日誌

日誌

8月5日 少年の主張大会

3年生が予選会を突破し7日の石川中央大会に出場する予定でしたが、県内の感染者数の増大によりビデを審査となりました。

そこで今日、教室で撮影を行いました。

カメラの前での発表はまた違った緊張感があるようです。

ということで、カメラ撮影はやめておきました。

蝉の声と、工事の音が入ってしまったかもしれませんが、

良い結果が来ることを待ちましょう。

 

8月3日 1,2年生登校日

きょうは1,2年生の登校日でした。

仮玄関から校舎に入ります。

校長からの話は仮校長室からオンラインで行いました。

課題点検の後、総合の時間もありました。

 

昨日の3年生に引き続きGIGA端末を持ち帰り、2年生は午後3時から、1年生は午後4時からオンライン授業を行いました。

数名、接続できなかったりもしましたが、ほとんどの生徒が参加することができました。

2年生国語では、よく見ると卒業生の兄も後ろで参加。

NKくん、復習できましたか?

授業後それぞれ復習問題や振り返りに取り組みました。

オンライン授業の感想をひとつ。

「少しトラブルが起こったけどしっかりできてよかった!オンラインでもみんなの顔や声が届いてすごいと思った!」


 

 

8月2日 3年生登校日&オンライン授業

きょうは3年生の学年登校日でした。

みな元気そうで何よりです。

課題点検など行った後、きょうはGIGA端末を持ち帰りました。

午後三時から、理科の授業を行いました。

みんな忘れず入ってきてくれました。成功!

理科の授業、画面に映るのは教科の先生だけですが、実はこんな感じで撮影していました。

もしかしたらマスクなしの先生の顔は、初めてだったかもしれませんね^^♪

最後に激励の”喝”の締めで!

 

8月1日 卓球カデット大会

オリンピックで卓球競技の団体戦が始まりましたが、

中学生も頑張っています。

全日本選手権大会の予選会でもある白山野々市卓球大会に1,2年生が出場しました。

1学期中に行われた各大会は、選手のみしか会場に入れなかったので、1年生にとっては見るのも出るのも初めての大会です。

緊張しつつ、試合も審判もしっかりやっていました。

2年生はしっかりリードしていました。

結果、1,2年女子各3位に、2年生はベスト8に一人と、3名が次の5日の大会に駒を進めることができました。

7月31日 オリンピックエンブレム

オリンピックのエンブレムは複雑そうで、規則性に満ちています。

3種類のパーツを組み合わせていくと、同じものでオリンピックもパラリンピックもできるのですよ。

算数や数学で習ったことがいっぱい入っています!

調べたこと「ガリガリノート」に書いてみては?!

待ってます。

型が欲しい人は、登校日に担任の先生に言ってください。

7月29日 3年補充教室

1,2年生が部活動を行っている近くの体育館研修室では、今週、3年生が夏休み補充教室を行っています。

きょうは社会と理科。

みんな熱心に取り組んでいました。

今年の三年生は受験生への切り替えがうまくできていますね。

頼もしい!

川田先生が補充中は、教頭先生がバド部の指導をしていましたよ。

7月27日 今日は少し涼しい1日でしたが

夏休みも2週目。

連日暑い日が続いていましたが、今日はちょっとすごしやすかったですね。

東京では連日、熱い戦いが続いています。

 

野球部は部活の後、プールでクールダウン。

午後からサイエンスチャレンジチームが頑張っています。

1年生、2年生チーム、それぞれが試走?しながら改善を進めています。

企業秘密もある(かもしれない)ので、ちょっとぼやかしておきますね。

頑張れ、チーム鳥越!

7月23日 オリンピック開幕

いよいよ今夜は開会式です。

本当に予期せぬハードルの多かった東京オリンピックが始まります。

鳥越中は改修工事が本格的に始まりました。

20日、模様替えする玄関でラストのあいさつ運動です。

この日は1学期最後の授業をしている中、業者さんが1階の引っ越しをしてくれ、職員室は空っぽになりました。

私たちが見えるだけでも、電話、電気、水、ネット環境の移設作業が次々と行われました。

暑い中それぞれのプロの技術者、職人さんが来て作業は進みます。

この鳥越中の改修工事でさえ、100人を超える人の支えで成り立っています。

もちろん生徒の皆さんの力も大きかった。

きょう開幕するオリンピックは多分、なん百万人単位の人がかかわって創り上げられています。

選手だけでなく、そういう側面にも注目したいですね。

きょう開会式が行われる新国立競技場。

石川県の方向の軒下の木材は、石川県産のものもあるようですよ。

今回は無観客で入れませんが、いつか見にいきたいです。

7月21日 夏休み部活動1日目

きょうは夏休み一日目。

きょうから自転車置き場は封鎖され、体育館の軒下に駐車します。

それぞれ時々休憩と水分を取りながら、2時間ほどがんばりました。

剣道着は特に暑く、扇風機を独占です。