいな。」「楽しみ~。」いつから練習するのかと待ち望んでいた子どもたち。昨日、中村俊子先生をお招きしてのリコーダー講習会がありました。息・舌・指というリコーダー演奏での基本を教わったり、演奏を交えてのリコーダー紹介を楽しんだりと、充実した時間を過ごすことができました。
中村俊子先生ありがとうございました。
「とりしょう いちねん あいうえお」
1年生の国語の時間に、「あいうえお」を使っていろんな言葉を考えました。
みなさん、明るく元気に学校生活が送れるようにがんばりましょうね!
ふとした昼間の風景
校外学習の予備日もお弁当の日でした。あいにく雨が降っていたので、教室でみんなで食べました。たまには教室でお弁当もいいですね!保護者の皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございました!!
「はじめてみようクッキング」
5年生の家庭科で「はじめてみようクッキング」という単元を行いました。簡単な調理をしながら、自分で作れるようになることや自主的に家の仕事を手伝おうとする態度を身に付けることが目標です。
一年生の教室にも大きな「こいのぼり」が!
一年生がこどもの日に向けて、図工の時間に「こいのぼり」を作りました。
こどもの日が過ぎてしまいましたが、みなさんががんばって作った「こいのぼり」!教室で元気におよいでますね。
みなさん、良くできました!
新幹線記念硬貨引き替え体験(なかよし3)
4月20日(水)になかよし3学級の自立活動の授業で、別宮郵便局に出向き、「新幹線開業50周年記念クラッド硬貨」の引き替え体験に行ってきました。
活動の様子とまとめを新聞にして掲示しました。
2017. 6.12 170,000件達成
2017.11.06 200,000件達成
2018. 1.04 210,000件達成
2018. 3.23 230,000件達成
2018. 7.09 250,000件達成
2018. 9.11 260,000件達成
2018.11.07 270,000件達成
2019. 1.04 280,000件達成
2019. 3.21 310,000件達成
2019. 4.02 315,000件達成
2019. 7.09 360,000件達成
2019. 8.29 380,000件達成
2019.12.04 420,000件達成
2020. 5.21 500,000件達成
2020. 7.11 550,000件達成
2020. 8.19 600,000件達成
2020. 9.30 650,000件達成
2020.11.14 700,000件達成
2020.12.22 750,000件達成
2021. 1.23 800,000件達成
2021. 3. 5 850,000件達成
2021.4.11 900,000件達成
2021.5.15 950,000件達成
2021.6. 4 1,000,000件達成
2021.7. 4 1,050,000件達成
2021.8.24 1,100,000件達成
2021.10.7 1,150,000件達成
2021.11.29 1,200,000件達成
2022.1.24 1,250,000件達成
2022.3.18 1,300,000件達成
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |