R3 学校の様子

学校の様子を紹介します

3月18日 令和3年度卒業証書授与式

令和3年度卒業証書授与式を、津幡町教育委員 鳥越千春 様  PTA会長 久世 恵司 様のご臨席をいただき

行うことができました。

72名の卒業生が立派に学び舎を巣立っていきました。

これも、保護者の皆様 地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。

72名の卒業生の皆さんの未来が幸多かれと祈っております。

卒業、おめでとう!

3月17日 コサージュ作り

6年生は、明日の卒業式のためのコサージュを作っています。

カーネーションやかすみ草をあしらったかわいらしいコサージュです。

卒業式は、いよいよ明日です。

3月16日 感謝の気持ち

6年生が感謝の気持ちを花束とメッセージカードに込めて、先生方にプレゼントしてくれました。

工夫を凝らしたメッセージカードには、感謝の気持ちが綴られています。

一つ一つを読みながら、最高学年として学校を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちが込み上げてきました。

卒業式まであと2日。6年間の集大成です。

3月14日 6年生奉仕作業

卒業式を金曜日に控え、6年生が奉仕作業として学校中の大掃除をしてくれました。

普段の掃除ではなかなかできない戸の溝や玄関のすのこの下などを丁寧に掃除してくれました。

静かに、黙々と作業する姿に、最上級生としての成長を感じました。

卒業式まであと4日です。

3月14日 2年国語科授業&3年百人一首より

2年生国語科では最後の物語「スーホの白い馬」を学習しています。

スーホと白馬との心の絆を、子どもたちは言葉を手掛かりに読み取っていきます。

この時間はオンラインで自宅学習している児童も一緒に参加しています。

グループでの話し合いも、全体での話し合いも、Chromebookを通して行っています。

3年生は百人一首に取り組んでいます。

一字決まりの札を覚えて、「め・・・」と言っただけで取ってしまう子もたくさんいます。

静と動の空気がとても心地よいです。

3月10日 卒業式練習より

先週から卒業式の練習が始まりました。

歌や卒業証書の受け取り方、座り方や礼の仕方などを確認しています。

6年間で学んできたことの集大成が卒業式です。

卒業式まであと1週間。体調を整えて、卒業式にのぞむことができますように。

2月25日 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

今年のテーマは「はばたけ6年生 夢にむかって」です。

この日のために5年生が中心となりたくさんの準備をしてくれました。

朝、玄関で「今日は待ちに待った6年生を送る会だ~」と言って、

張り切って登校してくる津幡っ子が何人もいました。

6年生をお祝いする今日の日を楽しみにしていたのですね。

6年生を送る会、本当に素晴らしかったです。

コロナ禍のためできないことがたくさんありましたが、知恵をしぼって様々な工夫をしてくれました。

6年生のみなさん、中学校へ行っても自分らしさを大切にし、がんばってください。

津幡小からいつもエールをおくります!

 

2月22日 4年アンガーマネジメントの授業

スクールカウンセラーの藤解先生が4年生にアンガーマネジメントの授業をしていました。

話の聞き方を担任と二人でロールプレイして、どんな聞き方が良いかを考えたり、

不安を解消するための大切なスキルについて考えたりしていました。

20分ほどの短い時間でしたが

子どもたちにとってこれからの自分とうまく付き合っていくヒントを学んでいたようです。

2月21日 春の訪れ

児童玄関で環境委員会がヒアシンスの球根を育てています。

3学期が始まったころからずっと楽しみにしていましたが、とうとうヒアシンスの花が咲きました。

今朝は雪が降り、ずいぶん寒い朝でしたが、春は確実に近づいています。

三寒四温・・もう少しの辛抱です。

3年生の廊下も春らしい明るさが感じられます。

子どもたちの作品をとおる光がやわらかく、春めいているのを感じます。

2月18日 給食を作ってくださってありがとうございます

津幡小学校の給食はとってもおいしいです。

いろんな小学校で給食を食べてきましたが、間違いなくNO1です。

こんなおいしい給食を毎日食べることができて津幡っ子は本当に幸せです。

給食委員会の呼びかけで、おいしくて安全な給食をいつも作ってくださる調理員の方々に

子どもたちがメッセージを送りました。

子どもたちのメッセージに混じって先生からのメッセージもありましたよ。

 

2月18日 6年生卒業制作中

先日紹介した6年生の卒業制作が着々と進められています。

バンジージャンプ、画家、パティシエ、野球選手など思い思いの夢を描いています。

5年生は算数でコンパスを使って正多角形を描いています。

コンパスの便利さを改めて感じていました。

2月16日 3年国語&6年生卒業制作

3年生が「モチモチの木」を学習しています。

先生の範読を聞いているところですが、教科書をきちんと立てて聞いています。

聞きながら一緒に心の中で読んでいるのが分かります。

6年生は卒業式まであと21日。どんどんカウントダウンが進みます。

卒業制作も真っただ中。

骨組みを整えて、粘土で形作っていきます。

野球でゴロをとるところや喜んでいるところ・・だそうですよ。

2月16日 5年アンガーマネジメントの授業&社会

5年生はスクールカウンセラーの藤解先生にアンガーマネジメントの授業をしていただきました。

怒りをコントロールすることの大切さをいろんな事例をあげながら考えていました。

6秒待つことで行動することで、理性的な対応ができることや、自分なりの解消法などを話し合い、

自分の感情とうまく付き合う方法を学んでいました。

となりのクラスでは社会科の授業です。

災害にそなえる様々な方法について学んでいます。

2月15日 2年生算数科授業より

2年生が算数の授業をしています。

お話場面を線分図で表す学習です。

九九の検定にも頑張ってチャレンジしている2年生。

合格しても忘れないように練習を続けてくださいね。

廊下には6年生へのプレゼントが準備されています。

6年生を送る会まであと10日です。

2月15日 6年生オンラインで授業

6年生の教室をのぞいてみると国語の授業をしています。

一番前の席にはChromebookが開かれています。

今日はオンラインでも授業をしているんですね。

お家で授業を受けているお友達の顔も映っています。

学校とつながっていることで安心してくれるといいです。

教室の後ろには卒業制作のオルゴールが準備されています。

卒業まであと1か月。

2月9日 5限目の授業から

2年生は廊下で6年生を送る会の練習をしています。

教室前の廊下が広いので、うまく活用しての練習です。

元気な2年生からどんなメッセージが6年生に送られるのでしょうか。

楽しみですね。

1年1組は算数で時計の読み方の学習、2組は道徳の授業でした。

もうすぐ授業終了・・の時間でしたが、そんな時まで一生懸命な1年生です。

2月8日 2年生の朝の会

朝の会で2年生は30秒スピーチをしています。

画面に写真を映しながらスピーチをしています。

今日はかわいいハムスター?の写真を使ってスピーチです。

2月8日 6年社会科授業から

6年生は社会科で世界の国々について学習しています。

今は、それぞれが興味のある国を一つ決め、調べたことをまとめています。

2台のパソコンを駆使しながら調べてまとめる姿を見ながら、学習の景色がずいぶん変わったなあと感じました。

カウントダウンカレンダーも30日を切っています。

2月3日 松村玲郎アナウンサーの授業から

津幡小学校にMRO北陸放送の番組レオスタでおなじみの松村玲郎アナウンサーが来てくれました。

5年生社会科の授業、マスメディアの学習です。

松村アナウンサーから番組作りのお話やアナウンサーとして大変だったことなどをお聞きしました。

原稿読みの体験もさせていただきました。

質問コーナーでは

「もうすぐ6年生を送る会があり、みんなの前で話すのですが、

そんな時どんなことに気を付ければよいですか」

という質問がありました。

松村アナウンサーは、

「緊張するとドキドキして早く話してしまうことがあるから、最初はゆっくり話すといいよ。

それから、一番後ろの人にまで届ける気持ちで話すといいね。」

とアドバイスしてくれました。

タイムリーなアドバイス、きっと子どもたちの心に刻まれたことと思います。

ありがとうございます。

ランチルームで授業をしていたため、窓越しに見える給食の調理の様子に興味をもたれた松村アナウンサー。

今度来てくださるときは、ぜひ給食を召し上がってほしいですね。

授業の様子は、自宅学習している子どもにもオンラインで配信されました。

貴重な学びの場をありがとうございました。

2月1日 校内あれこれ

校内を回ると換気のためずいぶん寒く感じます。

寒い日には、アウターを着ながら授業を受けている子も見られます。

あたたかい教室で安心して授業を受けさせてあげたいなあといつも思います。

そんな校内ですが、ホットステーションはところどころにあります。

6年生のカウントダウンも進んでいます。