日誌

日誌

10月14日 秋晴れの一日

今朝は一段と緑の美しい秋晴れの朝でした。

新生徒会役員がみんなを出迎えてくれます。

きょうはたくさんの方が、生徒たちのがんばっている様子を見に来てくださいました。

学校ではいろいろな「思考ツール」というものを使い、自分の考えを整理していくことにチャレンジしています。

数学ではデータから桜の開花時期を予想する授業で。

体育では班でソフトボールの作戦を練る場面で。

そして国語では筆者の主張を整理してより深く読み取るために。

GIGA端末もフル活用です。

 

 

10月12日 自分のEnglish を聞く

2年生の英語の時間。

教科書を読む自分の声をGIGA端末に録音し聞いてみました。

「え、俺ってこんな声け?」などと楽しそうに聞いています。

これもひとり1台の端末が来て気軽にできるようになったこと。

 

10月11日 後期委員会活動 発進!

今日は後期になり2年生が中心となって運営する初の委員会でした。

後半の目標や、企画を話し合いました。

2年生が委員長などを担います。

記録はGIGA端末を使います。

鳥越中学校全員が充実した学校生活が送れるよう、頼みますよ!

10月8日 引っ越し② 2年生編

きょうは中間テスト2日目。

職員室は引っ越し荷物と格闘です。

必死荷物と格闘していると、3年生女子が「お疲れさまです」と声をかけてくれました。

とても心がこもっていて、疲れが少しとれた気がしました。

ありがとう。

6限目は2年生が少し残った荷物を運んだり、荷物置き場だった技術室と職員室だったコンピューター室の復旧をしてくれました。

助かりました。

2年生のみなさん、本当にありがとう。

10月7日 引っ越し① プロ編

校舎東棟1階の工事が完了し、コンピューター室に仮住まいしていた職員室からリニューアルした職員室にお引越しです。

朝、この部屋での最後の朝礼を行いました。

きょうは2時からプロが来て、先生の机や段ボールに詰めた荷物を運んでくれます。

2時までは中間テスト3教科と普通に授業。

5限目の2年生は社会でそれぞれが作成したプレゼンを使っての発表の確認です。

お互いにアドバイスし合うことに慣れてきたのか、指摘や質問活動が活発になってきたように思います。

そして夕方、白い棚に囲まれた職員室に先生たちは戻りました。

また、段ボールの荷物と格闘しなければいけませんが、がんばります!

 

10月6日 AIって何かな?

2年生の技術科の授業に金工大生が来て、AIについての授業をしてくれました。

身近にAIはたくさんあります。(います?)

AIが無限にデータを取り込め、学習させていくことを簡単にやってみました。

世界中のデータを記憶し認識できるようになるという点では、人間はAIに勝てそうにありません。

大学生のみなさん、ありがとうございました。


10月5日 全校集会&収録&ソフトボール&避難訓練

今朝は10月の全校集会。

表彰伝達と後期生徒会認証式を行いました。

新人大会やサイエンスチャレンジでの結果報告です。

そして後期生徒会役員に認証状が渡されました。

3年生から2年生へバトンタッチです。

 

きょうは10月なのにとても気温が上がり暑い一日となりました。

外では体育でソフトボールに取り組み、中では文化発表会に向けてミュージックビデオの撮影です。

 

放課後は避難訓練を行いました。

きょうは地震が起きて、土砂災害が起きたという設定です。

みんな真剣に取り組めました。

 

10月1日 白野新人陸上競技大会

陸上部のない鳥越中学校は、2年生全員と1年生2名で挑みました。

陸上専門で日々部活動に励む人たちと、正々堂々と戦ってきました。

時おり小雨が降る中の大会。

3000m男子の時は土砂降りでした。

そんな中、競技も応援も頑張っていました。

砲丸投げ男子で2位!

低学年100mでは決勝進出。

(大写しの写真はぼかしたものです。)

9月30日 あさがおテレビ

今晩、19日に行われた運動会の様子があさがおテレビで放送されました。

「まちトピ」です。

見逃した人は11月の日曜日に再放送があるようです。

みんなかっこよく映ってましたね。