日誌

日誌

10月21日 1年生 秋のジオパーク遠足

きのうの雨が晴れ、今日は遠足日和です。

1年生は総合の時間取り組んでいる「白山手取川ジオパーク」の3つ目のエリア「山と雪」のエリアに行ってきました。

本当にお天気に恵まれ、美しい自然を五感で感じることができたようです。

最後の振り返りでは

「学びも楽しみもある一日でした」

「いろいろ学んで、もっと知りたいことが増えました」

行き先は、白山砂防科学館⇒百万貫の岩⇒恐竜パーク白峰⇒おおまきどんと橋 でした。

 

 

10月20日 白野新人陸上大会

時おり強い雨が降る中、松任総合運動公園陸上競技場とその周辺で大会が行われました。

女子2チームが参加しましたが、みんなよく頑張りました。

鳥越中Aチームは、全体17位、「女子二十傑」に載りました。

すばらしい!

後片付けもしっかり手伝うことができ、いつもどおり気配りの鳥越中学校でした。

10月19日 修学旅行③

最後の訪問地は越前松島水族館です。

ちょっとだけ青空の下の松島海岸も見ることができました。

いくつになってもイルカショーは楽しい。

水槽の魚たちも美しく楽しめます。

なぜかカワウソの1000円くじにはまる鳥中生。

京都やUSJには行けなかったけれど、充実した旅だったようです。

コロナ予防のため、ゆったりしたバスを提供してくださった白山市に感謝です。

さああすからは受験生。

これもみんなで乗り越えましょう。

10月19日 修学旅行②

琵琶湖の東側、彦根市にある彦根城へ。

日本で5個しかない国宝のお城です。

まず天守閣まで坂が続きます。

そして天守閣も急な階段、というよりはしごに近い感じです。

そして大好きなお買い物タイム。

ひこにゃんよりおみくじ系が好きな3年生です。


10月19日 修学旅行④

2日目の朝です。

柔らかな青空も見え、良い1日になりそうです。

朝食でしっかり元気をチャージし、今日も一日楽しみます❗️

とはいえ、今朝も完ぺきな黙食。

食器の音だけが静かに響いていました。

食後、荷物を作り、部屋を整え出発です。

137mのホテルを背に、彦根城へ行ってきます!

10月18日修学旅行③

ホテルに着きました。

びわ湖大津プリンスホテルです。

マスカレードホテルのようにベルボーイに迎えられ、ちょっといい気分。

夕食もホテルでいただきました。

食後は湖畔へ夜の散歩。

今日泊まるホテルをバックに1枚。

夜景がキレイです。

10月18日 修学旅行②

午後の訪問地、平等院鳳凰堂へ。

世界の宝、国の宝の素晴らしさを堪能しました。

10円玉の絵柄以上に立派でした。

そして次は近江神宮へ。

アニメ&映画で有名な「ちはやふる」の舞台です。

広瀬すずちゃん達がここでロケをしたと聞いて、思いの外、みんな興奮していました。

しっかりお参りもしました。

みんな何をお願いしたのかな。

10月18日 修学旅行1日目①

なんと5℃という寒い朝でしたが、まあまあの天気に恵まれ念願の修学旅行に出発できました。

まずは滋賀県長浜市にある黒壁スクエアへ。

ガラスのタンブラーに絵をつける、サンドブラスト体験をしました。

そのあと、ホテル&リゾーツ長浜でランチ

お座敷の御膳で懐石弁当に、背筋もピンとお行儀よくいただきました。

これも良い経験です。

食後はお庭で琵琶湖をバックに最初のクラス写真。 

最初に訪問地黒壁スクエアでサンドブラスト体験。みんな真剣です。黒壁スクエアを散策しました。ソーシャルディスタンスでお食事です。懐石弁当食後に琵琶湖をバックに記念撮影

10月16日 加賀地区新人卓球大会

小松総合体育館で卓球の加賀地区大会が行われました。

女子団体と個人戦に2名が参加しました。

団体戦は1回戦勝ち上がりましたが、2回戦は強豪津幡中学校と対戦。

惜しくも敗退してしまいました。

きょう気づいたことを、これからの冬の練習に生かしてほしいですね。

ひとつとてもすてきな行動を報告。

会場の2階3階には、太陽光のまぶしさを防ぐためにカーテンがかけられていましたが、誰かが出入りした時にしっかり締め切らず、何度か「閉めてください」と放送がかかりました。

でも近くの人が気づかないのか誰も閉めてくれないことが何度かありました。

すると、鳥越中の生徒がしめようと走るのです。

決して近いとはいえない席から。

結局、走ってくる鳥中の生徒を見て近くの他校生がしめていましたが、本当に鳥越中の生徒はいい子達だと改めて思った出来事でした。

10月15日 総合的な学習の時間

6限目は全学年総合的な学習の時間です。

3年生は、いよいよ来週月曜日となった修学旅行の最終打ち合わせです。

本来なら自主的な活動を多く取り入れるのですが、このコロナ禍のため、2年生から調べてきたコースにはほぼ行けません。

でも、行けることを感謝し、その中でいろいろなことを学び、楽しんできてほしいと思います。

 

1,2年生は10月30日の文化発表会に向けて、プレゼンの準備です。

2年生は職業インタビュー、1年生は地域の紹介MAPの作成です。

どんな発表が聞けるか、楽しみですね。