日誌

日誌

11月11日 新図書館と薬物乱用防止教室

昼休み、新図書館の開館に向けて、図書委員さんが書棚の整理をしてくれています。

分類して並べられた本の順番をチェックしたり、ブックエンドをはさんだり。

山のようにあった段ボールの中の本たちが、着々と書棚に収まっていきます。

開館が楽しみですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、体育館では保健委員が「薬物乱用防止教室」の準備をしていました。

横の体育館では3年生がバスケットボールを追いかけます。

この頃勉強に力が入ってきた3年生。

気晴らしも必要です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

6限目は学校薬剤師の中山さんに来ていただき、「薬物乱用防止教室」を開きました。

準備や司会進行は保健委員さんが行ってくれました。

今年のテーマは「たばこ」です。

たばこのにおいの話、体に悪いしコロナの感染リスクも、という怖くなるお話でした。

中毒性があるので、いったん始めた後の「禁煙」は相当難しいようです。

まず吸い始めないことが大切ですね。


 

11月10日 きょうもいろいろと

1限目、3年生は受検票&卒業アルバムで使う個人写真を撮りました。

カメラマンさんはさすがプロ、

「かわいいよ、んーいいね!」と、「良い表情」を導いてくださいます。

最後にクラス写真も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうから新しいALTが来てくださいました。

オリバー先生です。

きょうは自己紹介。

そして彼についての質問コーナー。

みんな次々と質問しながら、いつの間にかたくさん英語で会話することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から2年生は立志式でした。

白嶺中学校で、白嶺中生徒と合同で式を開催してくださいました。

14歳は節目の年、志を立てるときです。

講演会もありました。

鳥越中生徒が一礼して会場を出ていくのを見て、白嶺中の教頭先生が「礼儀正しい生徒たちですね。」とほめてくださいました。

11月9日 進路説明会と今日もお引っ越し

6限目、3年生は進路説明会でした。

みんな真剣に先生の説明を聞いていました。

私立入試まであと84日。

自分の進む道をしっかり考え、しっかり準備してください。

不安は努力を重ねることで自信に変わります。

みんなで乗り越えましょう。

放課後は図書館の引っ越しです。

本は重いので業者さんが来て運んでくれました。

図書館は木のにおいがします。

森の中で本を読んでいるような気分になれそうです。

11月8日② 冬支度&お引っ越し

今日の6限目、冬支度と2,3階東棟へのお引っ越しをしました。

工事のため、例年の花壇撤去はありませんでした。

1,2年の男子が学校前のガードレールを抜き、赤白棒(?)を挿しました。

半年埋まっていたガードレールはなかなか抜けないのも。

これで冬の雪に備えることができました。

校舎内では、できあがった東棟の特別教室とうぐいすの教室へ荷物を戻しました。

そして、しばらく物置だった教科教室が復活です。

働き者の生徒さんばかりであっと言う間におわりました。

いつものことながらありがとう。感謝です!

 

11月8日 鳥越中学校武道館完成

春から改修工事をしてきた武道館が完成し、先週から体育の柔道の授業や部活動で使っています。

1年生は柔道、初体験かな。

受け身が中心ですが、「難しい!」ようです。

トイレも更衣室もきれいになり快適です。

伝統ある鳥越の武道館ですが、新たに鳥越中学校の施設として大切に使っていきます!

11月6日 「科学の甲子園ジュニア」特訓ととりごえ文化祭に訪問

土曜日、12月3日に開催される「科学の甲子園ジュニア大会」に参加する3名は、一緒に石川県代表として参加する金沢錦丘中学校に行き、勉強会を重ねています。

毎年出題される内容は、とてもとても思考力を要する難問ぞろいです。

過去問で特訓しています。

残念ながら、兵庫県で行われる集合しての大会は中止となり分散大会となりました。

県庁で行われる分散大会に向けて、あと1か月がんばろう。

 

今日と明日の土日、鳥越公民館では「とりごえ文化祭」が開かれています。

鳥越中学校のコーナーがあり、美術の授業で作成した作品と総合的な学習の時間の発表が展示されています。

3年生が昨年作成した葉っぱはやっぱり注目のようです。

本物の葉っぱを使ってる、と思われるようですよ。

日曜日もやっているので、足を運んでみてください!

11月5日 県駅伝大会

とても良い天気になりました。

きょうの様な日を「小春日和」というのでしょうか。

今年の県駅伝は、女子のみ参加しました。

ほとんどが陸上部という中、よく頑張り、5人のたすきをしっかりつなぐことができました。


 

11月4日 理科研究授業

6限目、2年理科で研究授業を行いました。

GIGA端末と思考ツール(きょうはフィッシュボーン)を使った授業です。

すぐに変化してしまう霧の発生実験の「瞬間」を端末で撮影し、まとめやふり返りに活用できます。

GIGA端末はとても有効なアイテムですね。

先生達も日々、学んでいます。

11月2日② 感性のびのび俳句大会と消防訓練

白山市の小中学校全校で行われる「感性のびのび俳句大会」を昨日は代休だったため本日行いました。

今年は国語の時間に、各自GIGA端末で写真を撮影した画像をもとに作句をしました。

6限目は全校で他学年のつくった俳句に投票をしました。

さて、誰の俳句が選ばれるでしょうか。

 

放課後先生たちは消防の方に来ていただき新しくなった消火栓の使い方の研修会を行いました。

Y先生とI先生が実際に体験。

地元の消防団に所属するI先生はさすがのホース裁きでした!

11月2日 バス通学が始まりました

11月から釜清水町在住の生徒以外はバス通学となりました。

4方面のバスに乗って登校し、下校します。

バスの時間に多少の差があるので、学校で勉強したい3年生と、部活が終わってバス時刻までに時間がある生徒は、体育館研修室で勉強して待つのが鳥越中の伝統です。

外は街灯以外の灯はないので、本当に真っ暗。

市から援助していただき、ありがたいです。