日誌

日誌

授業再開しました!

1限目 全校集会

 きょうから初めて6限までの授業がはじまりました。そこで、自律清掃のやり方と感染症予防対策のためこれまでと少し変わる給食について、説明がありました。全員顔を上げしっかりと先生の話を聴いていました。すばらしい!これからが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

給食 

感染症予防のため、対面をやめ、同じ方向をむいてしゃべらずにいただきます。

しばらく、我慢です。

 

1年生 土入れ作業

きょうは最後の登校日晴れ

良い天気に恵まれたきょうの3限目、1年生はプランターの土入れをしました。

6月1日からいよいよ学校再開します。

5限目まで、初めての時間割に沿った授業のあと、1年生が土を入れてくれた140個のプランターに、全員で花植えをします。

 

 

 

 

 

 

少しずつ日常が戻っていきますね。

この日常が続きますように、感染防止対策は引き続きがんばっていきましょう!

5月20日(水) 学校再開へ向けた最初の登校日でした

今日は6月1日の学校再開へ向けての最初の登校日でした曇り

本校は全校生徒74名のため、分散ではなく、全校登校としました。

生徒は8:15までに登校し、健康チェックカードの提出→手洗い・消毒をして教室へ向かいました。

 

8:15から体育館で全校集会を行いました。

十分な換気を行いながら、間隔を広く取って、校長先生からのお話や生徒指導に関する話を静かに聞きました。

全校集会の後は、各学年で学級組織を決めたり、休業中に出された課題に取り組んだりしました。

 

鳥越中学校では、学校の規模をふまえ、全校生徒が出席する形で登校日を設定しています。

生徒はほぼ全員登校前に自宅で検温してきており、登校時もスムーズに教室へ移動できていました。

十分な換気を行う上ため、教室の戸や窓を外し、手洗いでの密集を避けるため、蛇口使用の間引きを行っています。

また、生徒が帰宅した後、教職員で教室内や廊下の消毒も行っています。

 

次の登校日は5月22日(金)です。

生徒の皆さんは、家で検温して健康チェックカードを記入し、交通ルールを守って登校してください。

次回からは各教科の時間もありますので、予定を確認し、忘れ物がないようにしましょう鉛筆

5月15日(金) 緊急事態宣言解除

生徒の皆さん曇り

昨日(14日)、政府は全国39県の緊急事態宣言の解除を発表しました。

それに伴い、白山市では学校再開へ向けた取組が行われます。

昼過ぎにもメール配信を行いましたが、臨時休業期間中に登校日が設定されました。

おうちの方へのメールや鳥越中学校HPのお知らせをよく読んでおきましょう。

また、18日(月)の課題提出・受取日は予定通り行います

前回と同じように学年別・出席番号別に登校して課題の提出・受取りをしてください。

また、少し暑い日もありますので、18日から夏服への移行期間としました。

衣替えについては、メニュー → 生徒指導のページから確認してください。

18日は、気温や自分の体調を考慮し、身なりを整え、交通ルールを守って登校してください。

みなさんに会えることを楽しみにしています。

5月11日(月) 課題提出・受取が行われました。

今日は課題提出・受取日でした。

天候も良く、交通ルールを守って登下校できていたと思います晴れ

各学年、時間やソーシャル・ディスタンスを守って課題を提出・受け取りました。

提出された課題は、早速先生方で点検を行いました。

しっかりと課題を仕上げてある人、少し終わってない人・・・さまざまでした。

今日提出できなかったものがある人は、必ず最後までやり遂げて次回提出しましょう。

そんな中で一番ビックリしたのは、ガリガリノートを(4月10日~5月10日の期間で)152ページしている人がいました!!

素晴らしい頑張りですね!!

臨時休業で時間がある分、有効に活用し、課題だけでなくガリガリノートにも積極的に取り組んでいきましょう。

 

各教科から新しい課題も配布されました。

次の課題提出・受取日は18日(月)の予定です。

各教科の課題に計画的に取り組み、最後までやりきりましょう。

 

 

いつか来るその日のために備えたものだけにチャンスは来る

プロ野球選手(広島カープ)・大瀬良大地

5月7日(木) 【重要】 課題提出・受取日のお知らせ

臨時休業の延長のため、これまでの課題を提出・点検し、新しい課題を受け取る日を設定することとしました。

 

【課題の提出・受取方法について】

当初、5月7日の授業再開日に点検する予定であった課題の点検や、新しい課題の配布について、鳥越中学校では次のように実施いたします。

 

5月11日(月) に下記の時間帯で、学校にて行います。

なお、バス通学の河内町久保地区の生徒及びうぐいす学級は家庭訪問等で点検・配布を行う予定です。

 

<持ち物>

・4月の課題すべて

・ガリガリノート

・TDL

・健康チェックカード(4月分)

 

<気をつけること>

3密を避けるため、学年別・出席番号で時間を分けるという意義を理解し、次の点に気をつけてください。

・下の時間帯の間に学校へ到着するようにし、課題を受取次第、速やかに下校すること

・検温をしてくること

・マスクをつけてくること

・制服をきちんと着用し、通学時のマナーを守ること

 

<登校の時間割>

注意学年および出席番号によって登校する時間が異なります注意

【3年】:8:30~10:00

8:30~9:00:1~6番

9:00~9:30:7~11番

9:30~10:00:12~17番

 

【2年】:10:00~12:00

10:00~10:30:1~8番

10:30~11:00:9~16番

11:00~11:30:17~24番

11:30~12:00:25~32番

 

【1年】:13:00~15:00

13:00~13:30:1~6番

13:30~14:00:7~12番

14:00~14:30:13~18番

14:30~15:00:19~23番

 

以上、よろしくお願いいたします。

※メールでも同じ内容で配信しています

4月30日(木) 4月が終わってしまいました…

生徒の皆さん晴れ

今日で4月もおしまいです心配・うーん

本来なら、遠足や金沢研修、修学旅行を終えて、さぁ春季大会!!体育・スポーツ

というところなのですが・・・

 

相変わらずのコロナ禍(「コロナか」と読みます)です。

連日のテレビ報道にうんざりしている人もいるかもしれません。

でも、みなさんの行動のお陰もあり、ここ数日は新たな感染者数が減ってきていますね。

 

ただ、まだまだ状況が良くなっているわけではありません。

 

医療機関には、寝る時間を惜しんで感染者の治療にあたっている医療従事者の方々がいます。

自分が感染するかもしれない環境で、食料品や生活必需品を販売している人がいます。

昼夜を問わず、食料品や生活必需品、医療用品や支援物資を運んでいる人がいます。

そういう人たちが今ものすごく頑張って、いろんなところで世の中を支えてくれていることを、忘れてはいけません。

私たちができることは、引き続き 家にいること STAY HOME です。

 

コロナが完全に終息したら、学校でたくさん勉強して、部活をおもいっきり頑張って、友達といっぱいしゃべって遊んで・・・

そんなことを考えながら、今は家でできること、やれること、頑張れることを精いっぱいやりましょう。

今、学校か出ている課題にしっかり取り組んで、授業が始まった時のために備えよう!!

今、家でため込んでいるエネルギーを、コロナが終息したら、いろんなところで発揮させよう!!

今、家にいる時間を無駄にせず、必ずやってくる未来のために、大切に使おう!!

 

今、家にいることは決して無駄ではありません。

ゴールデンウィークもSTAY HOMEをお願いします。

 

4月27日(月) 考えるカラス

保護者の皆様

白山市教育委員会よりお知らせがありますので、確認をお願いします。

保護者のみなさまへ.pdf

後ほど、連絡メールでも送付いたします。

また、現時点で学校再開は5月7日(木)、給食再開は同18日(月)を予定しています。

7日以降の予定や給食再開までの対応は現在検討中ですので、決まり次第改めて連絡いたします。

 

生徒の皆さん晴れ

臨時休校が続いていますが、どう過ごしていますか?

先週配布された課題にはしっかり取り組めていますか?

授業再開を前提に出されている課題もあるので、課題は全て必ず取り組むようにしてください。

今日は、今本先生オススメの「考えるカラス」のリンクを貼っておくので、是非見てみてください。

意外と「なんでやろ?」「どうなっとるん?」ということに気づけて面白いですよ!

NHK for School 「考えるカラス」

 

4月23日(木)今日は寒いね

きょうは冷たい雨の1日です雨

最後に登校してから2週間がたってしまいました

毎日充実した日を送れていますか?

今、世の中はコロナウイルスに振り回されていますが、鳥越に広がる田んぼは次々と耕され、水が張られ、田植えが始まっています。季節は感染症に関係なく進んでおり、それだけがホッと和ませてくれますね。

きょうは、「おうちで学ぼう!」を「お知らせ」にのせました。

不自由な中だけど、少しでも変化をつけて、学んでいきましょう。