フォトニュース

フォトニュース

9月18日(金)授業の様子

1年生は初めて図工室を使いました。小さくちぎった折り紙を画用紙に貼って絵を完成させていきます。

2年生の朝学習の様子です。漢字練習を集中して行っていました。

2年生の図工の時間です。一人一人が作成したパズルをお互いにやってみています。一つ一つのパーツが動物や野菜、乗り物になっているなどテーマがあります。

4年生の理科の授業です。空気の力につい学習しています。空気鉄砲のたまはどんなときによく飛ぶかを考えていました。二人ずつ実際にとばして距離を測っているところです。

 

 

 

 

9月17日(木)応援の練習

応援の練習に向かう子どもたち。1・2年生が6年生のあとについて移動していました。ほのぼのとした光景でした。今年はコロナ感染症の関係で応援の仕方を工夫しています。6年生が大きな音はペットボトルを使って出そうと考えました。

9月17日(木)校外学習

3年生がいちごファームHakusanに行ってきました。社会の教科書には「あまおう」を栽培している農家が出ています。学習して新たにでてきた質問に答えていただきました。そして、7月に「子株取り」をした苗の定植も体験させていただきました。ありがとうございました。

9月17日(木)地域の皆様に感謝しています

地域の皆様には日頃より大変お世話になりありがとうございます。

先日は、運動会に向けて草刈り、グラウンドの整備をしてくださいました。とてもきれいになりました。 

今年は残念ながら雨で稲刈り体験ができなかったので、コンバインで稲を刈ってくださいました。とれたお米を見せていただきました。来年は稲の観察だけでなく、田植えや稲刈りもできることを願っています。

9月16日(水)理科の授業

5年生は理科で「天気」についての学習をしています。今日は玄関前に出て雲の動きを観察していました。

雲がどこからどこに動いているのかを確かめるために方位を調べています。

手作りの教具です。黒い面に空がうつって、雲の占める割合がわかります。

 

9月15日(火)今日の様子

今日はICTサポーターさんがいらっしゃいました。1年生と3年生がパソコン教室で学習しました。1年生はの様子です。ものの名前を探してタッチペンで丸を付けているところです。使ったペンもペン先を同じ向きにして片付けます。

3年生は、ローマ字の学習とキーボードを押す指使いの練習をしました。

2年生の算数の授業です。形の学習をしていました。カードを組み合わせてロケットなどの形を作ったり、カードの仲間分けをしたりしました。違いを見つけて、三角形と四角形に分けることができていました。

4年生の図工の授業では、「絵の会」にむけて外で絵を描いていました。

5年生の体育の授業では障害走などの練習をしていました。

6年生の体育と図工の授業です。図工では自分のお気に入りの場所を描いています。教室やプール、体育館、玄関など思い出のある場所を選んでいました。

9月14日(月)3・4年生の外国語活動

3年生はALTの先生が英語で言った単語をどちらが早く見つけるかというゲームをしていました。そのあと「好きな色は何ですか?」や「好きなスポーツは何ですか?」と質問したり、それに答えたりする学習をしていました。

4年生は、「午後9時に寝る」や「午後5時に宿題をする」など「何時に~をする」という言い方を練習していました。

 

 

9月11日(金)授業の様子

2年生の算数と音楽の授業。算数では大きな数の足し算や引き算を筆算でしていました。練習問題に集中して取り組んでいました。

3年生 国語で読書感想文の書き方を学習していました。

4年生 算数で見当をつけて計算することを学んでいました。

5年生 家庭科でミシンの使い方を学習していました。

9月11日(金)1年生も頑張っています。

今日の5限目は、1年生にとって今週最後の授業でしたが、最後まで集中力が途切れずよく頑張っていました。国語の授業では、「やくそく」という題材で、登場する「あおむし」の気持ちについて考えていました。発言も積極的にしていました。手の挙げ方や聞き方もばっちりできていました。

 

9月10日(木)運動会の練習

心配していた雨もあがり、1限目に一輪車リレーの練習をすることができました。1~3年生は一輪車を押して、4~6年生は農作業用一輪車に一輪車をのせてリレーします。

集合する態度がとてもよかったです。6年生がみんなをリードしていました。

一度やってみた後に縦割り班ごとに、リレーの順番やどうしたら速くなるかを考えました。

 

 

 

9月9日(水)今日の様子

 1年生が、バッタが脱皮していることを教えてくれました。

5年生の算数の授業です。公倍数や公約数の学習をしています。1問目でした問題を生かして、ちょっと難しい2問目に挑戦しました。

   

 

9月8日(火)踊りの練習

今日は講師の先生に来ていただき、運動会で踊る「うれっしゃ鳥越」と「じょんから踊り」の練習をしました。みんな、がんばっていました。暑い中、教えていただきありがとうございました。

 

 

9月7日(月)クラブ活動の様子

4・5・6年生にはクラブ活動の時間があります。異なる学年の児童と協力し合って、創意工夫しながら活動を行っていきます。

卓球クラブ

バドミントンクラブ

オリジナルスポーツクラブ。ドッヂビーをしています。

手芸クラブ。袋などに刺繍をしていきます。

イラストクラブ。今日は4コマ漫画を描いていました。

9月4日(金)学校の様子

鳥越っ子集会の様子です。各委員会から全校児童に先日の委員会で決まったことやお知らせしたいことを伝えました。今日の集会のめあては、話す方は「相手に伝わる声ではっきり堂々と言うこと」、聞く方は「自分がしなければいけないことを聞き取ること」でした。話す方も聞く方もめあてを意識した素敵な集会でした。しなければいけないことがわかったら、あとは実行することが大切ですね。頑張りましょう。

運営・放送委員会。挨拶の取組についての説明がありました。

図書委員会。読書賞の発表がありました。

保健・給食委員会。石けんの使い方がよくなったことの報告と今後の活動についての説明がありました。

体育・美化委員会。新しく作成したポスターを使って、きれいにする掃除方法についての説明がありました。

授業のひとこま

1年生の書写。似たひらがなの練習です。カタカナの学習も始まっています。

2年生の生活科。ゴムを使ったおもちゃを作りました。ゴムの力で裏返しになるので裏には絵が描かれています。

3年生の国語。「山小屋で3日間すごすなら」という題材で、自然とふれあう体験で普段は子どもだけではできないことをするという条件で何を持っていくかを話し合います。

4年生の理科。ICTサポーターの先生にも教わりながらパソコンで夏の星の動きについて学習しました。

5年生の体育。踏切板を使って遠くまで跳ぶ練習をしていました。

6年生の理科。5種類の水溶液が何かを実験で確かめていました。実験では「安全めがね」もかけて安全に十分気をつけています。

9月4日(金)今日の給食

今日の給食は、金時草のそぼろずし、即席漬け、沢煮椀、わらびもち、牛乳でした。金時草のそぼろずしは、ご飯が炊きあがった時は、茶色っぽい色をしていますが、酢が入るときれいな紫色になります。沢煮椀にはたっぷりの千切り野菜と豚肉が入っています。とても美味しかったです。

9月3日(木)トノサマバッタの脱皮

1年生は生活科の「いきものとなかよし」の単元で、虫を探したり捕まえたり、観察したりします。今日は終わりの会の時間にトノサマバッタが脱皮している様子をちょうど見ることができました。

 

9月3日(木)3・4年生の授業

3年生の国語の授業です。「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の詩のそれぞれの1・2連を比べながら読んでいました。そのあと自分の好きな言葉や表現を書いていました。

図工の授業では「ふしぎな乗りもの」という題材で、身近なものがどんな乗り物になったら面白いか考えて絵にあらわしていました。動物や昆虫、筆、キャンディーなどイメージ豊かに表現していました。

4年生の国語の授業です。それぞれのパンフレットに共通することを出し合ってパンフレットの良さや工夫について考えていました。

理科では「月や星の動き」について学んでいます。今日は動画で月の動きについて学習していました。昨日の満月も観察できましたね。

9月2日(水)1・2年生の様子

1年生の授業の様子です。

体育はリレーの練習をしていました。走る順番をどうするかなど一生懸命作戦を練っていました。

学活の時間です。いよいよ1年生も自学ノートでの学習が始まります。今日は、ノートの使い方やどんなことをしたらよいかなどを説明をしました。ご家庭でも応援をお願いします。

2年生の書写の授業です。硬筆書写コンクールの課題に取り組みました。中心線を意識して書く練習をしました。

 

体育の授業です。ボールを使った運動をしていました。

 

9月2日(水)委員会活動

今月の生活目標は「自分から進んで挨拶をする。」です。この目標を意識してもらおうと運営・放送委員会の子どもたちが休み時間に各教室を回って、挨拶のお手本を示したり、一緒に挨拶をしたりしていました。

石けんの使い方について保健・給食委員会はポスターを手洗い場に掲示しました。

図書委員会は、おすすめの本を紹介しています。

 体育・美化委員会は、学校をよりきれいにする方法を知ってもらうために掃除の仕方についてポスターを作成中です。そのための写真を昨日撮影していました。下の写真は現在掲示してあるものです。

 

9月1日(火)5・6年生の授業、今日の給食

5年生の理科の授業です。「花から実へ」の単元で、顕微鏡などの器具を正しく扱いながら、花のつくりや花粉を観察するという授業を行っていました。それぞれが家から準備してきた花粉を顕微鏡で観察しました。その後、電子顕微鏡で拡大したものも見ました。花によって花粉の形や大きさがずいぶん違うことがわかりました。

6年生の総合的な学習の時間の授業です。今日は「SDGs」に関わるゲームをしました。フードロスをなくすにはどうしたらよいかを考えるものです。

今日の給食です。能登牛を使った「ビビンバ丼」です。能登牛を使った学校給食は、新型コロナウイルス感染症の影響で低下した能登牛の需要回復を図るとともに子どもたちに県が誇るブランド食材を味わってもらうことを目的に行われ、県が費用を補助しています。県内296校で実施されます。とてもやわらかくて、おいしかったです。ありがとうございました。

 

 

8月31日(月)3・4年生の授業

3年生の音楽の授業です。講師の先生をお迎えしてリコーダーの学習をしました。子どもたちは講師の先生の表現力豊かな演奏に感動していました。吹き方だけでなく、リコーダーの種類や片付け方も教わりました。

4年生の体育の授業です。。ボールを使って体幹を鍛える運動をしていました。おなかの上にボールをのせて、そのままの状態を保ちます。片手を伸ばしたり、片足を伸ばしたりとだんだん難しくなっていました。

 

 

 

 

8月28日(金)授業の様子 

1年生の図工。まだ制作途中ですが、薄い紙を丸めたり重ねたりして表現しています。同じ花でも作り方はそれぞれです。

2年生の学級活動。「さいころトーク」などお互いをもっと知るための活動をしていました。

5年生の体育。リレーの練習です。気合いが入っています。

6年生の総合的な学習の時間。「SDGs」について学習しています。まず、17の目標についての現状と課題を学びました。

8月27日(木)授業の様子

1年生の体育。換気、暑さ対策で体育館には扇風機を2台置いています。

2年生の図工。クレヨンをぼかして表現する方法を学んでいました。

3年生の国語。心に残ったところとその理由を書いていました。

4年生の音楽。指揮の練習をしていました。

5年生の学級活動。今年度から始まった「キャリアパスポート」に5年生の目標を書いていました。

6年生の算数の授業。図形を拡大したり縮小したりする方法を学んでいました。社会で習っている「十七条の憲法」です。まだ仮名がなかったので、漢字で書かれています。

 

8月27日(木)朝の挨拶運動

朝の挨拶運動に取り組んでいます。相手に気持ちが届く挨拶を目標としています。今日は1年生と4年生が玄関でみんなを迎えました。

早いバスで到着した1年生です。

最後のバスで到着したみんなを迎えます。

振り返りをしている様子です。

8月25日(火)3年生の体育の授業

リレーの練習をしていました。どうしたらタイムが速くなるかチームごとに作戦会議をしていました。その成果も出て、回を重ねるごとにバトンパスも上手になり、タイムも速くなっていました。

 

8月25日(火)計算チャレンジ

今日の朝自習は「計算チャレンジ」でした。前回と同じ問題をしました。同じところで間違わないように練習しています。みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

8月24日(月)2学期がスタートしました。

2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ嬉しく思います。始業式では、「まず『自分から』を心がけ、自分から進んで挨拶をすること、先生や友だちの話をしっかり聞くこと、人から言われる前に動くことを頑張りましょう。また、壁にぶつかることがあってもそれを乗りこえて、「やったらできた」という思いをたくさん味わいましょう。」ということなどを伝えました。

1年生。夏休み中の楽しかったことなどをペアで伝え合っていました。

2年生。夏休み中に作成した工作を紹介していました。

3年生。担任からのメッセージ。全クラスに子どもたちを温かく迎えるメッセージが書かれています。外国語活動の様子です。好きなものの尋ね方を学習していました。

4年生。理科のプリントに集中して取り組んでいました。

5年生。外国語は自己紹介の練習をしていました。社会は米作りについて学習していました。

6年生。書写ではどの子も丁寧にきれいな字で書いていました。算数の問題にも意欲的に取り組んでいました。

給食も始まりました。キーマカレーをおいしそうに食べていました。ランチルームと教室に分かれての給食、同じ方を向いての給食が2学期も続きます。

昼休みの様子。元気いっぱい遊んでいました。

8月21日(金)2学期への準備

皆さんが安心・安全に生活できるように校務士さんが草刈りをして、遊具まわりをきれいにしてくれました。ありがとうございました。ランチルームも給食開始に伴い調理員さん、先生方で掃除をしました。

プランターの花もどんどん咲いています。

8月19日(水)朝の様子

 

さわやかな朝です。畑のひまわりも大きくなっています。たくましさを感じます。これからだんだん気温も上がっていきますので、体調には十分気をつけて下さい。

サツマイモも元気に育っています。

グラウンド沿いのサルスベリにも花が咲いていました。薄いピンクの花です。

プール近くのサルスベリは濃いピンクの花です。

8月17日(月)プランターの花

夏休み前に、以前苗を植えるときにお世話になった中島先生が花をカットしてくださいました。カットすることで、花がきれいに長く咲いてくれるのだそうです。

夏休み前の様子

今日の様子です。花がこれからどんどん咲きそうです。枯れてしまうのではないかと心配していた日々草も大きくなっていました。

8月17日(月)ヘチマの様子

暑い日が続いています。体調には十分気をつけてください。4年生が育てているヘチマの花がたくさん咲いていました。実もいくつか成っていました。

近くで、ツユクサもきれいに咲いていました。

 

8月7日(金)1学期の最後の日です。

8月8日(土)から夏休みです。終業式では1学期の頑張りを振り返ったり、夏休みの過ごし方について話したりしました。命を大切にして、充実した夏休みを過ごしてください。そして8月24日(月)の2学期の始業式では、元気な顔を見せてくださいね。

1年生は粘土で、お店にあるものを作っていました。果物やお寿司などを上手に作っていました。

 

「そば」を作っているところです。本格的です。

2年生は夏休みに頑張りたいことを発表していました。大掃除では自分の机やいすもきれいにしました。

3年生は算数の問題に取り組んでいました。

3年から始まった毛筆も上手になりました。

4年生は、自分が成長したことを発表していました。給食の準備もとても手際がよいです。

5年生の英語の授業です。自分の好きな飲み物を答えていました。

6年生の英語の授業です。

図工では墨に濃淡をつけたり、太さに変化を付けたりして風景などを表現しました。雪が舞っているところを表現した作品です。

 

 

 

8月6日(木)2年生の宝探し

2年生は、学活の時間に1学期を振り返って、自分が成長したと思うことを発表したり、ゲームをしたりしていました。

ゲームについて担当が説明しているところです。

担当が宝を見つからないところに置いているところです。

その間、みんなは廊下で待っていました。宝は見つかったかな?

作品が仕上がっています。

4年生の図工の作品です。切った木をつなぎ合わせて作りました。

6年生の家庭の作品です。ミシンを使って製作しました。使うのが楽しみですね。

8月5日(水)3年生の理科の授業

3年生は理科の時間に風やゴムの力によってものが動くことを実験を通して学んでいます。

前の時間には風の力がどんな時に車が遠くまで動くのかを学びました。

今日は、ゴムをどうしたら車が遠くまで動くのかを実験を通して考えていました。

 

7月31日(金)鳥越っ子集会

今日の集会のめあては、伝える人は「大きな声でゆっくり話すこと」、聞く人は「話す人を見て聞き、反応すること」でした。伝える人も聞く人もめあてを意識して、しっかり行動することができました。伝える人は、委員会からのお知らせやお願いが分かりやすくなるように、ポーズを付けたり、写真や実物、ポスターなどの準備もしていました。また、なぜその活動をするのか、そのわけもつけて説明していたのがよかったです。聞く人もしっかり話す人の方を向いて、ちゃんと反応することもできました。名前を呼ばれた時も全員が「はい」と大きな声で返事もできました。立派でした。

振り返りの発表をしています。聞く人は、話す人の方を向いています。

1年生の授業

朝顔の花で色水を作っていました。花の色によって水の色もずいぶん違います。

図工の授業です。紙を長く伸ばすと別のものが表れます。楽しい作品がたくさんありました。

虹のもようのカーテンが・・

星や月が表れました。

5年生の授業

国語の時間に北原白秋の詩「からたちの花」の音読をしていました。連によって雰囲気を変えて読んだり、強弱をつけたりと工夫して読んでいました。

図工の時間に制作したの粘土の作品です。今回は、数人で協力して制作しました。すごろく、遊園地、お菓子のような遊具、動物園、海の中などを表現しました。

家庭科では、小物を製作しています。仕上がってきました。

7月30日(木)2年生の町探検

2年生が生活科の町探検の学習で「道の駅 一向一揆の里 食彩館せせらぎ」「別宮郵便局」「鳥越公民館」を訪問しました。案内をしてくださったり、質問に答えてくださったりと大変お世話になりました。ありがとうございました。

道の駅 一向一揆の里 食彩館せせらぎ

鳥越公民館

別宮郵便局

学校に帰ってから、町探検のまとめをしました。

7月28日(火)3年生が校外学習に行ってきました。

3年生が社会科の授業で、いちごファームHakusanに行ってきました。いちごの育て方や工夫などをお聞きし、質問にも答えていただきました。また、子株取りの体験もさせていただきました。ありがとうございました。

到着しました。

説明を聞き、質問もしました。

子株取りの仕方の説明を聞き、実際に体験もしました。

 

水が出てくるところを見ています。

 皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

7月27日(月)委員会活動

今日の委員会では、これまでの活動の振り返りとさらに活動を充実させるにはどうしたらよいかなどを考えました。全校へのお知らせや呼びかけは、31日(金)の鳥越っ子集会で行います。

7月22日(水)サツマイモ畑に班の札をたてました

今日はいい天気だったので、6年生が作成した札を畑にたてました。「大きくなあれ」とお願いもしていました。

 

草むしりもしました。

熱中症予防のためのミストシャワーです。霧が気持ちよかったです。

 

7月22日(水)6年生の授業

理科の時間の様子です。「根から吸い上げられた水はその後どうなるのか」を観察・実験を通して考えます。ジャガイモの葉がついているものとついていないものに、それぞれビニール袋やティッシュペーパーをかぶせてどんな変化がみられるのかを観察していました。そして気づいたことをノートにメモしていました。

 

水泳の授業です。気持ちよさそうに泳いでいました。

7月22日(水)ありがとうございました。

本日、育友会からいただいたマスクインナー2枚を配布しました。ありがとうございました。また、白山市からいただいた冷感マスク1枚(後日もう1枚届きます)と株式会社笠間製本印刷様寄贈のマスクケースも一緒に配布しました。新型コロナウィルス感染拡大防止とともに熱中症防止対策も講じる必要がありますので、大変ありがたいです。皆様に感謝申し上げます。

 

7月21日(火)4年生が校外学習に行ってきました

4年生が社会科の学習として、松任石川環境クリーンセンターに行ってきました。ゴミ焼却施設やリサイクルプラザを見学しました。

クリーンセンターに到着したところです。

ゴミの収集場所(プラットホーム)を見学しています。

中央制御室を見学しています。

ゴミから作られた物を見学しています。

展示物を見たり、分かったことをメモしたりしています。

 

担当者の方の説明を聞いたり質問したりしているところです。

 

 

 

7月20日(月)たてわり活動 2回目

今日のたてわり活動では「班のめあて」を決めました。どんな班にしていきたいのかを話し合い、決めることができました。班のポスターも作りました。これからは班のめあてを意識して活動していきます。そして、活動後にはめあてをもとにふり返りをし、次の活動に生かしていきます。

作成途中ですが、班のポスターです。班のめあての周りには個人の目標を貼っていきます。

 

 

7月17日(金)授業の様子 5・6年生

5年生は外国語の授業で時間割を作っていました。教科の名前を英語で何というかが分かりました。家庭ではいろいろな縫い方を習っていました。これからフエルトで小物を制作していきます。

 

6年生は道徳でマナーとルールについて考えを交流していました。家庭ではこれからトートバッグ、リュック、ウォールポケット、エプロン、テッシュケースカバーのいずれかを制作していきます。5年生から縦割り班遊びの時のお礼が届いていました。うれしいですね。サツマイモ畑の班ごとの立て札も仕上がりました。

7月17日(金)授業の様子 3・4年生

3年生は理科の植物の学習を学級園でしていました。オジギソウ、フウセンカズラ、ホウセンカなどを育てています。草むしりもしました。図工では紙袋の中の世界が徐々に出来上がってきていました。

4年生は理科の時間に、モーターを速く回すにはどうしたらよいかを実験を通して考えていました。

 

 

 

 

 

7月17日(金)授業の様子 1・2年生

1年生の国語です。ひらがなも上手になりました。音楽では先生のタンバリンに合わせて楽しく動いています。みんな元気いっぱいです。

2年生は算数でひとメモリの大きさがどれだけか考えていました。図工では主人公を決めて、主人公が活躍するストーリーを考えていました。

 

7月16日(木)久しぶりの青空です。

畑の様子です。サツマイモの葉がどんどん大きくなっています。校務士さん、5・6年生が草むしりをしてくれました。ありがとうござます。

6年生用のジャガイモも順調に育っています。

朝の空。久しぶりに青空が見えます。

10時ごろの空。青空が広がっています。プールにも入れます。明日も晴れるといいね。

クルミの実がなっていることを5年生が教えてくれました。

カエルを司書さんが作ってくれました。

7月14日(火)図工の授業

4年生は角棒を適当な長さに切って、紙やすりで磨き、それをつなぎ合わせて動物などの形にするという授業をしていました。釘を打つ練習もしました。

 

7月13日(月)たてわり活動

今年度1回目のたてわり活動を行いました。今回のめあては、「班のメンバーの名前をおぼえ、一年間の活動に楽しみを持てるようにする」です。6年生が考えた遊びを楽しく行うことができました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。そしてありがとう。

 

 

7月13日(月)パソコンを使った授業 

2年生は国語の時間に習った「スイミー」のその後のお話をつくりました。魚の大きさや色、進む方向などを決める方法を習いました。

3年生は方位を使って位置を示す方法を学習しました。

 

7月10日(金)弁護士によるいじめ予防教育

4年生が「弁護士によるいじめ予防教育」として、弁護士さんにお話をしていただきました。いじめとはどういうものなのか、いじめをしてはいけないのはどうしてなのかなどのお話を聞いたり、いじめをなくすためにはどうすればよいのかについて真剣に考えたりしました。授業後に弁護士さんのバッジを見せてもらいました。

今週の様子

1年生は計算カードによる学習が始まりました。お互いに問題を出し合っています。

2年生は図工で「グアナコ」という言葉から想像した動物を粘土でつくり、それを一人一人紹介していました。音楽ではリズムをとる学習をしていました。

3年生の図工では、紙袋の中に想像した世界を表現していました。算数では長さの学習で、プレイルームの大きさをメジャーで測っていました。

4年生は理科で「電気の働き」を実験するための道具「アクティブレーサー」を作っていました。

5年生は自分たちが鳥越の良さについて調べたことを発表していました。質問や感想の発表もとても活発に行っていました。

6年生は理科の時間、聴診器で自分の心臓の音や心拍数を調べていました。学活では月曜日にあるたてわり活動の準備をしていました。

金曜日の給食です。カレーには、かぼちゃ、なすなどの夏野菜がいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。

 

 

 

7月9日(木)計算チャレンジ問題は直しもしっかり

計算チャレンジで間違えた問題は、直しもしっかりしまます。プリントを直した時や職員室前に置いてあるプリントをした時にはカードとともに箱に提出します。提出したプリントは丸付けをして返します。5年生がプリントを何枚か持っていく様子を1年生が見ていました。自分から進んでする姿をお手本にしていきましょうね。

7月8日(水)授業の様子

3年生の書写の授業です。筆を持つのもだんだん上手になってきました。字も堂々と書けています。4年生は体育でバトンパスの練習をしていました。

7月7日(火)計算チャレンジ

本校では月に2回、計算する力をつけるために朝学習の時間に「計算チャレンジ」の取組を行っています。今日はその1回目です。やり方の説明を聞いた後、みんな集中してプリントに取り組んでいました。職員室前には同様のプリントも置いてあり、自分から進んで取り組むことができるようになっています。

 

7月7日(火)七夕

短冊に一人ひとりが願いを書きました。1年生が図工の授業「チョッキン パッでかざろう」で作った飾りもつけました。「サッカー選手になりたい」「速く走れるようになりたい」などに加えて「コロナがはやくおさまりますように」「コロナがおさまって、普通に遊べますように」という願いもたくさんありました。子ども達の願いが叶いますように・・・。

 

7月6日(月) お話キャラバン隊

本校では月に1回、お話キャラバン隊の取組を行っています。各クラスで教職員が本の紹介や絵本などの読み聞かせをします。次回はどの先生がどんな本を読んでくれるのか楽しみにしていてくださいね。

 

 

学校の風景

1年生のアサガオの花が咲いてきました。2年生のミニトマトの実も段々大きく、赤くなってきました。校内に生けたあじさいの花に司書さんが金魚やカタツムリの飾りを添えてくれました。どこにいるか分かるかな?

7月3日(金) 家庭科の授業

6年生が家庭科の授業で、自分の衣服を洗濯していました。たらいで丁寧に汚れをとっていました。習ったことを自分の生活に生かしていってくださいね。

7月3日(金)避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。昨日までに避難訓練の目的や避難経路の確認、避難の仕方などを指導していましたが、今日のどの時間に訓練をするのかは子どもたちは知らせていませんでした。2限目に行ったのですが、子どもたちは冷静に行動することができました。「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)もしっかり守ることができました。講評を聞くときの態度も立派でした。

 

 

7月2日(木)2年生の様子

2年生は図工で「ぎゅっとしたい わたしのおともだち」を紙袋でつくりました。また、七夕の短冊を書いたり飾りをつくったりしていました。そのあと、昨日いただいた竹に飾り付けました。

7月1日(水)6年生の授業の様子

理科では人体の学習をしていました。食べ物がどのように消化されるのかを人体模型を使って学んでいました。

社会は政治分野の学習で、いろいろな施設がどのような目的で建設されたのか、どのような役割を担っているのかをを考えていました。どの学年も教室のうしろのロッカーには、授業と関連した本が置かれています。

6月30日(火)竹をいただきました

今朝、七夕にむけて地域の方から竹をいただきました。ありがとうございました。さっそく、児童玄関に飾りました。児童のみなさん、願い事を短冊に書いてくださいね。

6月30日(火)授業の様子

5年生は国語の時間に古典を学習しています。「竹取物語」や「徒然草」、「枕草子」などの音読の練習・発表をしたり、好きな作品を理由をつけて紹介し合ったりしていました。

4年生は音楽の時間に「プパポ」という、キャット、らっぱ、プパポなど楽しい言葉が出てくる歌を学習しています。曲の構成を学んだり、楽しく歌う工夫などを考えたりしていました。

6月29日(月)外国語活動の授業

3年生の授業です。挨拶の練習からスタートしていました。「How are  you?」というALTの先生の問いかけに「I'm fine.」「I'm  good.」「I'm great.」「I'm hungry.」など、一人ひとり答えていました。また、ALTの先生のジェスチャーはどんな気持ちを表現しているかを考えていました。

6月26日(金)はじめてのパソコンの授業・図工の授業

4限目に1年生は初めてパソコン教室で授業を受けました。担任とICTサポーターの先生と一緒に授業を行いました。パソコンの起動やシャットダウンの仕方、マウスの使い方などを学習しました。マウスの使い方がとても上手でICTサポーターの先生も褒めていました。

図工ではペットボトルのキャップやおはじき、棒をつなげていろいろなものをつくっていました。

 

6月26日(金)鳥越っ子集会

今年度最初の鳥越っ子集会を行いました。今回は各委員会から目標や活動内容についての発表を行いました。委員会に所属している5・6年生のめあては「聞く人を見て伝える」、1~4年生のめあては「話す人を見て聞く」でした。5・6年生の委員会発表では、めあて通り下級生の方を見て、聞く人に伝わる声ではっきりと伝えることができました。また下級生も話す人を見て集中して聞くことができました。ふり返りのときも発表する人の方にその都度体を向けて聞いていました。

 

 

6月24日(水)畑の様子

4年生は理科の授業で、プール横の畑に「きゅうり」と「へちま」を栽培し、観察しています。棚は校務士さんが作ってくれました。ありがとうございました。

6月23日(火)今日の様子

2限目にプレイルームで2年生が1年生に学校のことを紹介しました。写真を見せたりクイズを取り入れたりしていました。2年生は原稿も見ずに学校のことを説明しており感心しました。学校でも家でもたくさん練習したことがうかがわれました。最後に1年生にけん玉と小物入れのプレゼントも渡しました。1年生は2年生の説明をしっかりと聞くことができました。そしてけん玉でさっそく遊んでいました。

社会科で3年生は白山市のこと、4年生は石川県のことを学びます。4年生は地図帳を使って学習しています。身近な地域から視野をどんどん広げていきます。

5年生の算数では、階段の段数から床の高さを求めるという授業をしていました。階段1段の高さを測ったり段数を数えたりしているところです。比例の考え方を使うと求められそうですね。

6年生が集合写真を撮っていました。みんないい笑顔です。図工の時間には「白い物語」の単元で各自が家から持ってきた「白い材料」の特徴を生かした作品を全員で制作しました。教室横の廊下は白でいっぱいになっています。写真はその一部です。

 

6月22日(月)委員会が発足しました。

これまでは、6年生が昨年度後期に所属していた委員会の仕事を継続して行っていました。6年生の皆さん、ありがとう。今日は5・6年生で今年度の委員会の発足会を行いました。委員会のめあてや活動計画を話し合いました。学校が学びいっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱいになる活動を期待しています。

6月19日(金)学校の様子

6年生の学級目標です。

5年生はメダカを育てています。分かりづらいですが、小さなメダカの赤ちゃんがいます。

4年生の図工の作品です。

3年生の粘土の作品です。

2年生は絵の具を使って、自分なりの「えのぐじま」を描いています。

1年生の配膳も上手になりました。

各クラスには「道徳コーナー」を設けています。

昼休みの図書館。金曜日は3冊借りることができます。七夕にちなんだ本が紹介されています。

 

校舎横のアジサイの花が色づいてきました。プランターのサルビアもつぼみを付け始めました。

6月18日(木)学校探検

1年生は生活科の授業で学校探検を行っています。理科室や家庭室はどんな部屋なのか、どんなものがあるのかなどを調べているところです。来週、2年生は1年生に学校のことを詳しく紹介します。2年生はそのリハーサルを行っていました。

6月18日(木)3年生の授業

書写では、3年生から毛筆の授業がが始まります。初めての毛筆の授業の様子です。筆をたてて上手に書いていました。授業では、終わった後の筆など道具の片付け方も習います。図工では粘土を使った学習をしていました。何ができあがるのか楽しみです。

6月16日(火)プールをきれいにしました

今日は午後から3~6年生でプール掃除をしました。3年生はプールサイド、4年生は小さいプール、5・6年生は大きなプールと分担して掃除をしました。隣の人と間隔をとって、プールを磨きました。一生懸命に掃除をする姿は大変立派でした。ありがとう。1・2年生も掃除の様子を見に来ました。そして、きれいにしてくれたことに「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。

 

6月15日(月)5年生の様子

外国語の授業では、「月」や「日」の学習をしていました。算数では「体積」の学習で、1㎤や1㎥はどれくらいなのかを具体物も使って学んでいました。理科室前には、植物の成長についてまとめたレポートが掲示されています。図や表などを使って、とても上手にまとめられていました。

6月12日(金)自転車安全教室

今日は3年生を対象に、白山警察署の方を講師に迎えて、自転車安全教室を行いました。交通ルールや自転車に乗るときの注意事項などを教えていただきました。今年度は新型コロナウィルス感染症の関係で、実際に自転車に乗っての練習はできませんでしたが、講師の方に乗り方の手本を示してもらったり、自転車に乗っているつもりで前後左右の確認の練習をしたりしました。安全に対する意識を高めることができました。3年生以外の学年も、各学級でDVDを活用した安全指導を行いました。

6月11日(木)6年生が花の苗を植えました

10日(水)の昼休みに6年生が花の苗をプランターに植えました。6年生の皆さん、ありがとう。元中学校の校長先生だった中島先生に植え方を教えていただきました。ありがとうございました。短い時間に手際よく、上手に植えることができ、中島先生からも褒められました。花の種類は、トレニア、日々草、ジニア、ブルーサルビア、サルビアです。きれいな花を咲かすことができるように、水やりや枯れた花の摘みとりなどをしていきましょう。お花があると心がなごみます。今朝、さっそく登校した6年生が自主的に水やりをしていました。

6月10日(水)2年生の様子

2年生の授業の様子です。国語の授業は「ふきのとう」の音読発表会でした。一人一人堂々と発表していて感心しました。物語に登場するふきのとうや雪、お日さまなどになりきって声の大きさや抑揚などを工夫して表現していました。また、聞いている子どもたちも、どこがよかったのか、どんな工夫をしていたのかを伝えていました。生活の授業では1年生へのプレゼントを作っています。書写でも集中して取り組んでいました。ミニトマトの実も大きくなっています。

6月8日(月)1年生の様子

今日から通常の時間割での生活がスタートしました。1年生の生活と体育の授業です。生活ではあさがおの間引きをしました。体育では整列・集合の練習をしていました。先生の方に向かって、みんな力いっぱい走っています。

6月5日(金)学校が再開して1週間

学校が再開して1週間が経ちました。学校での生活様式が変わり戸惑うことも多かったかもしれませんね。廊下で出会った1年生に「学校は楽しいですか?勉強は楽しいですか?」とたずねると、「はい。楽しいです。」と元気いっぱいに答えてくれました。土・日はゆっくり休んで、来週も元気に登校してくださいね。

1年生のひらがなの学習です。アサガオもどんどん大きくなっています。

2年生の国語では「ふきのとう」の音読をしていました。声の大きさや抑揚をそれぞれ工夫して読んでいました。図工は粘 土の授業です。何ができあがるのか楽しみです。

3年生は「国語辞典」の使い方の練習をしていました。体育の時間に縄跳びをしたので、休み時間に「大波小波」をして遊んでいました。

4年生はの理科と道徳の授業です。理科では天気と一日の気温の変化について学習していました。友だちの意見を聴くときには、発言している人をちゃんと見ています。

5年生は算数で立体について学習しています。「自学ノート」の展示もしていました。自分で問題をつくったり、図や絵を使ってまとめたりと、とても工夫されていました。

6年生の外国語の授業です。担任とALTのコルビー先生が授業をします。廊下には図工の作品が掲示されています。

 

 

 

6月3日(水)3年生の理科

3年生では新しく社会や理科の学習が始まります。今日は理科の時間に「不思議を見つけるコツ」について学習していました。3年生の教室に入ると、女の子が「今日のお昼に蝶になりました。」とモンシロチョウを見せてくれました。

6月2日(火)学校の様子

学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。活動が制限されることも多い中、子どもたちはがんばっています。

1年生の体育と生活の授業。体育では先生と同じポーズを素早くとっています。

2年生の生活の授業。ミニトマトの観察をしています。

3年生の社会と体育の授業。社会は地図記号の学習をしていました。

4年生の社会の授業。私たちのくらしを守るためにどんなことがなされているのか考えていました。

5年生の体育と国語の授業。5年生になるとラダーもより複雑な動きになっていました。

6年生の理科の授業。間仕切りがあるので安心して授業を受けることができます。

今日の給食は麻婆豆腐とキュウリのピリ辛づけでした。とてもおいしかったです。昨日より盛りつけするものがたくさんありましたが、1年生も上手に盛りつけていました。ランチルームでは全員が同じ方向に向いて食べています。

昨日の休み時間の体育館の様子です。楽しそうに、とてもいい表情で遊んでいました。こちらまで笑顔になります。

 

 

 

 

 

 

6月1日(月)学校再開

6月1日(月)から学校が再開されました。今日は朝の会の後、各学級で学校での新しい生活様式について話をしました。授業中のこと、休み時間の過ごし方や給食時間のことなどを説明しました。今日から給食も始まりました。給食当番は石けんで手を洗ったあと、ランチルームに入る前や教室(1・2年)で、さらに次亜塩素酸水で消毒します。1年生にとっては、小学校での初めての給食でした。メニューはカレーでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。全校での残食もゼロでした。嬉しいことです。

*6月4日付けで文部科学省より次亜塩素酸水の噴霧はしないようにという通知がありましたので、それ以降次亜塩素酸水による消毒はしないこととしました。

 

5月29日(金)最後の登校日

1・2年生の授業の様子です。1年生は国語の時間です。鉛筆の持ち方、書き方を学習していました。「足はぺったん、背中はぴん、おなかと背中にグーひとつ」で姿勢良く、集中して取り組んでいました。また、教室移動のときには、間隔をとって列も乱さず歩いていました。2年生は、算数の授業です。形づくりの学習をしていました。発表も実物投影機を使って上手にしていました。

さつまいも畑の様子

さつまいもの苗を植える時期に学校が臨時休業となったので、今年は教職員でさつまいもの苗を植えました。学校が再開したら、みんなで世話をして大事に育てていきましょう。収穫が楽しみですね。

 

5月25日(月)・27日(水)の登校日の様子

3・4・5・6年生の授業の様子です。どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。3・4年生は算数の授業をしているところです。5年生は国語の授業で廊下で間隔をとって音読の練習をし、そのあと先生に聞いてもらっていました。とても表現力豊かに読んでいて感心しました。6年生は体育の授業をしていました。体育の授業ではマスクをはずすため、密接しないようにしています。

5月22日(金)2回目の登校日の様子です

22日(金)は2回目の登校日でした。学習も進めており、どの学年も真剣に課題に取り組んでいました。みんなと一緒に学ぶことの嬉しさを感じている様子が見られました。3年生のクラスではモンシロチョウがたまごからかえって幼虫がキャベツをどんどん食べていました。5年生の理科では植物の成長の条件を学びます。

 

5月21日(木) 学校再開に向けての準備を進めています。

今日は、新しい生活様式での学校生活に向けての準備をしました。非接触型の体温計や除菌スプレーも使いやすいように学級ごとバッグに入れます。体温計を入れるための袋を手作りしました。また理科室などでは、どうしても対面になることが考えられるので、ビニールを張った仕切りも作っています。